<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
2つ星レストランの後は五反田に出て美智子皇后様のご実家跡に品川区が作った「ねむの木の庭」を訪れました。
池田山は私の親戚が住んでいたところ懐かしい…
夫も実家が近く、ご成婚前に小学校から皆でお祝いに行ったそうです。
そのときバルコニーから手を振られた美智子様は本当におきれいだったと話していました。
e0008586_2232571.jpg

中に入ると季節の花が溢れていました。
入り口のアーチは初夏には黄モッコウ薔薇が満開に…
e0008586_2231141.jpg

e0008586_22331326.jpg

e0008586_22335724.jpg
e0008586_2235516.jpg
e0008586_2237070.jpg
e0008586_22372990.jpg
e0008586_22375559.jpg

ねむの木の庭にふさわしく大きなねむの木が植わっていました。
ちょうどいた庭師さんに聞くと館が取り壊される前に植わっていた木は1本もなくすべて公園になってから植えられたものだそうです。
e0008586_2238813.jpg

美智子皇后様の名前を冠した「プリンセスミチコ」が咲いていました。
初夏にはきっとたくさんの花をつけるでしょうがこの時期2~3輪が咲いているだけでした。
それでもそっと嘗ての館の主が迎えてくれているような気がしました。
e0008586_22383548.jpg

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-09-29 22:59 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

宮園ガーデンクラブの方たちと外苑前にある日本食レストラン「えさき」に行ってきました。
e0008586_2311132.jpg

半地下にある「えさき」はお庭を見るというわけにはいきませんが味で勝負なのでしょう。
e0008586_23113762.jpg

前菜は「あわび」
e0008586_23122273.jpg

次は「刺身」
e0008586_23132481.jpg

いろいろな種類の野菜に煮物。
なかなかおいしいです。
e0008586_2313485.jpg

そしてご飯と味噌汁。
味噌汁はちょっと辛くて苦手でした。
e0008586_2314313.jpg

有機栽培のコーヒーと熱々デザート。
e0008586_23145327.jpg

仕事の合間の息抜きでした。
帰りには五反田にある美智子皇后さまのご実家跡の公園に行きました。
懐かしい場所で思い出に浸りました。
ねむの木の公園は次に…

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-09-25 23:26 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
今日は日中少し暑かったですがきれいな青空。
こんな日はひときわヘブンがきれいです。
e0008586_22291560.jpg

何枚もアップで撮ってしまいました。
今日はどの花も爽やかな青で朝から気分がいいです。
e0008586_22314867.jpg

このヘブンたちは透明感のある青色をしています。
e0008586_22322910.jpg

これは例年やっている水耕栽培。
ビンに水を入れハイポニカ液肥を数日に一回入れています。
栄養たっぷりなのでコケが生えるので水替えをするときビンを洗っています。
写っているのは5輪ですが6輪咲いていました。
毎年好評です。
e0008586_22325858.jpg

鉢植えのフライングソーサーもたくさん咲くようになりました。
e0008586_2233263.jpg

アーチもフライングソーサーでいっぱいになりました。
e0008586_22351856.jpg

角度を変えてアーチを見たところ。

e0008586_2233572.jpg

アップにしてみました。
寒くなるまでどれだけ咲くか…楽しみです。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

台風が心配でどきどきしていましたが、雨の量は多かったもの風がなかったので花たちは無事でした。
朝食をコンサバトリーでとっていると屋根に登っていってるヘブンリーブルーが見えます。
さわやかな青に幸せな気持ちになる一時です。

e0008586_925929.jpg

アーチにはヘブンリーブルーとフライングソーサーを絡ませています。
先週までミルキーウエイが占めていましたが、すっかりとってしまったらトレリス部分にはなにもない状態になってしまいました。
これで思い切りヘブンとフライングソーサーが伸びていくでしょう。
e0008586_9253249.jpg

コンサバトリーのヘブンリーブルーを外から見るとこんな感じ。
柿木を伝って伸びています。
e0008586_9261076.jpg

ポット植えのフライングソーサーはオベリスクを離れ、ベランダから下がっている薔薇(フランソワーズ・ジョアンビル)に絡んでベランダを目指しています。
e0008586_9264294.jpg

アーチから白い椅子のバックのへブンリーブルーを見たところです。
e0008586_9274825.jpg

これから11月にかけ楽しみです。
見に来れれる方も増えてきます。
幸せのおすそ分けです。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
e0008586_2147324.jpg


連休にかぼちゃの写真を撮り、その後野菜花壇の整理をしました。
毎日のように採れたきゅうりとイタリアントマト(ミニトマト)・ボルゲーゼ
を抜きました。


毎年かぼちゃを育てていましたが今年は種も播かず、苗も買いませんでした。
それなのに立派なかぼちゃが生っていました。
播いた種にかぼちゃの種が混じっていたか、犬たちがかぼちゃを食べて落としたか、なぞでした。
でももう少ししたら採れる大きさになったので、どんな味かなとワクワクしていました。
ところがきゅうりを慎重に切っただけのはずが、みるみるかぼちゃの葉っぱが枯れてきました。

なぜ?

