<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は暖かく花も一斉に咲き始めました。
お教室の午後の生徒さんがお弁当を作ったのでお庭で食べさせて…といわれ一緒にお花見をしながら手作りのお弁当を頂きました。
e0008586_21355250.jpg

3人では食べきれない量でした。
簡単に作ったというお弁当はどれも美味しかったです。
彼女はお友達のお店のランチを引き受けていたこともあり思いがけない美味しいお昼でした。
e0008586_21393728.jpg

朝のうちはこんな感じに咲いていたチューリップは昼には
e0008586_21403693.jpg

まるで別な花です。
勿忘草も3色そろいました。
e0008586_21413283.jpg

これはブルー。
一番沢山でました。
e0008586_21421674.jpg

白は数箇所だけで貴重な存在です。
ピンクは…撮り忘れました。
e0008586_21431697.jpg

花にらもあちこち出ています。
白と薄紫。
可愛い花です。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-03-28 21:45 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

毎年恒例のガーデンショウ。
今年はテーマがガーベラでした。
いつも扱っている商品も沢山並んでいて新製品のチェックもしてきました。
ミセスリビングの定番イタリアの種。も目の前でどんどん売れていました。
2日目にはミセスリビングのスタッフもお手伝いに…
ここは写真を撮るのを忘れてしまいました。
同じく種のタキイのブースも行きましたが、こちらは苗も扱っているので華やかでした。
e0008586_7582084.jpg

デルフィニューム、ペチュニアに並びグッドスマイルも頑張っていました。
ミセスリビングでは去年、ヘブンリーブルーの種の次に売れた種です。
今年は入れてすぐ無くなりましたが、今日また発注しますので、あれば明日か明後日に入ります。
今年は45日で咲くヒマワリもあり楽しみです。
春播き種の播きごろですね。
イタリアの種も続々入荷します。
e0008586_81429.jpg
e0008586_815845.jpg

ホワイトガーデンも魅力です。
週末にはロックガーデンの植え付けも始める予定です。
e0008586_822013.jpg

我が家の白のチューリップも咲き始めました。
e0008586_835566.jpg

こちらの花壇も白が咲き始め、チューリップは白が一番早く咲くようです。
それにしても未だ3月なのにチューリップや春の花が満開です。
早くみんなに見てもらわないと終わってしまうかも。
e0008586_89324.jpg

紫花菜はレンガデッキの中でも元気に咲いています。
e0008586_853642.jpg

ここではもうあふれそうです。
e0008586_881559.jpg

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

朝起きてカーテンを開けるとパーっと飛び込んでくるのがピンクのマーガレット
とんでもないポットの一番大きい10号に植えてあります。
e0008586_821890.jpg

挿し木で着いたものも咲いています。
これはとんでもないポットの一番小さいものに作ったもので鉢の上においてあります。
いまさら抜けずそのまま大きくなり続けています。
e0008586_835634.jpg

ここのプリムラゴールドレースもあふれそうです。
ここもカッターが必要になりそう。
e0008586_845090.jpg

これは店の壁のヒヤシンス。
水耕栽培で4つ目が咲いています。
e0008586_853956.jpg

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-03-25 08:07 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は最後の仕上げで洗い出しのアプローチを磨き、ロックガーデンの石を洗い綺麗にしました。
あとは植栽のみです。
一部軽石も入れましたがもともと下のほうには石が入っていて水はけがよくなっています。
フランス・コフナをたっぷりと入れ、もともと花壇だった場所なので、植物が育ちすぎるほうが心配です。
まあ夫も私も山野草植える予定が無いので花壇感覚です。
本当のロックガーデンは過酷な条件のところが多いでしょうし、土に栄養がたっぷり何てこと無いのじゃないかなあなんて思います。
乾燥が心配な場所ですので、水だけは欠かさないようにしないとカラカラになりそう。
e0008586_21215848.jpg

昨日このロックガーデンを見て「いよいよ工事がはじまりますねぇ」といった方があります。
また今日職人さんと一緒に作業をしていると通りがかった方が「大分進みましたねぇ」といわれました。
もうこれで終わりなのに…
今まで花一杯だったのがごろごろ石だらけなので荒地のように思うのかしら?
e0008586_21251497.jpg

アプローチの洗い出しも気に入っています。
e0008586_21255347.jpg

フェンスの内側は花壇で窮屈に咲いていた花を移したので生きているって実感があります。
夕方別の方が「庭の工事をお願いしたいので是非見たいという人をお連れしようと思うけれど花が植わったら教えてね。」といわれました。
造園屋さんにも「これでコンテナ部分は出来たので後は植栽のセンスですね」って。
早く頑張っていろいろ植えないと仕事にも支障をきたすかも?
e0008586_21331463.jpg

夜のアプローチです。
足元が危なくないようにスロープにしてライトをつけました。
しばらくの間毎日工事が入っていたのでいざ完成するとちょっぴり寂しいです。
これはお客様のところの工事も同じです。

夫の大学入学記念のロックガーデンになりました。
これから2人で同じように庭・花を趣味、仕事、勉強にがんばっていく上で意見の相違もあるかと思いますが、仲良くやっていこうと思いました。

