<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はまたNHKでターシャテューダーの「喜びは創り出すもの」をやっていました。
ターシャも息子さんもお嫁さんもお孫さんもお孫さんのお嫁さんも去年お会いしてなんだか身近に感じました。
お庭を見に行った直後はNHKの技術の素晴らしさに感動しました(?)が90歳を超えたターシャさんの声はテレビで聞くのと同じ。
その姿は今でも目に耳に焼き付いています。
一緒に行った方達とも仲良く交流していていい旅だったと今でも思い出します。
その方たちを中心に今年はコッツウオールドの旅が企画されています。
私は去年夫と行ったので今年はパスですが同じガーデニングの仲間での旅は楽しいです。
e0008586_0112794.jpg

ここもテレビで写っていました。
今頃は雪で覆われているのでしょうね。

我が家のチューリップも今年は花咲爺さんのように(ターシャテューダーのようにと言いたいところですが)色々取り混ぜて播いてみました。

どうやって咲くか楽しみです。

e0008586_0154677.jpg

暖かいせいか、ラブ・イン・ナ・ミスト(ニゲラ)が咲き出しました。
e0008586_0172668.jpg

咲いた姿もつぼみも咲き終わって種が出来た姿も可愛いですね。
風に揺らぐ葉もいいです。
e0008586_0185359.jpg

葉ボタンもこの種類は繊細で素敵です。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日も春のような1日でガーデニング日和でした。
いよいよロックガーデンの構想が煮詰まりました。
私はコンテナガーデニングマスター合宿で作ったロックガーデンのイメージがあり石を集めていましたが、夫のコッツウォールズのハニーストーンが言いという希望が勝ち(?)ハニーストーンでロックガーデンを作ることにしました。
思っていた形とは違い(私のプランは石をあちこちから寄せ集めたもの)ちょっと贅沢な感じ。
夫の定年前にやらないと払えない~
まず2月になったらドウダンツツジを抜いてもらいます。
これはもらってくれる人がいたので気が楽です。
e0008586_11405045.jpg

階段もそうなるとハニーストーンで作り直しです。
細かいところを考えるのはドウダンを抜いてからです。

先週工事したお客様のところのブロック塀は形が出来、風抜きに葡萄の飾りを入れました。
e0008586_11413288.jpg
これで車で壊されてしまったブロック塀も新しくなりました。
保険では現状復帰ということでしたが飾り部分はお客様負担です。
しばらくしたら内側だけお化粧をして鉢を塀に取り付ける予定です。
そうすると素敵な雰囲気になると思います。
e0008586_1141587.jpg


ミセスリビング楽天支店ではビバリーのバッグがすごい勢いで売れています。
春が近いですねぇ~
e0008586_752598.jpg

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-01-29 07:58 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は風も無く暖かい日でした。
外構工事なので寒いと悲劇ですが助かりました。
ブロック塀工事です。
ず壊れてしまったブロックの取り除きと基礎工事をしました。
今度は味気ないブロック塀をちょっとお洒落にするつもりです。


家の庭ではすみれがもう咲いていました。
e0008586_2339742.jpg

イングリッシュデージーも白い花を咲かせています。
e0008586_23411131.jpg

皇帝ダリアも脇から出た芽が大きくなり花を咲かせています。
冬越し用にミズゴケと発泡スチロールを用意しているのに未だ出番がありません。
このまま春になったらどうなるのでしょう。
e0008586_23433314.jpg

店の雑貨はピーターラビットのウエルカムボード
看板の下に掛けているものと同じものです。
よく同じものが欲しいといわれるので入れました。
e0008586_2345521.jpg


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-01-24 23:50 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

冬の花クリスマスローズのつぼみが見えてきました。
e0008586_22444219.jpg

これはピンク系の花です。
e0008586_22452150.jpg

古いハッパは取ってしまったので光が充分当たります。
e0008586_22464388.jpg

玄関の周りに植えてあるクリスマスローズも沢山花芽を付け出しました。
e0008586_22472928.jpg

クリスマスローズを育てていらっしゃる方多いですね。
お客様のご要望でクリスマスローズのカードを取り寄せていますが名前がクリスマスとつくためかクリスマスの限定の商品でした。
これから咲くのに…
お店のグッズは今日入荷したアリスのガーデングッズ【不思議の国のアリス 】箱庭セットです。

e0008586_230148.jpg

実際のものも可愛いです。
お庭に置けるのも嬉しいです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-01-23 23:02 |
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日はガーデニング関係の展示会をはしごしました。
まず横浜みなとみらいに行きました。
e0008586_7575390.jpg

