<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

4月に友人と出かけたイギリスに今度はRHSJ(英国王立園芸協会日本支部)でお世話になってる徳原真人先生と行きました。

徳原先生の本の出版のための撮影と薔薇とガーデニングショウでコッツウォールズの庭を作ったポール・ウィリアムさんを尋ねる旅行です。

一緒に行ったのはRHSJのコンテナガーデニングマスターの友人達。
カメラマン、本のコーディネータの方、旅行をアレンジしてくださった方です。

とてもマニアックな素晴らしい旅でした。

ロンドンについてその日のうちにコッツウォールズにバスで移動。

着いたホテルがなんと4月に3泊したチッピングカムデンの近くのスリーウエイズホテル。
今回はここに4泊しました。

e0008586_2321411.jpg

これは4月に撮ったホテルの前。

春の花が溢れていました。
e0008586_2323746.jpg


ホテルの入り口のコンテナ。

4月の旅はこのホテルで毎月開かれている「プディングクラブ」の例会に出席するためでした。
伝統の味を伝えるという目的の為毎月7種類のプディングを食べ比べ、出席者が順位をつけます。
事前の予約が必要で娘に予約してもらいました。

e0008586_23311186.jpg


まず簡単なディナーが出ました。

e0008586_23312510.jpg


ディナーをパスしてプディングだけという人もいました。

e0008586_2331356.jpg


この日は75人(!!)の出席者が…

ワインアドを飲みながらのプディングタイムです。
これはプディングにかけるソースです。

e0008586_2332674.jpg


みんな楽しそうに真剣に食べ比べます。

動きがあって写真がうまく撮れませんでしたが、1ホールずつプディングを皿に乗せたボーイさんなどが順番に現れます。

拍手喝采のあとテーブルごとに並びプディングを取りに行きます。
私は全種類を食べようと思ったので、ティ-スプーンに1杯と頼んだら笑われました。

でもそれ以上は無理。

7種類とも思った以上に美味しく順位をつけるのは難しかったです。

e0008586_23322118.jpg


全部食べ終わった後は気に入って、たくさん食べたいものを取りに並びます。

e0008586_23333340.jpg


もう食べられません。
それにしてもみんな良く食べること…





★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-06-28 23:52 | イギリス
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

梶みゆきさんの河口湖のお宅はNHKでも何回も放送されましたが、幸運なことに薔薇のすばらしい季節に訪問する機会に恵まれました。
e0008586_22184269.jpg


薔薇もたくさん咲いていましたが宿根草も薔薇と仲良く競演していました。


e0008586_22262848.jpg


小道には木のチップが敷きつめてありました。

e0008586_2229424.jpg


キッチンガーデンにはいろいろの野菜が生っていました。

e0008586_2239342.jpg


オーストラリアの旅行の時話されていた日本ミツバチの巣箱がいくつか庭の隅にありました。
NHKでも放送されていた箱です。

e0008586_22311719.jpg


薔薇の芽掻きのワンポイントレッスン(?)

e0008586_2233570.jpg


こんな感じでとります。

木酢液を前日に撒いたので今の時期どのくらいの濃さで撒いたらよいかうかがったところ、350倍といわれたので、しまったと思いました。

750倍くらいで噴霧してしまったからです。
また撒かないと。

如雨露では400倍くらいで土に撒いているのですが…
色々勉強になりました。










★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-06-26 22:39 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

e0008586_23271336.jpg


レタスミックスの収穫しなかったものから花が咲き始めました。
まずは紫の花。
これをみるとレタスが「キク科」だということが良く分かります。
最初はアスターかと思いました。
花壇に植えたのも大きくなりまだ葉っぱを食べていますがやわらかいです。
e0008586_23313762.jpg
でもつぼみが一杯。
これはどんな色の花でしょう?

e0008586_23321248.jpg

UFOズッキーニが毎日採れます。
かわいいUFO型で横に半分に切りチーズをはさんで焼き食べています。
e0008586_23323933.jpg

オベリスクの中に納まりかわいいですね。
e0008586_23325888.jpg

ナスも2本植えていますがこれも収穫が始まりました。
夏花壇は野菜と花の競演です。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-06-05 23:36 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

もうそろそろ木酢液の散布をしないといけない季節ですね。
ミセスリビングの壁庭の薔薇です。

e0008586_945143.jpg


建物の左側はピエール・ドゥ・ロンサール、ペニーレイン、夢乙女。
右側はサマースノーのピンクと白、バレリーナ、ナエマ、コーネリアが咲いています。

e0008586_952113.jpg


真ん中はハニーサックルが上まで上って咲いています。

e0008586_953528.jpg


今年も沢山咲きました。

e0008586_955530.jpg


これもフランス・コフナのお陰だと思っています。

e0008586_96155.jpg


全く農薬を一切使わず元気な薔薇たちと今年も出会えました。

e0008586_962952.jpg


道行く人が足を止めて見上げて褒めてくださるのも薔薇たちは喜んでいるでしょう。

e0008586_964552.jpg


高いところの花殻は夫が摘んでくれるので助かっています。
来年もまたこの薔薇たちに会えたらいいなあと思います。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-06-01 09:09 | バラ