<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も一日寒くて震えていました。
ちょっと外に出ると痛いくらいの寒さで、すぐ中に駆け戻りたくなります。
日曜日は少しは寒かったものの良く晴れて薔薇の講習会にはピッタリでした。

先生は生産者でもあり販売者でもあり「薔薇の先生」としての切り口も体験を踏まえてのものなので分かり易く目から鱗のことが随分ありました。
先生を混ぜ18人が薔薇について語り、質問して楽しい時間でした。
e0008586_23125923.jpg

予定の時間をかなりオーバーして終わりました。
受講者として紅茶中国茶のコーディネーター田中里栄子さんが参加され、マイカイという薔薇のお茶を持ってきてくれました。
昨年薔薇農園で見た「マイカイ」です。
マイカイは香りがよく、綺麗な薔薇ですが3日ほどしか咲いていないそうです。
ポットにマイカイの乾燥されたつぼみをいれお湯を注いで5分。
いい香りが漂ってきました。
e0008586_23231893.jpg

ケーキの先生の手作りチョコで紅茶を頂くことが出来嬉しかったですね。

沢山写真を撮る予定がすっかり忘れてしまい数枚しか撮れませんでした。
生徒さんからもまたお願いしたいですと言われほっとしています。








★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-01-29 23:29 | 講習会
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も風が強くて寒い一日でした。
そんな中ほっこり暖かいニュースです。
昨年ミセスリビングでイタリアの種を買ってくださった方が袋を持って種を買いにこられました。
「これこちらで買った種からの野菜です。無農薬で育てました。良かったら食べてください」
え~
信じられないくらい美しい野菜がありました。
種袋の写真で見ていましたが目の前の野菜はそれをはるかに越えた美しさです。
全国から注文があり、発芽率もいいし楽しませてもらっていますといったメールはよくいただきます。
知り合いが作った野菜は頂いたことがありますが、お客様から頂くのは初めて…
e0008586_22433537.jpg

これはサボイキャベツ。
種袋とおんなじ…
当たり前ですが感激しました。
e0008586_22445198.jpg

これはスイスチャード。
売ってはいますが現物を見るのは初めてです。
e0008586_22574836.jpg

トマトの種袋と一緒に撮って見ました。
これは黒キャベツ。
カーボロネロ。
丁度品切れ。
成田までは来ていますので10日ほどで入荷します。

この野菜たちを食べるのが楽しみです。




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-01-25 22:52 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今朝起きてみたら雪がうっすら積もっていました。
寒い一日で震えていました。
e0008586_07226.jpg

そんな中ロックガーデンの花は元気です。
ビオラも春の顔をして咲いています。
e0008586_074411.jpg

これは植えたてのビオラさすがにまだ小さいです。
e0008586_08679.jpg

クリーピングタイムは昨春、娘の所のを摘んで挿したものがこんなになってしまいました。
e0008586_082449.jpg

ガーデンシクラメンたちです。
e0008586_09496.jpg

3株ずつまとめて4箇所に植えました。
e0008586_091625.jpg

あれどのこか撮り忘れてしまったようです。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
3連休の中日。
久しぶりに大々的なガーデニング。
よく晴れていましたが風があり寒い一日でした。
夫が古い土に腐葉土やフランスコフナを入れ2階のベランダの鉢植えの植え替えです。
e0008586_21512173.jpg

プリムラ・ゴールデンレースも鉢一杯に増え株分けです。
e0008586_21444321.jpg

12月20日に播いたフェリシアは寒さに弱いのでベランダではちょっと心配です。
e0008586_21355257.jpg

隣の空き地に植えた日本水仙は今が盛りです。
良い香りがするのでこのくらい咲くと満足ですね。
毎年増えすぎて困っていた水仙もあちこちお嫁に行き丁度良い数になりました。
e0008586_21361988.jpg

鳥達が食べ忘れたピラカンサスが真っ赤になっています。
e0008586_2137586.jpg

フランスで新年に食べるガレット ド ロアをケーキの先生に頂きました。
美味しかった~
15~16年前イギリスに住んでいたとき習ったことを懐かしく思い出しました。
あの頃の友人達はみんな元気かしら?
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-01-13 22:03 |