<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はオックスフォード盾
戸田にエイトの決勝だけを見に行きましたが暑かった~
でも木陰は風がちょっとあり、もうすぐ来る秋を感じました。
夕方家に帰ると隣のボーダーガーデン(と呼んでいる場所)に酔芙蓉が沢山咲いていました。
e0008586_21442383.jpg


咲き始めのときは白、夕方になるとまるで酔っ払ったようにほんのりピンクに…
ボーダーガーデンと反対側のお隣で植えていた酔芙蓉があちこちに飛び夫々大木になっています。
その生命力のすごさにはビックリします。
庭に出てきたのは抜いていますが空き地に飛んでいるのはそのまま育っているので、今の季節とても綺麗です。

科名:アオイ科
属名:フヨウ(ヒビスクス)属
学名:Hibiscus mutabilis (=H.sinensis)
英名:confederate rose、cotton rose
原産地:日本~中国

e0008586_214441100.jpg


オシロイバナも毎年抜いても抜いても、こぼれた種から出てきて花を着けます。
これもうちの庭では邪魔者(?)扱い。
ボーダーガーデンでゆったり咲いています。

科名:オシロイバナ科
属名:オシロイバナ属
学名:Mirabilis jalapa
原産地:中南米の熱帯

e0008586_21473490.jpg

これはすっかりベンチを占領しているミルキーウエイ。
一度スカーレットオハラとヘブンリーブルーとミルキーウエイのミックスを買って以来毎年出てきます。
見つけ次第抜いていますが追いつきません。
花は可愛いけれどすぐしぼんでしまい、ヘブンリーブルーと競演ができないし、ヘブンリーブルーと一緒に植えるとヘブンリーブルーが負けてしまいます。

ベンチが傷む前に抜かないと…

ホームハイポニカの黄色のミニトマト
56個
今までの合計251+56=307
犬達が毎日せっせと食べてくれます。

時々スープの実に…
まだ信じられない数が生っています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-08-26 22:40 | 種から
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も暑い一日でしたがこのところ月に一度くらいご夫婦でこられる若い方が見え、しばしいろいろな話をして楽しかったです。
これからまき予定のパンジー、ビオラが全く一緒だったのにはびっくり。
私も頑張って育てないと…
初めに播いたのは育成灯も無かったのでただ室内に置き暑さで発芽したもののうまく育たないものもありました。
YTTとアプリコットシェードはもう本葉が出始めました。
e0008586_034152.jpg

ワクワクしてきました。
e0008586_0353085.jpg

庭では角トラノオが盛りです。
e0008586_0365655.jpg

アップルミントもイエローエンジェルと混じって咲いています。

そんな中シュウメイ菊のつぼみが膨らんできました。
e0008586_0385246.jpg

秋近し…

と思いきや
e0008586_0395278.jpg

ミモザが満開(去年は5回咲きました)

e0008586_0412590.jpg

そしてこぼれ種のマトリカリアがあちこちで咲いています。
夏菊とも言われているのでこれでいいのかもしれませんが。

ホームハイポニカのミニトマト。
16+14+10+16+17+8
今までの170を足すと…
251
ものすごく大きくなりベランダから外に飛び出し、そこは手が届かず見るだけ。
e0008586_0465932.jpg

普通は2~3日持つ液肥も半日で空。
朝晩水を入れるハメに。
つくば万博で一粒から13000個のトマトというのもウソじゃないと思います。(実は見ました)
全く摘芯しなかったので高さも横もすごいことに…
あまりの面白さにもう一個601を買ってしまいました。
今度は赤いトマトのはず…
庭のトマトの摘芯から作った苗を入れました。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-08-26 00:55 | 種から
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

お盆休みは連日の暑さでぐったり。
風邪をぶり返したりさんざんでした。
その暑さの中夫の大学に花の種まき、育苗の様子を見に行きました。
写真も何枚も撮りましたがもしかしたら大事な研究かもしれないので載せられないので残念。
種まきはまるで工場。
ベルトコンベアーでトレイに次々種が播かれていきます。
それが終わると発芽室に。
温度と湿度が管理されていて必ず発芽するといううらやましさ。
その次は苗テラス。
発芽した苗を温度と光で管理します。
見事に出揃った苗たち。
そして最後に温室に置かれた苗たち。
みんな売り物になるものばかりです。

水播きをしていた技官の方に種が発芽して外に出すタイミングなどを聞きました。
また今早播きに適しているものは何ですかと聞きました。
ハボタンということでそれは…今は興味が無いので「ストックは?」と聞いたところストックは温度管理をしなくても発芽するし今播いては早すぎてよくないですといわれました。
実は昨日播いていたのに…

ここで我が家のミニミニ発芽室。
e0008586_2343929.jpg

これが優れもので5度から60度くらいの設定ができます。
ビオラパンジーの適温18度に設定してあります。
夫に見せていくら位すると思う?と聞くと6万円くらい…
大学の300万の発芽室から見たらそう見えるかも。
実は1万円もしないものです。
おまけに車に積んで行くこともできる優れもの。
とりあえずクーラーボックスに入っていたオルキブルーシェードとアプリコットシェードを入れました。
そして発芽したものは苗テラスの代わりにミニ温室を部屋にいれ育成灯を2つ追加。
これで立派な苗テラスができました。
e0008586_23484536.jpg

