日本のかぼちゃ、イタリアのかぼちゃ。がっかりとうれしさと…

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
日本のかぼちゃ、イタリアのかぼちゃ。がっかりとうれしさと…_e0008586_2147324.jpg


連休にかぼちゃの写真を撮り、その後野菜花壇の整理をしました。
毎日のように採れたきゅうりとイタリアントマト(ミニトマト)・ボルゲーゼ
を抜きました。


毎年かぼちゃを育てていましたが今年は種も播かず、苗も買いませんでした。
それなのに立派なかぼちゃが生っていました。
播いた種にかぼちゃの種が混じっていたか、犬たちがかぼちゃを食べて落としたか、なぞでした。
でももう少ししたら採れる大きさになったので、どんな味かなとワクワクしていました。
ところがきゅうりを慎重に切っただけのはずが、みるみるかぼちゃの葉っぱが枯れてきました。

なぜ?

どきどきしてきました。

夫も楽しみにしていたのにどうやらかぼちゃの根を切ってしまったらしい。
娘に言うと根に近い茎を水に入れたらというので、夫に見つからないように(昼食を外で食べることになっていたのでせめて帰るまで…)ペットボトルに水を入れ他の木で隠すように。

久しぶりに行った和食の店で楽しく食事をして帰りました。
勿論急いでペットボトルのところに行きましたが、水がかなり減っていたので何とかなるかなあと淡い期待で眺めていました。
するとベランダで夫の声がしました。
「かぼちゃの葉が枯れてるよ」    キャーばれた。
どうしよう。
すると「きゅうりを切っただろ」というので「慎重にきゅうりの茎をたどり切ったからかぼちゃにはさわっていない」というと「かぼちゃはきゅうりの台木だったんだよ」

え~知らなかった。

今年は苗を買ったので接木してあったのです。
それじゃきゅうりを切ったらかぼちゃまできることになったのだと気がつきました。

後の祭り。

大小4個なっていましたがマダマダ若くて食べられそうにありません。
せめて写真だけ。
日本のかぼちゃ、イタリアのかぼちゃ。がっかりとうれしさと…_e0008586_22124232.jpg

前の4個がうちでなっていたかぼちゃ。
後ろの黄色いかぼちゃはうちで種を買ってくださっている方にいただいたバターナッツ

クリーム色・ひょうたん型【イタリアの野菜の種】 パンプキンButternut

日本のかぼちゃ、イタリアのかぼちゃ。がっかりとうれしさと…_e0008586_22165583.jpg

2つに切ってスープにしました。
家族5人では食べ切れない量のはずでした。
あまったら次の日の朝か昼に飲むように大きな鍋でたくさん作りました。
日本のかぼちゃ、イタリアのかぼちゃ。がっかりとうれしさと…_e0008586_2220280.jpg

味はまず電子レンジで10分ずつ2個を熱して少し食べてみましたが、甘くないサツマイモのようでした。
スープにして飲むと「ナッツ」の香りがしました。
とにかく美味しかったです。
後から帰った娘のだんなが鍋から器に入れていましたが、娘がそれどんぶりに入れるの?
というくらい大きな器に入れて飲んでいました。
その時点でまだ鍋に残っていたので、明日の朝飲もうと思っていました。
ところがその後見たら鍋はきれいに洗われていました。
うそ~
全部飲んだらしい。
残ったときはいつも明日の朝飲ませてくださいというのに…
でもそれくらい美味しかったのだからいいか。
タケイさん~普通のうちでは一回では調理できないくらいな大きさでも普通の家ではないかもしれないうちでは1回分でした。
ご馳走様。

今日はイタリアントマト(ミニトマト)・ボルゲーゼ に塩を振りオーリーブオイルをまぶし100度のオーブンで70分くらい焼き、ドライトマトを作りました。


肉に添え、あまったものをオリーブオイルに漬け保存しました。

日本のかぼちゃ、イタリアのかぼちゃ。がっかりとうれしさと…_e0008586_23122895.jpg

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-09-18 22:31 | 野菜