<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

このところちょっと肌寒いですが、庭の花は夏に向かっています。
紫陽花が色づき始めました。
2本造園屋さんに預かってもらっていますが未だ他にもあります。
これは小さい苗から育った紫陽花。
カラフルに毎年咲いてくれます。
e0008586_2302116.jpg

玄関先には静岡のyumikoさんに頂いた柏葉紫陽花が大きくなっています。
昨年から花をつけ始めました。
e0008586_2343679.jpg


これはやっとさんに頂いたバイカウツギ。
サツキバイという名もあることを教えていただきました。
サツキバイのほうがあっているかしら。
爽やかで好きです。
鉢で大きくなっています。

e0008586_2315945.jpg


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-30 23:06 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

蒸し暑い一日でした。
水遣りも日に2回。
結構疲れます。
頼りにしていた大学生は「お勉強」漬けで自分のお庭までてがまわりません。
ロックガーデンや店の前はナメクジ被害の危機です。
昨年は毎日ナメクジ捕りをやってくれていたのに…
何とかしないと…

仕事が忙しくナメクジまでには手が回らない~
環境に優しく犬がなめても大丈夫なナメクジ捕りを急いで探さないと大変。
e0008586_236837.jpg

ローラアシュレイが咲き出しました。
玄関周りの銅線を張ったアーチに絡んでいっています。
上から見るとより可愛いです。
e0008586_2364394.jpg

クレマチス ベティーコーニングも咲き出しました。
山ほろしも相変わらず頑張っています。
e0008586_237560.jpg

このピエールは数年前に娘のところの一枝を挿したものです。
今はもっと咲いています。
小さいのに健気に咲いています。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-23 23:13 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

夏近しと感じる太陽が照りつけバラも終わりに近づいてきたものもあります。
ピエールはバラの中では長持ちするので一季咲きとはいえ長く楽しませてくれます。
e0008586_2215739.jpg

今年はとりわけ良く咲きました。
e0008586_224529.jpg

上までびっしり咲いています。
涼しければ持ってくれるかなあと思いますがこの陽気では今週が見納めかも。
e0008586_2264493.jpg

これはアイスバーグ。
大きくなりました。
ジギタリスと良くあいます。
e0008586_227465.jpg

これは一年中咲いているアンブリッジローズ。
アプリコット色の丈夫な子です。
e0008586_22105772.jpg

ロックガーデンにも顔を出しています。
e0008586_22114828.jpg

これは数年前に娘が母の日にくれた「夢乙女」今年も沢山咲いてくれました。
e0008586_22131383.jpg

去年、切手の本に載せてもらった「マダム・キャロライン・タストゥ」今年もこって咲いています。
まだあるバラは次に…

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-22 22:17 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

この一週間体調不良でフラフラしていました。
毎年楽しみにしている「国際バラとガーデニングショウ」にもいかれませんでした。
行けば何か仕事のヒントになるようなものがあるので残念。
娘に脱水症じゃないかといわれました。
庭を見に来る方が毎日あり外に居る機会が多いのに水分を取らないといわれ反省。
明日からはせっせと水を飲んでみます。
e0008586_2352164.jpg

アナベルの下のユキノシタは環境が良いのかどんどん増え、地味ながら迫力があります。
e0008586_2374036.jpg

ヒューケラも店の前のわずかな庭に元気で根付きました。
真っ赤なヒューケラはロンドンに住んでいたとき近くの庭にあり、私もいつか植えてみようと思い何回か植えましたが、いつの間にか消えていました。
ここは環境にあっているようです。
3種類のヒューケラが育っています。
e0008586_23112814.jpg

アイスバーグが大きくなり今年は沢山の花がついています。
ジギタリスも咲いていい感じになってきました。
e0008586_23134917.jpg

紫露草も毎年頑張っています。
e0008586_23145567.jpg

夫の好きなアザミも毎年咲いてくれます。
今の季節一番花の種類が多いかもしれません。
調子悪いといいながらお客様を庭に案内するとその間は元気になり、説明しながら花殻を摘んだりしています。
これぞ園芸療法かも…

