<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨晩アップしたはずなのに…
うちの3匹が走り回りランケーブルの電源を抜いたらしい。
送信…としたのにつながらず遭えなくどこかに消えてしまいました。

旅行から時間がたったので、忘れそうな記憶をたどっているのに…

27日
ロンドンの南西にあるPashley Manor に行きました。
今日も前日に続き
レンタカーを借りてのドライブです。
車はきのうと違いフィアットでした。
昨日借りた車は夜のうちにパンクしたそうです。(なんで?)
カーナビは今日も快調です。
お陰で無事に目的地に着きました。
秋も深まっている様な気候なのに花盛りです。
あとで数えたら100枚ほど写真を撮っていました。
とりあえず23枚載せます。
ローズガーデンありキッチンガーデンあり…
気に入ったのは温室です。
参考にして我が家にも作りたい…
e0008586_8142065.jpg
e0008586_8143212.jpg
e0008586_815877.jpg


e0008586_8153789.jpg
e0008586_8154857.jpg
e0008586_816235.jpg
e0008586_8161391.jpg
e0008586_8162731.jpg


e0008586_819080.jpg

e0008586_819306.jpg
e0008586_8194394.jpg
e0008586_8195412.jpg
e0008586_820531.jpg
e0008586_8202169.jpg
e0008586_8203419.jpg
e0008586_8204589.jpg
e0008586_8205563.jpg
e0008586_821516.jpg
e0008586_8211623.jpg
e0008586_8212971.jpg
e0008586_8214558.jpg
e0008586_8221758.jpg


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2007-11-09 08:27 | イギリス
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も爽やかな秋晴れ
2,3,4と続いた千葉大園芸学部の文化祭も今日が最終日。
今日は娘達とチビちゃん取引先の方と小1のお嬢さんと行きました。
まずは温室にご案内。
いくつかある温室の中でも大きい温室でクイズを今日もやっています。
e0008586_0355953.jpg

ちゃんと看板も立っていますね。
e0008586_0353994.jpg

子供たちが喜んだのはバナナ。
うちのチビ(2歳)はきのう聞いたことを早速みんなに披露していました。
「まだこのバナナ食べられないよ。もう少しで食べられるから…」って。
e0008586_0361575.jpg

今日もお年寄りと子供であふれていました。
大学の文化祭でこんなにお年寄りと子供が来るところってあるかしら?
みんなで楽しんでいました。
きのう買った苗の名が分からなくなってパチリ。
e0008586_041438.jpg

以前文化祭で買って失敗した「メセン」また買ってしまいました。
今度はもうすぐ花が咲きそう。
e0008586_0415314.jpg

今日もまた留学生が作る屋台の食べ物をいろいろ買って食べました。
なんだかほのぼのした2日間でした。
ところでクイズと苗の販売以外に研究発表などやっていたのかしら?
聞きそびれました。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2007-11-05 00:55 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

爽やかに晴れた一日でした。
お隣さん一家と千葉大園芸学部の文化祭(戸定祭)に行きました。
夫は温室でクイズと植物の説明の係りでした。
クイズは箱に入った植物を匂いを嗅いで名前を当てると言うもので簡単なものでした。
e0008586_0135235.jpg

外では屋台と学生が作った苗の販売。
e0008586_0141339.jpg

園芸学部だけの文化祭なのでなんとも素朴です。
何十年も前の大学祭と比べてもとっても素朴。
留学生の作るお国の食べ物屋さんも並んでいて盛況でした。
地域密着型の文化祭で小さい子供づれの「近所の人」と言う感じの人が多く、大学生だけで楽しんでいると言う感じがしなく良かったです。
苗は…
いつもの年に比べ小さくてジョイフルの6連ポット並でした。
e0008586_0142316.jpg

校庭の一角の「フランス庭園」なるものも見てきました。
e0008586_0143586.jpg

明日も別な人を案内する予定です。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2007-11-04 00:27 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は曇っていて雨も降りましたがヘブンリーブルーは元気そのもの。
今まで咲かなかった場所も咲き出し見事です。
e0008586_23242615.jpg

数は数えられないくらいです。
e0008586_23252882.jpg

店の窓回りも上まで咲いています。
e0008586_23245478.jpg

道行く人に声を掛けられます。
ヘブンリーブルーの爽やかさは秋の空によく似合います。
e0008586_2325720.jpg



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

グレイトディクスターの帰り道スコットニーキャッスルガーデンに行きました。
ここはピクチャーレスクガーデンとして有名なところです。
ケント州はイギリスの庭と呼ばれ美しい風景が広がっているところですが広大なスコットにーキャッスルガーデンは朽ちた城と池、美しい花がまるで絵のように目の前に広がり素晴らしいです。
ナショナルトラストによって運営されているので会員はいつでも好きなとき入ることが出来るので、私達が行った日も数多くのイギリス人が訪れ、庭を散策していました。
今年は会員にならなかったので5ポンド20ずつ払って庭に入りました。
e0008586_8303983.jpg

駐車場はのんびり羊が草を食むのが見える場所にありました。
e0008586_832043.jpg
木々はもう紅葉していて美しかったです。
e0008586_8325789.jpg
塀に薔薇やクレマチスが絡み鄙びた雰囲気が漂っていました。
e0008586_23382226.jpg

みごとなアカンサスが咲いていました。
e0008586_23422094.jpg

しばらく歩くと建物が見えて来ました。
古城と池そのまま絵から抜け出てきたような景色です。
と言うより絵を基に景色にしたというのがこの場合正確なのでしょうね。
e0008586_23433490.jpg

椅子のある風景もいかにもイギリスと言う感じで好きです。
e0008586_23464677.jpg

ここのレストランで食事をしましたが、キッチンガーデンで採れたばかりの野菜を使ったオーガニックランチでした。
e0008586_2352880.jpg
e0008586_23523370.jpg
e0008586_23525725.jpg

ミナヅキが綺麗に秋色になっていました。
e0008586_23531463.jpg


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2007-11-01 00:36 | イギリス