<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ヘブンリーブルーは連日楽しませてくれていますが、目立ちませんがフライングソーサーもがんばっています。

DSC00167.JPG

同じ種袋からいろいろな花が咲きました。

まずは真っ白なバーリーゲート。

DSC06157.JPG

これが一番多いフライングソーサー。

絞りは花色の出方が一つずつ違います。

DSC06158.JPG

そしてまるでブルースター(本来ブルースターは白種子)

その日によって花色が楽しめます。

ヘブンリーブルーは通年販売しています。

タキイの種はもうすぐ売り切れに近づいています。

今年の種はまだ採れる時期ではないので昨年採れた種ですが、私のように冬播きヘブンリーブルー(発芽温度は24度C位)に挑戦する人や人より早く播きたい人は是非今のうちにお買い求めください。

売り切れた場合は数ヶ月発売はありません。

フライングソーサーも同じですがちょっとたくさん入れすぎました。

そんなわけであと2時間ほどしたら、フライングソーサーのポイント5倍をはじめます。

この機会に是非どうぞ。

お庭のリフォームの仕事でしばらく店を開けていましたが、このブログをきっかけに松戸市の景観課の方が何度か見えていましたが、今日も3人お見えになり、来年の景観フォーラムについて意見を求められました。

今年の第1回のフォーラムにはやはり、私のブログを読まれたことがきっかけでお招きを受けました。

来年は又私のブログがきっかけで閃いたと言って下さり、ある私が尊敬している素敵な方を講演会の講師として招きたい(実は全回いらした時是非…とお勧めしました)ということが市の景観課の意見としてまとまったということでした。

そこで私にその方にどうでしょうかと聞いて欲しいといわれました。

市の方とその方は課が違っても太いパイプがあるのにわざわざ私に頼んで下さったということがとても嬉しかったです。

すぐ電話しました。

お忙しい方なのに2つ返事で引き受けてくれました。

いつもいつも優しくて素敵な方です。

正式に発表されたら勿論お名前をお知らせしますが今はないしょ。

楽しみにしてください。

楽天のランキングを見ていたらいつものランキング常連に混じって栽培セットがランキング入りしていました。

これも嬉しいことの一つです。


タキイのタネ+西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ種苗)


房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタのタネ)=


ブリキのバケツで育てる新鮮野菜【栽培セット】 オーガニックガーデン(メール便不可)


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


日が短くなり本格的なヘブンリーブルーの季節がやってきました。

ここまで花が咲かないといいつつ、待っていらした方は毎日、にんまり…じゃないでしょうか?DSC05617.JPG

うちでもあちこちでたくさん咲いています。

DSC05619.JPG

ロックガーデンから見たヘブンリーブルー。

DSC05623.JPG

秋明菊との競演。

さわやかな色合いですきです。

DSC05639.JPG

薔薇のウィリアムモリスも仲間入り。

DSC05659.JPG

必ず今の時期何の花ですか?と聞かれるのでプランツネームシンプルを挿しました。




日本製アイアンでできてるプランツ ネームベルツモア・ジャパン製 プランツネーム


日本製ステンレス、アイアン使用。イングリッシュガーデンや薔薇に似合うプランツタグ。ベルツモア・ジャパン製 ベルツモア & ミセスリビングオリジナル プランツネーム&ピックセット


★1日1クリックして応援お願いします→
ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

将来アンティークを楽天で扱いたいと思っていましたので、古物商の届出をして受理され先月警察に手帳を取りに行きました。

その手帳には名前、住所のほか「行商をする」に丸が付いていました。

行商…なんだか荷物を担いで電車に乗ってる人を連想しました。

ちょっと古すぎ?

看板は決まったものがあると警察の印刷物を見せられましたが、ぐずぐずしているうちに申請をお願いした行政書士の方からお祝いと言って看板をいただきました。

やっぱりちょっと古そうなイメージ。

古物を扱うのだからあんまり新しそうでは駄目ですね。

道具商とありました。

DSC06164.JPG

時代劇に出てきそうですね。

早速店の家具の横に張りました。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-09-15 21:46 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

流山の友人に誘われ河合伸志先生のローズセミナーの仲間のお宅にお邪魔しました。

まだ薔薇を植えて1年ということでしたが100種類以上の薔薇がありました。

先生がまず土作りをしないと駄目ですねという言葉に「フランスコフナを使えばいいのに…」と思いましたがぐっと堪えました。

もし使ってもらったらきっと素晴らしい庭になるだろうなと思いました。

行商(?)のつもりで持っていった、見本のローズフックやプランツネーム&ピックセットは名刺も忘れて差し上げたので、きっと名前も覚えてもらえなかったと思います。

一人の方に「ローズフックさん」と呼ばれてしまいましたもの。

店の名前かと思ったといわれがっくり。

ちょっと間が抜けていました。

DSC01412.JPG

夏の薔薇の管理など役に立つ内容でした。

最後までいられなかったのは残念でしたが楽しかったです。

DSC01415.JPG

沢山のバラはなかなか覚えていられないでしょうから是非プランツネーム&ピックセット使ってくださいね。

プレート部分はステンレスなので錆びることなく、しっかり名前を皆に覚えてもらえますよ。

難しい名前のだけでもいいかもしれませんね。


【プロ農家御用達!】究極の土壌改良材 フランスコフナ (メーカーよりフランスコフナ専用便にて配送)


【Bells+More】 ベルツモア & ミセスリビングオリジナル プランツネーム&ピックセット


初心者からプロまで!【Bells+More】 ベルツモア かんたん誘引材 ローズフック





★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-09-15 08:16 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ちょっと朝晩涼しくなるといよいよヘブンリーブルー、フライングソーサーの季節が始まりますね。

今年は早くに売切れてしまったイタリアのヘブンリーブルーを育てました。

沢山、長く咲くというので試してみました。

DSC00235.JPG

これは数日前の写真ですが今日はもっと咲いていました。

DSC00229.JPG

今年は誘引をサボったので上のほうで固まって咲いています。

DSC00230.JPG

ココのヘブンリーブルーはまだですがアサリナとウィリアム・モリスがとても良い感じで咲いています。

アサリナは初めて種から育てましたがとても気に入りました。


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)


グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタの

タネ)=

>

初心者からプロまで!【Bells+More】 ベルツモア かんたん誘引材 ローズフック


初心者からプロまで!◆太い枝用◆【Bells+More】 かんたん誘引材 ローズフック ◆6cm Lサイズ◆



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング