坪庭造り2日目

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はいよいよ坪庭に取り掛かります。
まず2辺に四つ目垣作りです。
竹を組んで棕櫚縄で結んでいきます。
わ~こんなものが自分で出来るんだ。
面白かったです
坪庭造り2日目_e0008586_892113.jpg

周りの風景と心理的に区切る役割を果たすのですね。
蹲を仮置きしました。
下地作りの作業もなかなか力が要ります。
延段に使う石を並べて仮置き。
まず構造物を作っていきました。
坪庭造り2日目_e0008586_8201717.jpg

午前の仕事はここまでです。
坪庭造り2日目_e0008586_8121169.jpg

毎回手作りの食事が出てみんな大満足。
働いている人がほとんどなので「こんな食事を毎日作ってくれる奥さん欲しいね」囁きながらパクパク。
お腹が空くこと空くこと。
坪庭造り2日目_e0008586_2162449.jpg

午後は続きです。
延段の土台の砕石を敷き、モルタルで石を並べていきます。
坪庭造り2日目_e0008586_21115141.jpg

木を置いてバランスを見ます。
坪庭造り2日目_e0008586_21125993.jpg

あられこぼし(石をばら撒いたように)を造ります。
坪庭造り2日目_e0008586_21143997.jpg

植木の根元に杉苔を張っていきます。
坪庭造り2日目_e0008586_21163769.jpg

これでほとんど出来上がりました。
坪庭造り2日目_e0008586_2121967.jpg

日没で作業終了。
3班とも完成。
明日の剪定が終われば完璧です。
楽しいお食事タイム。
一人一人の自己紹介を楽しく聞きました。

さて9時から照明のお勉強。
ちょっとぼけていますがうっすら照らされた蹲の水が美しかったです。
その後再びみんなで先生を囲みいろいろの話をしました。
合宿ならではの楽しい時間でした。

坪庭造り2日目_e0008586_21244374.jpg

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2007-10-16 22:30 | 講習会