ありがとう。

これから好きな花を植えちゃうぞ~
って早速意見が違うかも。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

時ざしは春ですが今日も木枯らし。
外仕事は大変。
そんな中花達はどんどん春の訪れを知らせてくれます。
e0008586_23495923.jpg

ジギタリスは種からの苗が大量に出来ているのでせっせと植えています。
今日はアプローチにお化粧。
コッツウォールドロッカリーに合う色に自然素材だけで仕上げました。
乾くまで2~3日は乗れないのでそっとしないと。
猫が来なければいいなあ。
e0008586_2353943.jpg

皇帝ダリアの挿し芽の葉が大きくなってきたような気がしますがうまくいくでしょうか?
e0008586_23551315.jpg


プリムラ・ゴールデンレースが沢山咲き出しました。
3年目ですがどの鉢のも増えています。
今年こそ株分けしないと。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-03-19 23:58 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も冬に戻ったような寒い一日でした。
ロックガーデンの工事は日曜日でしたが4人の職人さんが来て最終段階になりました。
淵の石はは万が一を考えて落ちないようにモルタルで固めましたが、コッツウォールドロッカリーの色とモルタルの色が合わず白セメントに砂を混ぜ似たような色にしました。
e0008586_2320272.jpg

ロックガーデンのほうは石を並べ終わりました。
後は花を植えるだけ。
どんな花にするか思案中です。
e0008586_2321022.jpg

アプローチは下地を作り白色発光ダイオードを埋め込みました。
これで足元も何とか明るく危険も少なくなりました。
e0008586_23223320.jpg

フェンスの裏の花壇はバラとジギタリス、ヒヤシンス、勿忘草を植えました。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


花ぐらし 2007年 05月号 [雑誌]

花ぐらし 2007年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: 雑誌


3/16創刊の農協系雑誌「花ぐらし」(雑誌「やさい畑」の姉妹誌です)でミセスリビングの雑貨を数ページに渡って紹介していただいています。雑貨のプレゼント企画もありますので是非応募されてくださいね!



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-03-17 23:14 | 取材
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
今朝は外に出ると粉のような雪パラパラしていてビックリ。
e0008586_23484561.jpg

門までの距離が短いのにスロープにしようとしているので大変。
かなりくねらせました。
まっすぐではないので夜など躓きそうなのでフットライトをつけることにしました。
白色発光ダイオードのライトをつけることに。
12Vなので電気屋さんにやってもらわなくても大丈夫。
明日届くことになりました。
e0008586_23491852.jpg

いよいよロックガーデンの石を置くことに。
形が湾曲している石の間からは何を垂らそうかしら?
e0008586_23493239.jpg

大手鞠の葉が出てきました。
大きくなりすぎて切ってしまったものが復活。
鉢に移したものです。
e0008586_23494421.jpg

羽衣ジャスミンのつぼみはびっしりです。
雪とは合いません。
足踏みしないで早く春を呼びたいですね。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は冬にもどったような寒さでしたがロックガーデンのあたりは丁度陽だまりになりぽかぽか暖かく作業もはかどったようですが、それにしてもひとつずつ石の顔を見ながらの作業は大変です。
e0008586_20473352.jpg

道路に面したところは崩れると大変なのでモルタルで固めています。
目地はベージュでコッツウォールドストーンと違和感が無いようにしないと。
e0008586_20474446.jpg

アプローチの両脇に積む石も1つひとつパズルのようです。
e0008586_20532586.jpg

雑貨も新しいフェンスで撮影すると映えます。
娘がせっせと撮っています。
e0008586_20513829.jpg

これはベランダに咲くマーガレット。
華やかなピンクです。
e0008586_2052132.jpg

派手ついでに我が家ではしょんぼり咲いていたボケ。
隣のボーダーに移したらハデハデにしっかり咲いています。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
今日は昨年の春3回取材に来てくださったガーデンのカメラマンの方とライターの方が見えました。
昨年撮っていただいた写真のポジを見ながらお話をしました。
今の寂しい庭に比べ沢山お花が咲いて夢のようです。
写真の中ではピエールとモッコウバラが咲いていました。
デッキで話しながらちょっと緊張しました。
e0008586_20542535.jpg

去年咲いていた黄色のアリッサムサクサタイルの写真がありました。
そういえばロックガーデンを作っているあたりに咲いていたのを思い出しました。
この窓辺のスィートアリッサムは去年から咲き続けています。
e0008586_20544654.jpg

フェンスは木樹脂で出来ているので腐らずメンテナンスフリーなのでこれからはいいのではないかと思います。
e0008586_2054564.jpg

庭側は花壇を作りました。
ジギタリスと薔薇を植える予定です。
e0008586_2055550.jpg

フェンスの外に作っているロックガーデン。
e0008586_20551417.jpg

コッツウォールドロッカリーを積んでいきます。
e0008586_20552310.jpg

アプローチは短いのでちょっと急ですがスロープにします。
e0008586_20553118.jpg

スロープも滑らないよう茶系の洗い出しにすることにしました。
結構積むのに時間がかかります。
来週くらいにはできるでしょうか。
何を植えようか楽しみです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-03-13 21:23 | 取材