<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は大雨が降ったり雷がなったり晴れたり忙しい日でした。
リフォームの仕事で行っているお客様の庭でヘブンリーブルーが咲き始めました。
葉っぱばかりで心配といっていらっしゃいましたが日が短くなると咲くヘブンリーブルーは見事になり咲き始めたので楽しみです。
e0008586_2393615.jpg

工事が始まる頃はまだ小さかったのにどこまで伸びるのかしらという勢いです。

しばらく店には出ていませんが娘が楽天に載せたシーズーカップ
あかねにそっくりです。
e0008586_23115843.jpg

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日ももう秋のような天気でした。
工事の監督をやるのも薄手のジャンパーが必要になってきました。
e0008586_2155851.jpg

カクトラノオの薄紫が凛として見えます。
庭のカクトラノオは芝生の植え替えのとき抜いてしまいましたが、隣のボーダー花壇で増え続けています。

e0008586_21574348.jpg

今年も咲いた酔芙蓉は種が飛んできたものです。
さすがに大きくなりすぎたので切らないといけないかもしれません。

e0008586_2202842.jpg

店の2階の窓はホワイトプリンセス(ジャスミン)が咲いています。
窓を開けると風に乗っていい香りが部屋に入ってきます。
これも年中咲いてします。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-08-26 22:03 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

朝、雨が降っている中、工事に行く前に寄ってくれた大工さんが、うちのメロンを見て、もう採らないと落ちそうだよといったので収穫しました。
e0008586_2328550.jpg

採るのが遅すぎたかしら、ちょっと割れていました。
切ってみるとちょっと熟れ気味でしたが甘くて美味しかったです。
もう一種類のメロン、タイガーメロンは全部で8個くらいなっていますが先日採ったのはちょっと早すぎ。
今度は2~3日追熟してからだべる予定です。
e0008586_2332973.jpg

相変わらず「アイコ」は良く採れます。

ロックガーデンではとっくに絶えてしまったと思っていた宮城の萩が出てきて咲き出しました。
e0008586_23343939.jpg


白の秋明菊も咲き出して秋が早足で来るのが感じられます。

e0008586_23362444.jpg

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-08-25 23:38 | 実のもの
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は夫の希望でつくばの植物園に行きました。
結構広くて歩き疲れました。

これはニュートンのリンゴとダーウィンの葡萄
接木をしたものです。
ニュートンのリンゴの木はイギリスでも見に行ったことがあります。
e0008586_22185962.jpg

園内の栗の木はまだ緑のイガイガに包まれていました。

e0008586_22203546.jpg

夫は調べたかった木があり喜んでいました。

家に戻ってみるとまたミモザが咲いていました。
今年3回目。
最初は少しだけでしたが段々増えているようです。
もう終わってしまった花もあり、暑さの中頑張って咲いていたのに感動しました。

e0008586_22274240.jpg
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-08-24 22:29 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

オリンピック真っ最中。
工事の間も気になります。
今日は柔道で金メダル。
元気が出ますね。

暑い中ここにも元気なのがいます。
e0008586_23525712.jpg

すっかり咲き終わったルリマツリの先端を切ったら前にもまして花が沢山咲きました。
これを繰り返すと秋まで咲くそうです。
楽しみです。
e0008586_23532572.jpg

コンサバトリーの前は鉢を置き寄せ置き花壇にしています。
花が終わってしまったものはちょっと横に置き、これから咲きそうなもの、今が盛りのものおいています。
e0008586_23534982.jpg

ここもすごく元気な野菜花壇です。
どれも大きく沢山生って、夏の主役を演じています。
毎日キュウリとトマトは食べきれないほど生ってあちこちにおすそ分けしています。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-08-13 00:06 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

また今日もすごい暑さ。
日の高いうちに工事が終わり駅からの道、まるで日影が無く帽子も傘も持たなかったことを後悔してとぼとぼ歩きました。
頭も身体も焦げそうでした。
e0008586_19344847.jpg

ヘブンリーブルーとフライングソーサーの鉢植えはグングン大きくなっています。
e0008586_1935372.jpg

柿の木に上りだしたので今年は柿木がヘブンリーブルーの木になりそうです。
まだ伸びるばかりでつぼみは無いようです。
今年も作った水耕栽培のヘブンリーブルーはつぼみがいくつかあります。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

蒸し暑くて、雷がすごくて日本の夏は過ごし難い…
そんななかメロンは頑張っています。
e0008586_2058264.jpg

これは地面に転がるようになっているメロン。
まるでスイカのようですがタイガーメロン。縞々メロンです・
e0008586_2163557.jpg

これはぶら下がるようになってるメロン。
2個見えます。

e0008586_2059451.jpg

これはベランダの水耕栽培。
ベランダの外に伸びてきているメロン。
名前は忘れましたが見上げていたとき見つけてビックリ。
e0008586_20592893.jpg

遠くから見るとこんな感じです。
e0008586_20595656.jpg

アップで撮るとこんな風に見えます。
夫に言うとベランダにもなってるよといわれました。
明日にでも撮らないと…

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-08-05 21:13 | 実のもの