どきどきしてきました。

夫も楽しみにしていたのにどうやらかぼちゃの根を切ってしまったらしい。
娘に言うと根に近い茎を水に入れたらというので、夫に見つからないように(昼食を外で食べることになっていたのでせめて帰るまで…)ペットボトルに水を入れ他の木で隠すように。

久しぶりに行った和食の店で楽しく食事をして帰りました。
勿論急いでペットボトルのところに行きましたが、水がかなり減っていたので何とかなるかなあと淡い期待で眺めていました。
するとベランダで夫の声がしました。
「かぼちゃの葉が枯れてるよ」    キャーばれた。
どうしよう。
すると「きゅうりを切っただろ」というので「慎重にきゅうりの茎をたどり切ったからかぼちゃにはさわっていない」というと「かぼちゃはきゅうりの台木だったんだよ」

え~知らなかった。

今年は苗を買ったので接木してあったのです。
それじゃきゅうりを切ったらかぼちゃまできることになったのだと気がつきました。

後の祭り。

大小4個なっていましたがマダマダ若くて食べられそうにありません。
せめて写真だけ。
e0008586_22124232.jpg

前の4個がうちでなっていたかぼちゃ。
後ろの黄色いかぼちゃはうちで種を買ってくださっている方にいただいたバターナッツ

クリーム色・ひょうたん型【イタリアの野菜の種】 パンプキンButternut

e0008586_22165583.jpg

2つに切ってスープにしました。
家族5人では食べ切れない量のはずでした。
あまったら次の日の朝か昼に飲むように大きな鍋でたくさん作りました。
e0008586_2220280.jpg

味はまず電子レンジで10分ずつ2個を熱して少し食べてみましたが、甘くないサツマイモのようでした。
スープにして飲むと「ナッツ」の香りがしました。
とにかく美味しかったです。
後から帰った娘のだんなが鍋から器に入れていましたが、娘がそれどんぶりに入れるの?
というくらい大きな器に入れて飲んでいました。
その時点でまだ鍋に残っていたので、明日の朝飲もうと思っていました。
ところがその後見たら鍋はきれいに洗われていました。
うそ~
全部飲んだらしい。
残ったときはいつも明日の朝飲ませてくださいというのに…
でもそれくらい美味しかったのだからいいか。
タケイさん~普通のうちでは一回では調理できないくらいな大きさでも普通の家ではないかもしれないうちでは1回分でした。
ご馳走様。

今日はイタリアントマト(ミニトマト)・ボルゲーゼ に塩を振りオーリーブオイルをまぶし100度のオーブンで70分くらい焼き、ドライトマトを作りました。


肉に添え、あまったものをオリーブオイルに漬け保存しました。

e0008586_23122895.jpg

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-09-18 22:31 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は輸入建材のショウルームに行く用事があったので渋谷文化村でやってる「画家と庭師とカンパーニュ」を夫と観て来ました。
12日が最後だったので滑り込みセーフ。
フランス映画でパリと郊外の景色が懐かしい思い出をよみがえらせてくれました。
内容はハッピーエンドを想像していた夫にはちょっと違和感(何しろかわいそうなものは苦手)があったみたいです。
そこの会場でうちで扱っているイタリアの種を売っていました。
e0008586_0133219.jpg


観終わって駅に向うと丁度自民党の総裁候補5人の街頭演説が始まるところでした。
写真を撮ろうとしましたがすごい人数が取り囲み、停まろうとすると交通整理の人が「停まらないでください」と叫び写真もうまく撮れませんでした。
今朝のスポーツ紙には足を止める人が余り無いようなことが書いてありましたが…
石原さんと小池さんの声だけ聞こえました。

e0008586_0281447.jpg

ちょっとぼけていますが、

その後は原宿に行きお目当ての建材のショウルーム。
各階じっくり見てきました。

家の庭は
e0008586_0294721.jpg

フライングソーサーが咲き出しました。
e0008586_0305690.jpg

コンサバトリーの寄せ置き花壇ではサンパラソル、ルリマツリが淡い色でさいています。
9月に入り涼しくなったと思ったらまた暑くなりましたが、いよいよヘブンリーブルーの季節が始まります。
今日ヘブンリーブルーの取材を受けました。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-09-13 00:34 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

この数日真夏が戻ってきたような暑さが続き夏ばて気味です。
昨日はインターナショナルギフトショーに行ってきました。
広さと出店数の多さに足が棒になりました。
新しい商品に出会うとドキドキしますね。

我が家の庭ではメロンの収穫が殆ど終わりました。
e0008586_875690.jpg


ベランダに4個ぶら下がっていましたがそのうちの2個採りました。
これで水耕栽培は4個の収穫です。
後2個なっています。

e0008586_892993.jpg

タイガーメロンは今まで2個。
今回は8個。
全部で10個収穫できました。
味は買ってきたものには及びませんがプリンスメロン程度でした。
e0008586_8125195.jpg

夫が播いたスィートアリッサム。
来春はスィートアリッサムが庭中溢れそう(うまく育ったら)です。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-09-03 08:15 | 実のもの