★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

流山の友人に誘われ河合伸志先生のローズセミナーの仲間のお宅にお邪魔しました。

まだ薔薇を植えて1年ということでしたが100種類以上の薔薇がありました。

先生がまず土作りをしないと駄目ですねという言葉に「フランスコフナを使えばいいのに…」と思いましたがぐっと堪えました。

もし使ってもらったらきっと素晴らしい庭になるだろうなと思いました。

行商(?)のつもりで持っていった、見本のローズフックやプランツネーム&ピックセットは名刺も忘れて差し上げたので、きっと名前も覚えてもらえなかったと思います。

一人の方に「ローズフックさん」と呼ばれてしまいましたもの。

店の名前かと思ったといわれがっくり。

ちょっと間が抜けていました。

DSC01412.JPG

夏の薔薇の管理など役に立つ内容でした。

最後までいられなかったのは残念でしたが楽しかったです。

DSC01415.JPG

沢山のバラはなかなか覚えていられないでしょうから是非プランツネーム&ピックセット使ってくださいね。

プレート部分はステンレスなので錆びることなく、しっかり名前を皆に覚えてもらえますよ。

難しい名前のだけでもいいかもしれませんね。


【プロ農家御用達!】究極の土壌改良材 フランスコフナ (メーカーよりフランスコフナ専用便にて配送)


【Bells+More】 ベルツモア & ミセスリビングオリジナル プランツネーム&ピックセット


初心者からプロまで!【Bells+More】 ベルツモア かんたん誘引材 ローズフック





★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2009-09-15 08:16 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ちょっと朝晩涼しくなるといよいよヘブンリーブルー、フライングソーサーの季節が始まりますね。

今年は早くに売切れてしまったイタリアのヘブンリーブルーを育てました。

沢山、長く咲くというので試してみました。

DSC00235.JPG

これは数日前の写真ですが今日はもっと咲いていました。

DSC00229.JPG

今年は誘引をサボったので上のほうで固まって咲いています。

DSC00230.JPG

ココのヘブンリーブルーはまだですがアサリナとウィリアム・モリスがとても良い感じで咲いています。

アサリナは初めて種から育てましたがとても気に入りました。


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)


グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタの

タネ)=

>

初心者からプロまで!【Bells+More】 ベルツモア かんたん誘引材 ローズフック


初心者からプロまで!◆太い枝用◆【Bells+More】 かんたん誘引材 ローズフック ◆6cm Lサイズ◆



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


8月31日は語呂合わせで野菜の日だそうです。

なるほど…

嬉しいプレゼントが届きました。

「食べる庭づくり」 幻冬社

DSC00225.JPG

桐原春子さんの新しい本で初心者でも分かりやすく、美しい野菜の本です。

そして野菜を植えるからってけして庭を畑にしないように…

そうなんです。

私もいつも野菜も花壇の一員と思っているので美しく植えなければいけないと思っています。

嬉しかったです。

DSC00226.JPG

見ていてわくわく楽しくなります。

他の野菜の本には無いアイディアや発見があります。

又野菜だけではなくハーブや実のなる木についても載っています。

是非本屋さんでこの本を見てくださいね。

嬉しかったので、8月21日、9月1日ミセスリビングでお買い物をされ「ブログを読んだ」と備考に書いて下さった方に「花の種」差し上げます。

下の商品は今の時期良く売れる種です。

プレゼントは「花の種」です。


【イタリアの野菜の種】 リーフチコリー・タグリオ ビオンダ


【イタリアの野菜の種】 Franchi社 【ツルありインゲン・BOBIS+NERO】


FRANCHI社-イタリア野菜の種【マーシュ・D



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2009-08-31 16:15 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

何年ぶりになるかしら?

なつかしの仙台に行ってきました。

角田にある友人(ミセスリビングの隣に住んでいた)の家にもお邪魔してカントリーサイドのゆったりした生活を楽しんでいる様子も見てきました。

DSC00201.JPG

ご主人がうちのちびちゃんと目一杯遊んでくれました。

いいなあ広くて。

敷地の中の道で自転車にのれるなんて…

夜は泉のロイヤルパークホテルに泊まり、仙台球場の近くにある親戚の家に行きましたが、娘が生まれたばかりから4歳になるまでと娘の大学生の6年間、身近だった仙台もしばらく行かない間に随分変わっていました。

