<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

きのうの午後から今日と、もの凄い風で寒くて震えてしまいました。
庭の花はと言うと寒さの中健気に春を演じています。
芝生は枯れ色なのにピンクのプリムラマラコイデスは愛らしく背伸びしています。
e0008586_2065967.jpg

ビオラやパンジーもずいぶん大きくなりました。
e0008586_2074012.jpg

これはまだポットのままのパンジーですが土がいいせいか元気に咲いています。
コンサバトリーの工事が進んだら地に植えてあげないと…
e0008586_2094353.jpg


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-02-24 20:10 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

宮園ガーデニングクラブの方たちに誘われ三ツ星レストランのひとつ銀座並木通りの資生堂にあるロオジエ(フランス語で柳)に行きました。
ランチでしたが三ツ星レストランの味を楽しみました。

e0008586_23565068.jpg

鶏が苦手なのでオマールエビの前菜を作ってくれました。
e0008586_2357564.jpg

他の方はフォアグラ。
e0008586_23571938.jpg

あんきものムースは全員一緒。
e0008586_23573386.jpg

一人は鴨のパイ包みとサラダ
e0008586_23574829.jpg

私を含め他の全員白身魚。
e0008586_2358165.jpg

ジャガイモのペーストをつけていただきまいた。
e0008586_23583029.jpg

2階の窓から白梅が見えます。
e0008586_23585387.jpg
e0008586_235959.jpg

マカロンも可愛く並んでいます。
e0008586_23591757.jpg

充実のデザート類。
e0008586_23593184.jpg

目を楽しませてもらいました。
e0008586_23595617.jpg
e0008586_00930.jpg

チョコレートは夫々何パーセントか数字が書いてあります。
見るだけで精一杯。
e0008586_002270.jpg

私が選んだデザート。
全部選ぶことも出来るそうですがとても…
e0008586_00366.jpg

紅白の梅は花が終わると伊豆の山に帰ります。
代わりに桜が植えられるそうです。
さらに季節が進むと柳に代わるそうです。
これが一番興味を惹かれました。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-02-17 15:55 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

私の若いお友達有紀さんが銀座で個展を開きます。
2月26日の読売新聞の夕刊にも紹介されるそうですが自分のことのように嬉しいです。
日展入選作品は毎日見ても、気持ちが落ち着く絵です。
招待状には今回の大作「ヘブンリーブルー」が描かれています。
個展の会場でヘブンリーブルーの絵を見るのが楽しみです。
有紀さんのヘブンリーブルーとマロンの絵は玄関で迎えてくれます。
e0008586_23403159.jpg


3月2日より3月8日まで銀座3丁目の青羅と言うギャラリーで開催されます。
お時間のある方は是非足を運んでください。
e0008586_825290.jpg




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-02-14 23:45 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

楽天で店を出し2年になるところです。
それを記念してではありませんが担当の方のお勧めでオークションをやることにしました。
手始めに2日だけ。
題して「訳ありハンギングガーデン
今日からスタートなので朝慌ててページを作るもののTOPページからリンクされていないのでどこにもオークションをやっていると言う告知が出来ません。

困った~
娘が帰ってくるまで待っていなくては…
輸送途中に部品が壊れたものなのでちょっと直せれば使えます。
e0008586_236458.jpg

これはスコップが折れてしまったもの。
もともと取れてしまったもの、如雨露の部分がへこんだもの、それによって壊れている場所が違います。
e0008586_2382916.jpg

これはスコップを取ってしまいビオラを植えたもの。
昨年は半年楽しみました。
e0008586_23102792.jpg

これはスコップを手直ししてビオラを植えてみました。
如雨露の下の部分にキリで穴を開け土を入れたものです。
ずいぶん長く楽しめました。通常1785円を300円スタートオークションです。
落札した人にはプレゼントも考えています。
すぐに入札者が…
ちょっとドキドキです。
とりあえずは14日の朝までやっています。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-02-12 23:47 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

きのう降った雪がなかなか溶けず春を待つ花達が雪の中に閉じ込められています。
e0008586_2055882.jpg

そんな中プリムラ・マラコイデスが雪の中からすくっと顔を出しました。
e0008586_206578.jpg

いくつも咲き出した花は寒そうです。
e0008586_207176.jpg

花の周りはすっぽり雪に囲まれているのに健気ですねぇ。
e0008586_2073379.jpg

薔薇も雪に埋まっています。
e0008586_2074670.jpg

雪を除いてあげたビオラたちはシャーベットの中にいるみたい。
道が凍っていたので朝は大変でした。
早く暖かくなあれ。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-02-04 20:14 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

久しぶりの本格的な雪景色。
今日の予定3つ潰れました。
まずは職人さんと今度やる工事の手法を勉強するため出かける予定が延期になり、雑貨の仕入れも雪で中止、その後の我が家の工事も延期。
缶詰状態でした。
夕食の買出しはカートを引き、長靴で出かけ雪国気分を味わいました。
e0008586_00566.jpg

何も絡んでいなくて寂しいアーチも雪化粧。
e0008586_002466.jpg

先日頂いた野菜で作ったサラダ
e0008586_035911.jpg

カーボロネロ、スイスチャードを入れて先週の日曜日娘のだんなさんが作ってくれたもの。
カーボロネロはちょっと口の中に筋が残りました。
味は良かったです。
e0008586_0102680.jpg

その後サボイキャベツでロールキャベツを作りましたが柔らかくて、外側の葉まで食べられました。

e0008586_013419.jpg

2回目の挑戦のカーボロネロ、今度は油でじっくり揚げてからスイスチャードや他の野菜とベーコンと炒めました。
大分柔らかくなりました。
珍しい野菜に挑戦するのも面白いですね。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-02-04 00:20 | 野菜