<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は電車でお出かけ。
筑波エキスプレスに乗りましたが、ホームは転落しないようガードされているので安心。
すべての線がこうなればホームへの転落事故が減りますよねぇ。

今日の一押し商品は植木鉢を入れるだけで簡単ハンギングができちゃう商品です。
これからアップしますが、まずここでお披露目。

DSC05989.JPG

どこにでも簡単に引っ掛けることができ安定感抜群です。

DSC05988.JPG

庭に転がっていた(?)カランコエの鉢をを入れてみました。
本当は鉢や鉢フックが見えないくらいたっぷり咲いたものがあればよかったのですが…


DSC02722.JPG

沢山咲いたら見事になる…
期待が膨らむ鉢たちです。

シルバーブラックとアイボリーがあります。

鉢フックが掛かってるアーチは特注です。
ご相談ください。

DSC02721.JPG

DSC02716.JPG


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も蝉が鳴き暑さもひとしおです。
朝のうちスタンドアップガードで倒れていた、メキシカンセージを起こしました。
すっきりしました。

DSC05964.JPG
2~3日はちょっと格好が悪い(倒れていた時の姿でたっているので)のですがすぐに太陽に向かってすっくりたちます。
これだけでも暑苦しさが和らぎます。

DSC05970.JPG

サンパラソルも伸び放題だったのを巻きなおしました。
これもすぐ綺麗な姿になるはずです。

DSC05972.JPG

ヘブンリーブルーは定植したり、大きくなっていたものをコンサバトリーの近くに移しました。

ホームセンターでバケツから直接木酢液を撒けるものを買ってきました。

金曜日に撒いたのでまた来週にでも撒こうと思っています。


【Bells+More】 スタンドアップガード SUG-900W+ワイド+(メール便不可)


【Bells+More】 スタンドアップガード SUG-500+(メール便不可)


【Bells+More】 スタンドアップガード SUG-700+(メール便不可)


【Bells+More】 スタンドアップガード SUG-700W+ワイド+(メール便不可)


バードシルエットオベリスク【Bells+More】 ミニオベリスク 鳥モチーフ付き (MOB-1530)(メーカー直送・ベルツモア製品以外との同梱不可・代引き不可)


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

突然すごい通り雨があったりしてびっくりさせられましたが、美容院の帰りお隣の駐車場から家を見ると、トレリスの上から白い小さな花が見えました。
DSC05965.JPG

隣にはブットレアが盛りを過ぎたものの、少し咲いていました。

DSC05966.JPG

ミナヅキは思い出の花です。
かなり前静岡に住むネット友達のyumikoサンと一緒に、フレグランスサンと呼んでる薔薇の師匠のお勧めで買ったものです。

此花は今いる犬たちの初代シーズーのアカネの記念の花でもあります。

DSC05967.JPG

咲いている姿も勿論美しいのですが、秋になり紅葉する花もまた見事です。


DSC05969.JPG

その隣にはブラックベリーが沢山なっています。
せっせと採ってジャムにしないと…
みんなフランス・コフナのお陰で元気です。
雨が上がったので木酢液も播きました。
明日はヘブンリーブルーも沢山苗ができているので、今まで大きくなっているヘブンリーブルーの傍に、フライングソーサーと地植えします。

【プロ農家御用達!】究極の土壌改良材 フランスコフナ (メーカーよりフランスコフナ専用便にて配送)




木酢維新ラッパのマークの木酢液 「土を良くしたい(プロ仕様)」+1リットル タンク タール分完全除去 害虫駆除、病害虫 予防に!



房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタのタネ)=


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)


グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-07-24 09:36 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

先日梶みゆきさんの山のお宅へ行った帰り、梶さんのお友達、佐藤さんのお庭に行きました。
佐藤さんは風のガーデンで有名になった上野さんの親戚です。
その後上野ファーム、風のガーデンと行きましたがやっぱりどこか雰囲気が似ていますね。

DSC05335.JPG

DSC05345.JPG

DSC05348.JPG

DSC05353.JPG

言ったのは6月も終わり物路でしたが、もう私のところではとっくに終わってしまった薔薇も沢山咲いていました。
広い庭全体とても手入れが行き届いている素敵なお庭でした。

シティー・オブ・ニューヨークという薔薇がお好きなようで沢山咲いていました。
DSC05338.JPG


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-07-23 09:34 | 素敵な庭
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