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-21 23:21 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日、世間は母の日。
このところ楽天支店では母の日ギフトで連日ラッピングに発送にてんてこ舞いでした。
すごく気になっていた庭の花殻摘みも儘ならなくて雑誌の撮影日を迎えてしまいました。
編集長さんと記者の方カメラマンさんと3人で見え庭の撮影です。
撮影風景をデジカメで撮ろうと思っていたのにすっかり忘れ、うろうろしていました。
ある程度撮り、編集長さんと私のお友達,身内をまぜ10人で座談会。
香苗さんもいらっしゃいました。
香苗さんはルバーブを持ってきてくださり、欲しい方に差し上げていました。
ケーキの先生は昨年ミセスリビングの庭で採れた、ブラックベリーを使ったケーキとブルーベリーのケーキ。
美味しかったです。

座談会も和気藹々楽しく時が過ぎていきました。
編集長さんは勝手に男の方と思いこんでいましたが女性ですごく素敵な方でした。
「すごく来たかったの~」っていってくださり嬉しかったです。
バラは店の前は満開でしたが、中庭は終わりそうなものとこれからのもので、「バラの庭」というわけにもいかなかったと思います。

それでもじっくり時間を掛けてくださり写真を撮っていかれました。
楽しみです。
e0008586_093199.jpg

皆さんが帰られた後、夫の大学での課題のため●原春子さんのお宅にアカンサスの写真を撮らせてもらうため向かいました。
香苗さんも一緒でした。
丁度ご在宅でお庭を又見せていただきました。
またバラを頂きましたが、何度やっても失敗するので今度は香苗さんにも挿し木お願いしました。
あと当面の画像課題はデイゴだったので●原さんにお聞きするとデイゴのある家を教えていただけました。
なんと家にも良くいらっしゃる園芸ガイドなどに紹介されている●田さんのお宅でした。
早速いってみると丁度庭でお手入れ中。
デイゴは2種類あり写真と葉っぱ(押し葉にするもの)を頂きました。
素敵なアイビーゼラニュームを少し頂きましたがこれはさすがに失敗無く挿し木できるのではと期待しています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-14 00:10 | 取材
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は雨の中川口グリーンセンターに行きました。
夫の課題「熱帯植物の写真を撮る」ためです。
樹木の写真と科、属、説明文を100枚仕上げ次の課題に移っています。
仕事をしていたときより学生になったほうが忙しいみたいです。
突然写真小僧になったようです。

連休の我が家の花達です。
e0008586_756616.jpg

ルピナスは何回目の開花でしょうか?
次々花が上がってきます。
e0008586_7561952.jpg

紫の花はブルーベル?シラー?
毎年良く咲きます。
e0008586_7564998.jpg

ずいぶん前にリフォームの仕事先のおばあさんから頂いた都忘れ。
これもどんどん増えながら毎年咲きます。
e0008586_757271.jpg

3年目に突入したペチュニア。
隣のアリッサムは2年目です。
冬も枯れずに頑張りました。
e0008586_7573095.jpg

クレマチスは秋に夫が学校からもらってきたものです。
きれいに咲きました。
環境がこの子にあったのでしょうね。
これから毎年咲いて欲しいと思います。
ロックガーデン工事の間造園やさんに預けておいたクレマチスはどうなっているかしら?
アーチが出来上がったら引き取るつもりです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-07 08:07 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日もブログの更新をやりかけ睡魔に襲われ寝てしまいました。
このところやることが多すぎて疲れます。
13日は雑誌の撮影があるので花柄も摘まなくては…
我が家も薔薇が咲き出しました。
e0008586_8342063.jpg

フランソワール・ジョワンビルもベランダに伸びています。
ハゴロモジャスミンと共に店の窓から見るとより綺麗です。
e0008586_8361821.jpg

下から見るとこんな感じ。
e0008586_8365310.jpg

箱根ウツギも店の2階から見えます。
初めてこのはなが沢山咲いているのに出会ったのは30年以上前ですがまるで夢の国にいるような美しさ。
20年ほど前に近くの方から一枝頂いて挿したのが大きくなりました。
作業小屋を建てるときもこの木を避け変形に小屋を作りました。
今年も期待を裏切らず沢山咲きそうです。
e0008586_8401367.jpg

羽衣ジャスミンはもう爆発しています。
e0008586_841480.jpg

いい香りが庭中漂っています。
春の中にどっぷり浸かっています。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-04 08:42 | バラ