<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も突然空が暗くなり雷がごろごろ。
このところ春雷が続きそのたびに犬達がおびえています。
朝から「花恋人」のオープンガーデンのイエローブックを買いにこられる方が続き、さすが流山市をあげてのイベントは興味のある方が多いのだと感心。
お客様のたびに庭にご案内。
しばし花談義が続きます。
珍しくティーコーディネーターの田中里栄子さんも遊びに見え、久しぶりにゆっくり話しました。

e0008586_032684.jpg

クレマチスモンタナも今花盛り。
挿し木で育ったというと驚かれます。
e0008586_033418.jpg

今日はもう少し迫力がある咲き方をしていましたが羽衣ジャスミンは庭一杯香っています。

e0008586_03522100.jpg

コデマリも満開になっています。

e0008586_0365631.jpg

チェリーセージも沢山咲いています。

終わりかけたチューリップも名残惜しいですが百合もぐんぐん伸びてきて春と夏が追いかけっこしているようです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-29 00:40 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日も雨が降りチューリップもよれよれになってしまいました。
一昨日のチューリップ達

e0008586_8203063.jpg

今咲いているのはピンクのチューリップ。
春はやっぱりチューリップ。
白が終わりピンクが盛りです。
e0008586_8204848.jpg

アンジェリケも目一杯咲いています。
e0008586_8223458.jpg

勿忘草との競演も毎年ながら好きな組み合わせです。
e0008586_821550.jpg

チューリップに囲まれ白い椅子に座るのが最高。
夫がペンキを塗ってくれたので生き返った椅子です。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-26 08:29 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

このところ寒かったり雨が降ったり春がちょっと足踏みしています。
寒いだけなら花が長持ちするって喜びますが雨が加わると花が心配。
娘に貸していたキャノンのデジタル一眼レフカメラ イオス20Dで撮ってみました。
e0008586_2149196.jpg

ずっと花が咲かない木があるなあと思っていたらなんとビバーナムが咲いていました。
2~3年前フラワーアレンジの残りの枝を挿していたものです。
万歳!!
e0008586_21492154.jpg


これはこぼれ種のカモミール。
満開のもありますがこの株はまだつぼみが一杯。
紙粘土のお人形みたいで可愛い。
e0008586_21494855.jpg


ブルーベリーも愛らしい花が咲いていました。
お隣のブラックベリーのつぼみはまだ固いようです。
e0008586_21502740.jpg


ラブ・インナ・ミスト(ニゲラ)も種からのものです。
フワーッと沢山咲いています。
e0008586_2151766.jpg


昨年頂いた蘭も沢山咲き出しました。
自慢しないと…
e0008586_2151379.jpg


ついでに小松菜の花も咲いています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-24 22:06 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は京王多摩川のアンジェで吉谷桂子さんの寄せ植え講習会がありました。
RHSJのコンテナガーデニングマスターのための講習会で「商業空間のコンテナガーデンと言うことで、アンジェの中の展示の場所はあらかじめ決められていました。
私はステージの2段目ということでした。
e0008586_2144371.jpg

部屋の中で2種類の素材が配られていてそれ以外は自分で持っていったものです。
現地調達と思いましたがいい花が無く苦戦しました。
器は店に丁度入荷したての鉢があったので、それを重かったのですが持っていきました。
e0008586_2174249.jpg

吉谷さんが沢山の寄せ植えを持ってこられましたが、どれも素敵で欲しくなりました。
e0008586_21341132.jpg

これは吉谷さんが好きな花を集めましたというだけあり、素敵な寄せ植えでした。
e0008586_21354776.jpg
これも素晴らしい寄せ植えでした。
e0008586_21364682.jpg
斑入りの葉蘭を使った寄せ植えも素晴らしかったです。
夫々の寄せ植えを各所に飾りましたが寒くて雨が強くなり最初は傘をさしていなかったので中までぐっしょり濡れてしまいました。
寒いしガタガタ震えながら40人分の好評を聞いてまわりました。
吉谷さんは傘も差さず
生徒の一人が差す傘に入りながらの解説で大変そうでしたが、丁寧に講評をしてくださるので勉強にはなりましたがお気の毒でした。
e0008586_2121053.jpg

アンジェのなかにはアレ~どこかで見た椅子が…
去年行ったモティスフォントアビーの白い椅子です。
ロックガーデンもありました。
e0008586_21243224.jpg

チューリップも華やかに咲いていました。
e0008586_21254389.jpg

クリスマスローズが沢山咲いている場所もありました。
e0008586_21274435.jpg

雨が降っていたのが残念でしたが楽しい講習会でした。
そして私の作品は花がちょっと足りず、家に宅配便で送った後少し花を入れようと思っています。

e0008586_2130959.jpg



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-19 21:37 | 講習会
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

最近毎日のように雨が降り、水遣りは楽ですが寒くて風邪をひいてしまいました。
体がだるくて…
これから講習会の会場に行かなくてはならないのでしんどいです。

雨の後の花達はちょっと寒そうです。
e0008586_74162.jpg

フリルがあるチューリップは昨年植えたものです。
e0008586_7411874.jpg

白のムスカリも同じときに買ったもので20くらいあるでしょうか?
来年増えているといいなあ。
e0008586_741327.jpg

可愛いピンクのチューリップ。
春らしい好きな色です。
e0008586_7415337.jpg

八重のアンジェリケは例年ちょっと遅く咲きますが今年は早い…
e0008586_7422339.jpg

上から見たところです。
e0008586_7424877.jpg

アジュガも近くで見ると可愛い…
e0008586_7434978.jpg

クリスマスローズは種が出来かかっています。
今日も午後は雨のようです。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-18 07:48 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