久しぶりに青葉山にも行き、伊達政宗の像にも会って(?)来ました。

帰りは早めに仙台を出ていわきにある浄土式庭園に行きました。

白水阿弥陀堂は藤原秀衡の妹徳姫がいわき地方を治めていた、岩城則道のもとに嫁ぎ、夫則道が死んだ後、亡き夫の供養のために永暦元年(1160)に建立とされています。

浄土式庭園の池の北側に行こうとしたら、工事中で橋を渡って…というわけには行きませんでした。

DSC00217.JPG

古代バスが沢山咲いていました。

大賀バスっていろいろなところにあるのですねぇ。

久しぶりの車の旅疲れました。

でもETC割引の生で混んでいるといわれていましたが、行きも帰りも普通の走りができよかったです。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2009-08-30 23:29 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

爽やかな風が秋を感じる一日でした。

先週ご馳走になるだけで帰った料亭での撮影が今日ありました。

板長さんの納得素材が手に入り撮影は順調に進みました。

助手(?)で行った私は傍からちょこっと撮影してしまいました。

DSC00181.JPG

1枚ずつ撮ったのと3種類纏めたのと…
私は横から3種類並んだところをパチリ
DSC00186.JPG

鱧しゃぶ。

鍋が乗っていないところを撮ってしまいました。

これにもまつたけが…


DSC00189.JPG

まつたけにも生産者の名前が…

こだわりですね。

DSC00190.JPG

撮影が終わり、お食事タイム。

まず、鱧のにこごり。

中には小ナスも入っていました。
こんな美味しいにこごり食べたことありません。

DSC00191.JPG

まつたけ、鱧、水菜。
鱧がこんなに美味しいと感じたことは今まで無かった…

DSC00194.JPG


ご飯の上のちりめん雑魚も板さんの手作り。
これは何回か食べましたけど本当に美味しく、お土産用に販売もされています。

DSC00193.JPG

撮影した土瓶蒸しの材料(鱧、まつたけ)を卵でとじて出してくれましたがなんともいえないお味でした。

後ろに写っているのはマグロのお刺身。


DSC00195.JPG

お漬物は撮るのを忘れ、きゅうり1切れを食べてしまってからの撮影。


DSC00196.JPG

今日は忘れず蕨餅をとりました。

美味しい一日でした。

戻ってから発送用の荷造り…

急に現実に戻りました。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2009-08-27 08:23 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


いつも一緒にタケイファームさんの野菜を頼んでいるkさんが「いつもお世話になっているので今日はゴーヤを沢山お持ちしました」と袋一杯のゴーヤをくださいました。

ゴーヤが苦手でいつもkさんの野菜の中に私の分も入れてしまうので、茶目っ気たっぷりに自宅でなってるゴーヤをくれたのです。
スタッフのコマチンさんも苦手だそうですが、そこはお料理の彼女のことです。
数本持って帰りお料理をして写真を送ってくれました。

CARXU57F.jpg

メールには…

kさんからいただいたゴーヤ!脂肪を燃焼すると聞いたら食べなきゃいられない!スライスしてルクエに入れてレンジでチンしてからきゅうりのスライスと合わせてゆで卵とツナを入れてマヨネーズで和えました。

ほとんど苦味も感じません、これなら毎日でも食べられます。

他にもゴーヤに体に良いことだらけ松永さんもどんどんたべましょう
ですって。


20090820203227.jpg

メールの題名は「ルクエでチン」でした。

…かんがえておきます。

ありがとう。


【ルクエ】Lekue+ルクエ・スチームケース+ライス (ヘルシーレシピVol.1&2付) メール便不可


【ルクエ】Lekue+ルクエ・スチームケース「トマト(レッド)」(メール便不可)★簡単レシピ付
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2009-08-27 08:22 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はもりだくさんのl日でした。
まず娘が毎月頼まれている料亭の料理の撮影。

…の予定でしたがお盆明けで野菜も魚も板長さんの気に入ったものが見つからず、延期に。
今日はご馳走しますと言われてただ食べるだけのいい(?)日でした。

DSC06076.JPG

カウンターの隅に鹿ケ谷かぼちゃ。

DSC06078.JPG

まぐろの山掛け。
鴨の和え物
くらげの和え物
どれも美味しい…
鴨は娘の好物なのであげました。

DSC06079.JPG

マツタケの土瓶蒸し
今年初物です。

DSC06080.JPG

ここの名物の一つ出汁巻きき卵を目の前で作ってくれます。

DSC06082.JPG

大根おろしが添えられていてふわっと美味しいです。

DSC06083.JPG

土瓶蒸しにはマツタケと鱧。
デザートの蕨餅はすっかり撮りわすれました。

撮影が無かったのでその足で雑貨の仕入れ&楽天大学に…
四国から参加している人もいて大変だなあと思いました。
私は初めて聞く話も多く疲れましたが参考にしないと…

ちょっとこじつけでイタリアのかぼちゃ色々。




【イタリアの草花の種】 観賞用カボチャ[Z054]+オーナメントカボチャ


CATROS社-フランス野菜の種【パンプキン・Sweet+Dumpling】[945]


