<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は暑い一日でした。
e0008586_22205971.jpg

夏になるとノウゼンカツラがオレンジの元気印の花をつけます。
勢いがいいのであちこち出てきてしまいます。
今はレンガデッキの上だけで抑えています。
e0008586_2222063.jpg

落ちた花も綺麗なままです。
暫くこのままで…
というわけにもいかず片付けます。
e0008586_22323932.jpg

今年の初収穫きゅうりは記念撮影しました。
2本目は大きくなりすぎてもみずみずしい美味しさ。
庭で収穫はいいものです。
今日は6本目のきゅうりを食事直前に採りました。
ア~贅沢。
とでもないポットに植えたトマトは少し色づいてきました。
ベランダのホームハイポニカのトマトは巨大になってきました。
特に摘芯はいらないということなの伸び放題です。
これははまりそうです。
楽天支店でよく売れています。
私ももっと並べたいなあと思っています。
e0008586_2222529.jpg

小さいトマトが見えてきました。
e0008586_1094186.jpg
e0008586_101092.jpg


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-27 22:44 | 実のもの
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

このところ暑かったり涼しかったり1日でもかなり体感温度がある日々です。
梅雨空の下、薔薇が沢山返り咲いています。
今まで返り咲きはかなり小さくなったり少なかったりでしたが、今年は花が終わった直後から第一燐酸カリを薔薇にあげていたせいかもしれません。
e0008586_23404959.jpg

アイスバーグはフェンスの中外に咲いています。
e0008586_23421742.jpg

これはアンブリッジローズ。
相変わらず可愛く咲いています。
先週まで房になって沢山咲いていました。
ピエールまで沢山つぼみが出来ています。
もう、
e0008586_23503283.jpg
ひと花咲かせるのでしょうか?

プリムラ・マラコイデスもあちこちこぼれて芽を出してきました。
e0008586_23525463.jpg

これは鉢の中です。
びっしり出てきました。
e0008586_235467.jpg

これは鉢が置いてあったレンガデッキのレンガの間から出たものです。
そろそろ鉢上げです。




1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-26 23:59 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はPAKOMAを見て水戸からはるばる3人の方がいらっしゃいました。
先週は石岡からと遠方の方が来て下さるのは嬉しいのですが、薔薇一杯の庭を想像されてきてくださるのではないかと思い申し訳ない気がします。

今わが家の庭はあちこちで野菜が育っています。
うちで扱っているイタリア野菜の種は珍しい野菜も沢山あるので人気です。
私は毎年おなじみのサラダミックスを今年も播きました。
すぐ生るのがいいですね。
e0008586_23245465.jpg

ルッコラもレタスも入っていてそのままサラダができます。
e0008586_23252263.jpg

バジルもずいぶん育っています。
e0008586_23255139.jpg

ブラックベリーももうすぐ食べごろですが今はいろいろな姿が見えます。
花は野バラのようで可愛いですね。
e0008586_2326171.jpg

tまだ色づいていない実の塊。
e0008586_23263833.jpg

ちょっと色づいてきたものもあります。
e0008586_2327253.jpg

横から見るとフェンス一杯になりそうな勢いです。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-18 23:33 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はガーデニング日和でした。
久しぶりに夫とガーデニング。
夫は学校で試験に追われなかなか庭にも出られない日々ですが試験勉強を兼ね、花やさんめぐり。
試験の役に立つ花を夫は買いベランダや庭に植えました。
私はロックガーデンにコンシンネや初雪草などを植えました。
ベランダの鉢も大鉢に植え替えスィートピーなど片付けてすっきりさせました。
水耕栽培のトマトは相変わらず勢いがいいです。

庭の鉢ではトマトがしっかり実をつけてきました。
e0008586_23444012.jpg

全体を撮ってみました。
かなり大きくなってきました。
e0008586_002944.jpg
とんでもないポット」10号に植えたものです。

きゅうりも負けずに大きくなってきました。
ここは去年もトマトときゅうりを植えた場所です。
連作はよくないそうですが、フランス・コフナを使うと連作の害に会わないと聞いているので実験を兼ねています。
今のところ順調です。
e0008586_23574760.jpg



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-18 00:03 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は入梅間近を思わせる天気でした。
そんな中紫陽花が綺麗になってきました。
e0008586_20545522.jpg

