ミスポターとピーターラビットの国へ(6)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

24日
いよいよミスポターとピーターラビットの湖水地方へ

5時19分発の地下鉄に乗るため朝ごはんはホテルのレストランでは早すぎて取ませんでした。
昨日、りす美さんに頂いた自宅で採ったという(なんて羨ましい)リンゴを食べました。
夫は富士に違いないといいましたが本当に美味しいリンゴでした。

あとスーパーで買ったハムを食べ出発。
ミスポターとピーターラビットの国へ(6)_e0008586_010019.jpg

なんてイギリスのハムは美味しいのでしょう。
日本に帰るとなかなか美味しいハムにめぐり合えませんが、イギリスではすごく沢山の美味しいハムがあり、必ず買ってしまいます。

ユーストンの駅には予定より早く着きました。
駅には6時15分を過ぎるEvan EvansTours の関係者が切符を持って現れました。

電車はどこに座ってもいいようになっていましたが一応もらった座席の番号に座りました。
これが雨のため(日本ではこれくらいの雨では遅れないのにと思ったりもしましたが)現地に着くのが若干遅れました。

Oxenholmeの駅で湖水地方を案内してくれる運転手さんが待っていましたが、私達のツアーは他に日本人の若いペアーが1組。
途中でアメリカ人(?)のペアーが1組。
合計3組のツアーです。
まず向ったのがお目当てのニアソーリー村のヒルトップです。
ミスポターとピーターラビットの国へ(6)_e0008586_091610.jpg


羊達がのんびり草を食むのを見てポターさんのいた頃と全く変わらないニアソーリー村に感動しました。
前に2回来たときはブルーベルが咲いている頃で車で湖水地方をゆっくり廻りました。
今回はツアーなのでまあ忙しいこと。
ミスポターとピーターラビットの国へ(6)_e0008586_014065.jpg

時間さえあればゆっくり見たいところなのですがポターさんの家を見て庭を見て買い物してたった15分。
一体どうすればいいのか戸惑いました。
一人121ポンドすでに払っているのに更に入場料を5ポンド払わされました。
もう見たことがあるからといっても「入れ入れ」と追い立てられました。

ミスポターとピーターラビットの国へ(6)_e0008586_0181598.jpg

それでも見覚えのある入り口に感動。
ミスポターとピーターラビットの国へ(6)_e0008586_0185833.jpg

こちらの木戸は我が家でもロックガーデンが出来るまでちょっと似たものをつけていました。
今にもピーターラビットが顔をだしそうです。
ミスポターとピーターラビットの国へ(6)_e0008586_0221243.jpg

周りの景色ものどかで…これもナショナルトラストにポターさんが寄付してくれたお陰です。
世界中で可愛がられているピーターラビット。
うちの店でもピーターラビットグッズは増え続けています。



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2007-10-10 00:35 | イギリス