発芽したアプリコットシェードを早速苗テラスに移動。
朝7時から夜9時まで育成灯をタイマーで当てることにしました。
シャーレーで播いたストックは言われたようにすぐ大量に発芽。
e0008586_23505613.jpg

これだけで苗テラスを占領しそうです。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-08-18 23:53 | 種から
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

もう、うんざりする暑さです。
今日はビーズ教室があり久しぶりに活気がありました。

先日行ったフラの夕べのレストランの中庭はボーダー花壇になっていて素敵でした。
e0008586_23592148.jpg

道がカーブしてその道に沿って花壇が出来ています。
e0008586_23594194.jpg

今の時期どこも余り花が無く、緑の美しさで覆われています。
e0008586_23595625.jpg

緑の中に銅葉があったりしてアクセントになっています。
学校の中とは思えませんね。

ホームハイポニカのミニトマト40+4個
合計170個です。

今は料理用のトマトがどんどん出来ていますが、明日もう一つ買ったホームハイポニカが来るので今度こそ美味しい真っ赤なミニトマトを作らないと…
これから種を播くと霜が降りるまでの収穫に間に合わないといわれ、、挿し穂しておいた、たぶん赤のミニトマトを植えてみようと思います。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-08-10 00:11 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

暑い日が続きます。
クーラーボックスに入っていた夏まきパンジーは大体発芽し終わったかなあと思い外に出してあげました。
e0008586_23302438.jpg

窓辺の陽が当たるところに置きました。
暑さに負けずどのくらい育つでしょうか?
次は4~5日前に冷蔵庫に入れたビオラのソルベYTTオルキブルーシェード
を播きました。
YTTは毎年播いています。
ビオラの中では好きな花です。
後はまだ冷蔵庫に待機中のインペリアルアプリコットシェード。これも去年播きました。
まだまだ播くつもりです。
前のは昨年の種を取っておいたものですがこれからのは今年の種です。
うまくいくといいなあ。
あと1週間したら野菜の種も播いてみます。
8月4日は午前防犯ガラスの工事の監督に行き夕方から11名でハワイアンナイト。
毎年開催される麗澤キャンパスプラザのフラの会です。
ハワイアンを聴き、フらを見てこのところずっと風邪美味で苦しかったのがすっきり…と思いました。
e0008586_23441598.jpg

子供のフらも楽しく可愛かったです。
上原真紀さんのフらは上品で素敵。
本当にたのしかったです。
e0008586_23522380.jpg

8月5日は朝7時予約の美容院へ。
9時に終わると職人さんが車で迎えに来ていました。
エクステリア工事。
アーチを着け、壁にワイアーを張る工事です。
ものすごい暑さの中一日中外にいたら午後にはだるくてフラフラに…
前回やったベランダの目隠しも良かったですが今回も出来上がりは素敵でした。
e0008586_2349122.jpg

目隠しは一見木製に見えるアルミ。
工事は順調でしたが6時半くらいに終わり家に帰り堪らず病院に。
38.3度。
ふらふらするわけです。
薬を飲んで早く寝ました。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-08-06 23:51 | 種から
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

お教室のほうは夏休みのクラスが多く、店に来る人も少なく楽天支店だけオープンしているという状態です。
私はこのところ夏風邪を引いたらしくぐったりしています。
そんな中ロックガーデンのデルフィニュームは爽やかに咲いています。
e0008586_2237963.jpg

ブルーは早く終わってしまいましたが薄紫と白が見ごろです。
e0008586_22372971.jpg

ちょっとアップにしてみました。
まだつぼみもあります。
e0008586_22394061.jpg

ついでにロックガーデンのヘブンリーブルーも咲き出しました。
e0008586_22402858.jpg

昨日移植したパンジーは双葉が見え始めました。
種まきから6日目です。

ホームハイポニカ601型のの黄色いミニトマトはきのう36個
今日16個
合計126個
青いのがまだまだ沢山。
この黄色いトマト大好きという人に明日もらっていただくことに。
良かった…
60個くらいは上げられそう。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-08-03 22:46 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

楽天で種を扱いイタリア野菜の種は何回も播いていますがパンジーは昨年の早播きがうまくいかず、秋に播いたのがいくつか成功したというところでした。
koaumosuさんのブログやももままさんのブログで昨年の成功例を見ていたので私もがんばって挑戦中です。
7月29日(日)
e0008586_1349612.jpg

ちかくのHCにクーラーボックスを買いにいきました。

早速1週間以上冷蔵庫で保管していたパンジー2種類を播きました。
e0008586_14113448.jpg

ナチュレホワイト
e0008586_14135427.jpg

インペリアルオーシャンブルーをまいてみました。
朝晩保冷剤を代えていましたが、今日、芽がしっかり出ているものをとんでもないポットに移しました。
8月1日(木)です。
e0008586_14152577.jpg

うまく育つかどうか心配ですが芽が出ていないものはまたクーラーボックスに入れました。
e0008586_1416171.jpg

部屋の中で様子を見ることにしました。
ドキドキです。
パンジー
科名:スミレ科
属名:スミレ(ビオラ)属
学名:Viola×wittrockiana
別名:サンシキスミレ(三色菫)、ガーデンパンジー(Garden pansy)

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-08-02 14:21 | 種から