昔ながらの紫陽花。
青が冴えてきました。

e0008586_20555744.jpg

この紫陽花も日陰にありしばらく咲かなかったもので、今年は切られてしまうかという危機感(?)からいくつも咲き出しました。

e0008586_20572858.jpg

アナベルは友人が10年ほど前の誕生日に贈ってくれたもの。
鉢植えでしたが地に下ろしたら毎年すごい数の花をつけています。
大好きなものです。
明日友人がフラワーアレンジの教室に来るので見せないと…
毎年満開の頃必ず「今年も咲いたわよ~」って報告します。

今日の雑貨はハンギングガーデン
半年振りのニューバージョン入荷です。
e0008586_2122672.jpg



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-14 21:05 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

去年日陰において失敗した水耕栽培のトマト。
今年はベランダに置きました。
まだ1ヶ月強なのになんという成長の早さ。
ビックリです。
楽天支店で売れています。
今年は自信を持ってお勧めできる育ち方です。
ホームハイポニカ601型で育てています。
e0008586_2181739.jpg

毎日グングン成長しているので何個のトマトが採れるか楽しみです。
e0008586_2184719.jpg
花も咲いています。
e0008586_2057111.jpg

こちらはホームハイポニカ501型にペチュニアの種を播き発芽してきました。
これも楽しみです。
501型は今年が初の試みです。
水が循環しているので腐らず手間いらずです。



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-12 21:10 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は農大の講義をサボり店にいました。
ガーデニングの仕事の打ち合わせとネットでいつもお買い物をしてくださる方が店に見えました。
初めてお会いする方でしたがいつもメールでやり取りをしているので初対面とは思えませんでした。
顔の見えないネット上のかたと実際にお会いする方とのギャップ。
想像していたよりずっと若くて(勝手に落ち着いた40代くらいの方と思っていました)綺麗でビックリしました。
2~3日前にこられた方も女優さんのように綺麗な方でした。
うちの店でお買い物をしてくださる方は綺麗な方が多いのでは…と思いました。
一緒に庭を見ていただいたり楽しいひと時を過ごしました。
もう殆ど花が無いかなあと思いますが、返り咲きのアンブリッジローズが迎えてくれました。
e0008586_23145696.jpg

まだこれから沢山咲きそうで嬉しいバラです。
e0008586_23153695.jpg

アスチルベは3段花壇の一番上で沢山咲いています。
これって水が必要な花かしら?
e0008586_23173082.jpg

イソトマとシナ勿忘草も頑張ってくれています。

そろそろ夏の花に変えないと。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-09 23:22 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は東京農大で「屋上緑化」の講義を受けにはるばる出かけました。

RHSJの講習では講義の後実際の屋上庭園を見てまわりとてもためになりましたが講義だけというのはちょっとしんどかったです。
8回の講義を受ける元気が続くかどうか…

帰り道住宅街を歩き、植栽を見たりしてそちらのほうが興味深かったように思えました。

今日は埼玉アリーナで開催されていたガーデンショウに行って来ました。
玉崎先生のトークショウがあったのでまずそれに行きました。
1時間半のトークでしたがいつ聞いても玉崎先生の話はすんなり、ひびいてきます。
終わったあとロックガーデンの師匠である先生に完成した我が家のロックガーデンの写真をお見せしました。
「お~がんばったねぇ」といわれ合宿の成果が形になり嬉しかったです。
おなじトークショウに出ていらした玉木先生は「玉崎先生のファンですか」といわれましたが「私の師匠です」といったら一緒に写真を見てコメントをくださいました。
玉木先生の話もとっても良かったです。
中で「おおたかの森、南流山」などという流山市の話題が出ました。
花恋人の方が聞いたら喜ぶのにと思っていたら、トークショウがおわったと同時にその花恋人のAさんが後ろから現れました。
玉木先生に「話題にしてくださってありがとうございます」とお礼を言っていました。

バラとガーデニングショウより規模は小さいですがとっても考えられた素敵なガーデンショウでした。
カメラを持っていく予定が電池がだめになったのか全く充電されていなかったので諦めました。
電池を何とかしないと。
代わりにうちの花を…
e0008586_22293336.jpg

クレマチスベティーコーニングが玄関前を甘い香りで包んでいます。
涼やかな花は9月頃まで続きます。

e0008586_2231386.jpg

イソトマとシナ勿忘草はこれからしばらく花壇に彩を添えてくれそうです。
e0008586_22324640.jpg

ギガンチュームは今年も大きなボールになりました。
夕方またパコマを見たという方が見えました。
庭もバラが殆ど終わり主役不在なのでちょっと折角見にいらした方には悪いなあという感じです。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