<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

千葉のガーデンセンターで吉谷桂子さんの講習会がありました。
夫と車で行きましたが、普段なら1時間半強で行かれる距離をお彼岸渋滞で2時間半かかりました。
吉谷さんは、3時間かかったそうです。
行くまでにかなり疲れましたが午前は「絵になる風景の作り方」でスライドを見ながら美しい庭の作り方のヒントを沢山教えていただきました。
e0008586_239332.jpg

イギリスの写真が多くうれしかったです。
1時間の予定がかなりオーバーし、午後の講習まで時間が20分しかなくコンビニでおにぎりを買って慌てて食べました。
吉谷さんは写真を撮られたり、サインをしたりで殆ど食事の時間がなく、午後のコンテナに使う花を選んでいらっしゃいました。

毎年王立園芸協会の日本支部のコンテナガーデニングマスターの講習会では実際に植えるので鋏やエプロン手袋を持参しましたが、デモンストレーションだけだったのでゆっくり勉強できました。
e0008586_2317586.jpg

これは昨年作って育てた寄せ植え。
ご自宅から持ってこられました。
鉢にペンキを塗ったりカラフルに演出された寄せ植え。
e0008586_23224038.jpg

e0008586_2323669.jpg

基本的な組み合わせです。
長持ちする植物を使い、乾燥にも強く2~3泊くらいの旅行では、水を上げなくてもすむということです。
e0008586_232724100.jpg

これは同系色の花でまとめたかわいい寄せ植え。
帰りも道が混み、3時間かかって家に着きました。
でも楽しい一日でした。
e0008586_23302355.jpg

これは朝咲いた我が家のヘブンリーブルーです。


同じ日に桐原春子さんの講習会も松戸でありこれは娘が行きました。
毎年楽しみにしているのに今年は行かれず残念。
娘も楽しい講習会だったといっていました。
桐原さんには昨日お会いして、以前いただいた薔薇がネット友達の家で挿し木に成功していることをご報告。
桐原さんの大好きな薔薇がうちでも咲くなんて素敵。
この薔薇たまたま今日読んだ本に吉谷さんが好きな薔薇ということが紹介されていました。
ますます楽しみです。




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-03-23 23:42 | 講習会
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

朝目がさめるとまずヘブンリーブルーのところに行くのが習慣になりましたが、今日はなんと5個も咲いていました。
e0008586_23402677.jpg

これは12月1日に播いたフランスのヘブンリーブルーです。
e0008586_23404447.jpg

今年初めて3鉢がいっぺんに咲きました。
まだまだつぼみが沢山あります。
e0008586_2341157.jpg

これはミニオベリスクに咲いているヘブンリーブルー。
まだ外は寒いのにここはさわやかな風が吹いているようです。
e0008586_23411552.jpg

庭に出るとなんとラッパ水仙が…
いつも日本水仙は早いけれどラッパは4月のはじめのような気がしますが今年は早いのかしら?
e0008586_23452040.jpg

水耕栽培のズッキーニを1本鉢に入れました。
どこまで大きくなるのかしら?
e0008586_23453963.jpg

マロンとべべと空ちゃん(もう少し預かっています)
e0008586_23454913.jpg

勢ぞろいした現在うちにいる犬たち。
e0008586_23455887.jpg

これはココチャン、ベベ、マロン、スミレ。我が家の子達です。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は雪が降るといわれていましたが、夕方から冷たい霙が降ってきました。
そんな中タケイファームの野菜が届きました。
採りたての野菜は美味しいですが、タケイファームのはそのこだわり方が半端じゃなく、何よりもミセスリビングのイタリアの種からの野菜が混じっていたりするのでなおさら美味しいのです。
有名なイタリアンレストランに届けている野菜と同じものが食べられます。
e0008586_2116831.jpg

今日はこんな野菜が届きました。
一種類ずつ写真と説明書が添えられているのでどんな食べ方をすると美味しいかがわかります。
e0008586_2121586.jpg

小さな蕪はどうやって食べようかな。
ルクエのスチームケースでまず蒸してみましょう。
e0008586_21263227.jpg

さっと洗って並べました。
電子レンジで1.5分。
e0008586_21271320.jpg

何か味付けと思いましたがそのまま食べても甘くて美味しかったです。
葉っぱはすべて菜飯にしましたがこれもまたおいしかったですよ。
e0008586_21293264.jpg

長ネギも1本切ってルクエのスチームケースに並べました。
これは3分。
そのままでもとろりとおいしかったのですが、ホワイトソースをかけて食べました。
e0008586_21332512.jpg

ちょうどお皿もねぎの絵です。
e0008586_2134755.jpg

ブロッコリーの脇芽は洗って40秒。
えびは2.5分。
えびのエキスが出ていたのでかけて食べました。
e0008586_2136797.jpg

えびシュウマイは白菜を敷いた上におき4分。
やわらかくジューシーにできました。
下に敷いた白菜も食べれます。
毎日どんどんレパートリーが増えていきます。
スタッフのこまチンさんがルクエのスチームケースでいろいろなお料理を作り写真で見せてくれるので、触発され色々なものに挑戦しています。
実店舗でも大ヒットです。
一度使った方が便利で美味しくできるからと、
お嬢さんのお嫁いり道具にしたり、お母さんにプレゼントをしたり喜ばれています。
今年の母の日ギフトに決まりかな?

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-03-03 21:41 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

先週の土曜日、松戸市の景観課の方に頼まれ「オープンガーデンの楽しさ」をみんなの前でお話をすることに…
慣れないことをやるので緊張しました。
いつも桐原春子さんの講演を聴きに行く場所でまさか自分が話すことになるとは思いませんでした。

景観課の方や緑の基金の方たちがいかに松戸を緑溢れる街にしたいか、そして現状はいかに殺風景かが良くわかりました。
私はイギリスでのオープンガーデンの様子や、30年前からの我が家の庭の変わり方など、市の方がスクリーンに写真を写してくれたのでそれにあわせて話をしました。

場所は21世紀のパークセンターのシアターです。。
人数が集まらなかったら知り合いに声をかけてくださいと言われていましたが、定員より多くの方が申し込まれたそうです。
お陰で誰も知っている人はいなかったようです。
顔見知りは娘が駆けつけてくれたくらいです。
不思議なことに上がりませんでしたが、もう少し準備すればよかったなあと思いました。
e0008586_22332736.jpg

入り口にはこんな看板が。
深谷のオープンガーデンの関係者がいらして、いかに深谷のオープンが^成功しているかを教えていただきました。
e0008586_22435510.jpg


見ていてどれも懐かしい写真です。
1時半から始まった講演会も4時半に公園に閉演のアナウンスが流れるまで続きました。
終わったあと市の景観課の方、緑の基金の理事長さんなど関係の方々と講師の懇親会。
ここからカメラを持っていたのでお料理をパチリ。

e0008586_23165097.jpg
e0008586_23171977.jpg
e0008586_2317397.jpg
e0008586_23175592.jpg
e0008586_23181773.jpg
e0008586_23182962.jpg


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-03-02 23:14 | おまけ