ハロウィンに!FRANCHI社-イタリア野菜の種 パンプキン HALLOWEEN[145/16]


【イタリアの野菜の種】 パンプキン Napoli


ハロウィンに!【イタリアの野菜の種】 パンプキンQuintale+giallo種


クリーム色・ひょうたん型【イタリアの野菜の種】 パンプキンButternut


ハロウィンに!FRANCHI社-イタリア野菜の種 パンプキン tondapadana145/13


【イタリアの野菜の種】 パンプキン・トランペット


【イタリアの野菜の種】 パンプキン・キオッジャ

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2009-08-19 08:18 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今年はいろいろな所でエキナセアを見かけます。
イギリスでよく見かけた花ですが北海道の風のガーデンなどで見かけました。
我が家でも夫が育てていてその花の開花時期の長さには驚かされました。

DSC00093.JPG

花が咲き終わるとドライフラワーにもなるそうです。
花が咲き進むと花びらが下を向きユニークな形をしています。

DSC00094.JPG

風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があるそうです。

フレグランスさんのブログによるとゾウムシがよってきて近くで咲いている薔薇のコンパニオン・プランツになるのではないかと書いてありました。


それで調べるとフレグランスさんのブログによると…という記事が多くビックリ。
あちこちのホームセンターでエキナセアが売り切れになっているみたい。

すごい影響力ですねぇ。

ローズフックもうちで売っていると書いてくれたわけではないのに、ブログに取り上げてくれた日からローズフックが沢山売れたり、本でITうねうねオベリスクを載せてくれたお陰で沢山売れたりと、フレさまのお陰です。


初心者からプロまで!【Bells+More】 ベルツモア かんたん誘引材 ローズフック


初心者からプロまで!◆太い枝用◆【Bells+More】 かんたん誘引材 ローズフック ◆6cm Lサイズ◆

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2009-08-18 22:18 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
朝、水播きをしようと何気なく店の壁を見上げると1輪ヘブンリーブルーが咲いていました。
ここ数年中庭のヘブンリーブルーは見事になるのに店の前は低調でした。
大概大きくなる前にナメクジにやられていました。
今年はプランターに播いてみました。
ナメクジにやられず元気です。
ホワイトプリンセスもヘブンリーブルーの下になりそう。
さらにその下には薔薇サマースノーの白とピンクが…
来年の春の薔薇は絶望的かも…

でもとりあえずはヘブンリーブルーが全面に咲いたらきっと綺麗だと思います。

DSC00135.JPG<

同じく店の前にカラーリーフの寄せ植えがありますが、これが簡単に増やせるのでちょっと伸びるとつまんで挿していました。

img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/06/0000763406/19/img1028ccb9zikfzj.jpeg" width="338" height="450" alt="DSC00137.JPG" border="0">

じっくり見るとみんな付いていてビックリ。
大きくなっています。

DSC00137.JPG

元のとあまり変わらなくなりました。

DSC00138.JPG

寒くなったら部屋に取り込んで来年までもたせてみようかと思っています。




房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタのタネ)=


グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日ローズフックやオベリスクを作ってもらっている会社の方から電話。
「今、NHKでITうねうねオベリスクを映してくれています」とちょっと興奮気味。
マンデビラを立体的に飾るアイディアでオベリスク、トレリスなどと一緒にITが写っていました。

私も色々使っていますがマンデビラはミニオベリスクに絡ませています。

DSC06071.JPG

昨年買ったこの花を冬の間コンサバトリーで育てていて暖かくなった時外に出しました。

DSC06069.JPG

冬の寂しい時期にもこのオベリスクはあるだけで絵になります。

DSC06070.JPG

ピンクのかわいい花はマンデビラ・アエモナ・ホワイ・トデライトという名があります。
長すぎて覚えられそうにありません。
花屋さんでは「サンパラソル」という名前で売られていました。


【Bells+More】 ミニオベリスク (MO-1530)(メーカー直送・ベルツモア製品以外との同梱不可・代引き不可)


トライアングルオベリスク【Bells+More】 ITうねうねオベリスク (IT-1000)(メーカー直送・ベルツモア製品以外との同梱不可・代引き不可)


バードシルエットオベリスク【Bells+More】 ◆特注◆ミニオベリスク 鳥モチーフ付き (MOB-1800)(メーカー直送・ベルツモア製品以外との同梱不可・代引き不可)
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2009-08-17 08:25 |