朝から寒い一日でした。
ブログをアップしたと思ったら消えていたのでとりあえず写真だけ載せました。
昨年植えた水仙。
2箇所にまとめて植えましたが日本水仙とはまた違った美しさがあり気に入りました。
e0008586_8353799.jpg

これは名前を忘れましたが楚々とした花の割りに強いです。
e0008586_836317.jpg

ライラックは羽衣ジャスミンに押されて劣勢でしたが何とか花をつけました。
e0008586_836125.jpg

クレマチス・モンタナは挿し木のものです。
元気よく咲いています。
e0008586_8363829.jpg

シャガをアップで撮ってみました。
e0008586_8375390.jpg

これは昨年退院祝いでお客様からいただいたラン。
必ず咲かせてねというプレッシャーに負けずいただいたときの倍くらいの花がついています。
e0008586_8383374.jpg


今日午後から突然雑誌の取材。
庭のスナップを撮っていただきお茶を飲みながらの楽しい取材でした。
なんだかうれしい一日でした。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-17 08:38 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

庭に出るのが楽しみな毎日。
あの花もこの花もいっぺんに咲いています。
毎日今日が一番綺麗かなあと思います。
そして写真を撮っていますが、アップしそこない次の日になると今日のほうが綺麗…と思ってしまい余計前の写真をアップできなくなります。
とりあえず解説(?)なしで写真をアップ。
e0008586_22382249.jpg
e0008586_22385169.jpg
e0008586_2239646.jpg
e0008586_22393699.jpg


4/16発売のガーデン & ガーデン [雑誌]のp.33にミセスリビングの薔薇の壁庭を掲載していただいています。是非ご覧ください!

e0008586_22405636.jpg

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-16 12:03 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

春の庭は華やかな花であふれています。
そんな中ちょっと地味な花も今盛りです。
e0008586_2385385.jpg

シャガは友人から頂き、玄関のところの花壇に植えていましたが立派に咲き出しました。
良く見ると上品で素敵な花です。
e0008586_2391749.jpg

スノーフレイクはどんな場所でも良く増える強健種です。
すずらんのような可憐な花が咲きますが毎年増え続けます。
e0008586_2318217.jpg

これなどは芝生の中で頑張っています。
e0008586_2310917.jpg

花壇から飛び出して頑張っているのはアジュガ。
一つ一つの花は繊細で可憐です。
日陰でも増えていきます。
e0008586_23103591.jpg

山吹も全部切ってしまったと思っていたのがいつの間にか復活。
地味ながら、年に何回も咲いています。
e0008586_23105888.jpg

キャットミントもあっという間に増えてしまうのでプランターに植えています。
地味な花ほど強いのかしら?

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-10 23:23 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ロックガーデンも出来上がり中の庭も春がはちきれそうです。
1年で一番綺麗な季節が訪れました。
e0008586_2147028.jpg

3段の花壇はどの段も花で一杯です。
e0008586_21475042.jpg

殆どがこぼれ種の花壇。
勿忘草とイングリッシュデージーが主役です。
チューリップのピンクダイヤモンドが間から出ています。
e0008586_21493057.jpg

ここの勿忘草は雪ノ下とイングリッシュデージーに囲まれています。
e0008586_21504832.jpg

白のムスカリともぴったり合うようで嬉しいです。
e0008586_21525050.jpg

水仙とアンジェリケの間からも勿忘草が…

e0008586_21573528.jpg

ロックガーデンも勿忘草の白とブルーがかなりの部分を占めています。
全部こぼれ種。

どれだけの苗が出来たかわかりません。
沢山の方にももらっていただけ、勿忘草はいくら育っても嫌われない花です。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-04-08 22:01 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

3月31日土曜日。
昨年RHSJのコンテナガーデニングマスターの合宿で一緒だったMさんとYさんが助っ人で来てくれました。
土を耕し、腐葉土とフランス・コフナを混ぜ下に軽石を敷き花壇の土台作りを手伝ってくださいました。
4人でやると進むこと…
前日少し花を植えましたが土曜日にはかなりの数の花を植えることが出来ました。
e0008586_23231633.jpg

スコップを使い頑張って耕してくれました。
e0008586_23232837.jpg

左の方からピーターラビットのプレートとピーターラビットの置物でベアトリックス・ポターのニアソーリー村のイメージコーナーです。
古いブロック塀はお化粧をしてコマチンさんに書いてもらった「ミセスリビング ロックガーデン」のピーターラビットのプレートをつけました。これはミセスリビングで売っています。
e0008586_23502788.jpg
アップにしたものです。
e0008586_23442120.jpg

次のコーナーはニアソーリー村コーナーと同じ、マーガレットのスタンダード仕立ての周りに白を中心とした花を植えました。

e0008586_23241366.jpg

右手には背の高い花がまだ(気に入ったものが)手に入らなかったので、こぼれ種の勿忘草やガーデニングショウや花屋さんで買った花を植えました。
e0008586_23242991.jpg

全体はこんな感じです。
e0008586_01643.jpg

夜になるとアプローチの床にライトがつきます。
まだ花が小さいので数ヵ月後が楽しみですがと、りあえず仕上がりました。
e0008586_23245368.jpg

扉にはやはりコマチンさんにミセスリビングと書いてもらったドッグプレート(これもミセスリビングの雑貨です)をつけました。



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