朝から蒸し暑い…カサブランカが倒れていたのを見つけました。
花が咲き頭が重くなったからでしょう。

DSC05866.JPG


焦らないでも強い味方が…

スタンドアップガードを使ってカサブランカを押さえました。


DSC05867.JPG

無事きりっと立ち上がりました。
スタンドアップガードはなるべくまっすぐ立てるのがコツです。

DSC05868.JPG

700を使いましたが、900Wでも良かったかなあと思います。
後ろはマルコポーロです。



【Bells+More】 スタンドアップガード SUG-500+(メール便不可)


【Bells+More】 スタンドアップガード SUG-700+(メール便不可)


【Bells+More】 スタンドアップガード SUG-700W+ワイド+(メール便不可)


【Bells+More】 スタンドアップガード SUG-900W+ワイド+(メール便不可)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

こちらのブログはすっかり更新するのが遅くなりました。
楽天ブログ
をがんばっていました。

北海道にしては珍しい暑さの中、梶みゆきさんと北海道に行くツアーに参加しました。
個人のオープンガーデンを見たり話題のガーデン、ガーデンセンター、風のガーデン、上野ファームと盛りだくさんでした。

まずイコロの森というところに行きガーデンを見ました。
新しいガーデンなので、植物の育ちもまだまだでしたが、これから手入れしだいでよくなるだろうなあと思いました。

イコロの森の花たちです。

e0008586_23143794.jpg


e0008586_23152814.jpg

ホワイトガーデンの白い花たち。

e0008586_23153946.jpg


30度位あったので北国に来ているという実感がありませんでした。

e0008586_23154983.jpg


娘が誕生日のプレゼントで買ってくれた帽子を忘れてしまったので、焦りましたが、オーストラリア旅行でもご一緒だったkさんがご親切に帽子を貸してくださり本当に助かりました。

e0008586_23155989.jpg


e0008586_23161310.jpg


さすが北海度エーデルワイスも咲いていました。

e0008586_23162344.jpg


薔薇のアーチも沢山咲いていて見事でした。

ただ今オークション開催中。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-07-16 23:26 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポール・ウィリアムズさんのお友達のガーデンへ
e0008586_943742.jpg


ポールさんのお友達ご夫妻が作っている庭はとても広く奥様の手作りのオブジェがあちこちに配置されていました。

e0008586_95499.jpg


連なっている薔薇のアーチ。
淡いピンクの薔薇がちょうど盛りでした。

e0008586_952128.jpg


あちらこちらにベンチがあるのもイングリッシュガーデンの特徴ですね。

e0008586_95312.jpg


ビー玉が埋めてあるコーナーもオーナーの趣味ですね。

e0008586_954349.jpg


こんなオブジェも奥様手作りです。

庭の壁や花壇に素焼きの置物や壁飾りがあり、みんながんばって日本にもって帰ろうとお買い物をしていました。

私は出発前に転んで擦りむいたひざが痛くて重いものはあきらめました。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-07-03 20:20 | イギリス
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

徳原先生がイギリスで作るコンテナの寄せ植え、そのうちの2つを私達の目の前で製作。
本当はポール・ウィリアムさんのお庭で作る予定があいにくの雨でしたので、近くの教会をお借りして室内で製作されました。
すべてイギリスのナーサリーで徳原先生がポール・ウィリアムさんと一緒に集めた苗を使っています。

e0008586_21455622.jpg


鉢も大きいので土が入り大変な重さになります。
講習をしながらの実演です。
私達は見ながらこの花は日本に売っていないとか、日本で作るなら何がいいかしらとかいいながら見ていました。

e0008586_21502100.jpg


徳原先生の作品1つ目が完成。

カメラマンの撮影が終わると、コーディネーターの山田さんが後何分で次の作品を作ってくださいと指示を出します。

e0008586_21475491.jpg


次は全くイメージの違う寄せ植えです。

e0008586_2151252.jpg


これも時間内に完成してちょっとハイテンションな徳原先生。

色々なポーズをしてくれます。

午前の講習が終わった頃にはすっかり雨が止み、近くのモルトハウスというマナーハウスに移動。

先生のコンテナも一緒に移されました。

ここでカメラマンの撮影があったりしました。

e0008586_215217100.jpg


私達はマナーハウスの中を見学させてもらいましたが、どの部屋も美しくコーディネートされうっとりしました。

e0008586_21594246.jpg


帰って写真を娘に見せたら数年前に泊まったことがあるといっていました。

次の旅行では是非検討したいと思いました。






★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-07-01 22:01 | イギリス