<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
先日RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)主催の夜桜を見る会がありました。

小雨が降る中池袋にある自由学園の明日館(フランク・ロイド・ライト設計)で開かれた会はいつも会うコンテナガーデニングマスターの人は私を入れて4人。

最初は事務局の人もいないしこじんまりした人数(20名弱)のメンバーを見て場違いだったかな?と思いました。

RHSJ発足のころからのメンバーの集まりだったようです。

外から見る建物と桜。

DSC07618.jpg

ライトアップされた建物と桜はとても美しく、犬の散歩の人も立ち止まって見ていました。

DSC07620.jpg

中に入ると会場の天井には桜の花びらが映し出されていて綺麗でした。

DSC07623.jpg

お弁当が出て食べながら自己紹介。

これがメーンイベント(?)

楽しかったです。

ゲストの赤川先生の文庫本が3人に(じゃんけんで勝ちぬき)当たり、そのうちの1冊はなんと珍しくじゃんけんで私がゲット。

イギリスのガーデンの本なので夫にプレゼント。

その後は苗の交換。

私は種を持って行って出しました。

ちょっといつもと感じが違う会でしたが楽しんできました。


そして今日は柏にカタクリを見に行きました。

DSC07629.jpg

先週が見ごろだったそうですがそれでも結構咲いていました。

DSC07630.jpg

地味な花ですが近くで見ると可憐ですね。

DSC07633.jpg

マンホールも柏の葉とカタクリでしょうか?

DSC07634.jpg

近くでは菜の花(千葉県の花)が咲いていました。

帰りには松戸の育苗園に…

DSC07635.jpg

今日は日曜日だったので係の方はいませんでしたが、ハーブガーデンやサクラソウの鉢を見て回りました。

DSC07636.jpg

ここでは時々桐原春子さんの講演会も開かれます。

DSC07637.jpg

ここにも菜の花がたくさん咲いていました。

DSC07638.jpg

そして新松戸まで帰る道は桜のトンネル。

明日は雨のようなので桜もこれまででしょうか?




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2010-04-11 23:43 | おまけ