生憎の雨でしたが会場まで屋根つきのデッキを傘なしで行けたたのはうれしかったです。
e0008586_7581266.jpg

会場ではまずいつもお世話になっている会社のブースに。
イタリアの種でアルパインストロベリーを扱っているのでイギリスのロイカーカム社のアルパインストロベリーのランチョンマットと、いちごのアートフラワーとブリキのジョウロの形の花入れを持っていきました。
花入れの中にはちゃっかりミセスリビングのチラシ。
配ってくださっていました。
ありがとうございます。
e0008586_824265.jpg

これは額に見立てたコンテナ。
直接植えて見たりアートフラワーを飾ったり。
15年位前イギリスに住んでいたとき買ったものに似ています。
もう少し小さく廊下に飾っていました。
懐かしい感じがしました。
e0008586_7582768.jpg

ガーデニング資材が一杯で見るのに夢中。
後から気がつくと大して写真を撮っていないことに気がつきました。
e0008586_7584857.jpg

次に向かったのが平和島にある流通センターで行われていた展示会。
農業関係の展示が面白かったですね。
レタスの寄せ植えなんて可愛かったです。
e0008586_813780.jpg

採れた野菜の試食もありました。
資材のほうでは注文に夢中でこれも写真が無かったです。
さらに問屋さんで頼んでいたものを取りに行き帰ったのは夕方。
すっかり暗くなっていましたが水彩画の生徒さんはまだお稽古中でした。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ガーデニング雑誌BISES早春号今日、発売です。
「全国バラの庭写真コンテスト」に応募することを勧めてくださったお客さんと一緒に1冊買いに行きました。
昨年の暮れに編集の方から電話があり「佳作」に選ばれましたと知らせて頂きました。
なんだかワクワクした気持ちと佳作なので名前だけかなあという気持ちとが交錯しながら
本を手にしました。
e0008586_21542276.jpg

これが載っていた写真です。
e0008586_21543842.jpg

↑もう一枚コンスタンス・スプライの写真もです。
写真の右側に「さらに千葉県~」とこのブログに関するコメントまで書いていただいて感激です。
この頃の写真を見ると夢のようです。
店の窓もこんな感じでした。
e0008586_2205697.jpg

今年もこんな風に咲くでしょうか?

店の雑貨は突然ブームになってしまったビバリーのバッグ
e0008586_22132763.jpg

娘も見ているうちに欲しくなったと…明日から持って歩くのではないでしょうか。
売り切れると「お問い合わせ」がありまた仕入れるといった感じです。
ちょっとビックリしています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-01-16 18:53 | 取材
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今朝は霜が降りていてびっくり。
暖かいと思っても冬だなあって変に感心しました。
e0008586_23225217.jpg

娘とひさしぶりにジョイフルホンダに行きました。
最近はもう少し近くに大型のHCが出来たのでそちらに行くことが多かったのですが、色々変わってていて楽しかったです。
夫とはいつも高速道路を使っていきますが、娘は一般道路を使いました。
でも30分くらいで着いたのでこれから時々二人で行こうかなんて…
買ったスクラップブッキングのグッズを組み合わせて早速ヘブンリーブルーを作ってみました。
楽天のお客様で以前ヘブンリーブルーの種を買ってくださった方への荷物に貼ってみました。
e0008586_23381060.jpg

帰ったら先週誘引した薔薇のところに鉢のまま置いておいたアルバンティンを夫が植えておいてくれました。

今週の休みは我が家の大学受験生が試験が終わりなんだか気分的に楽でした。
4月から無事大学生が誕生でしょうか?

私達の留守の間にカレンダーを届けてくれた人がいたそうです。
近くの方で身近なものを写真に撮って短歌を添えたカレンダーを作っているそうです。
うちの花を昨年撮ったのでと持ってきたそうです。
e0008586_2346463.jpg

これが表紙です。
e0008586_23462710.jpg

うちの雪柳です。
カレンダーの最後にはその方のプロフィールも書いてありました。
古希を迎えた方のようです。
うれしいですねぇ
ありがとうございました。
道行く方にも楽しんでもらえるってありがたいことです。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-01-15 00:05 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

2007年も10日なり書類に書く2007年という数字にも慣れてきました。

8日には店の前の薔薇も枝の整理をしました。
壁面の薔薇は長いはしごがないと無理。
今年は伸びるはしごが欲しくなりました。
ペニーレインは香りも良く本当に一年中絶え間なく咲きます。
e0008586_2337236.jpg

1輪切って飾りました。

ベランダの薔薇もアンブリッジローズが何輪か咲いていたので切花にしましたが、写真を撮る前に
すみれに食べられ1輪に…
ルドゥテのマグカップに飾りました。
e0008586_23264064.jpg

つぼみは開かないかもしれません。

新年になって咲いた真っ赤なチューリップ。
e0008586_23391065.jpg

暖かい窓辺で思い切り開いています。

今日宮園ガーデニングクラブの方が「柿菜」を持ってきてくれました。
フランスコフナのお陰よ」といって下さったものをお浸しに。
ちょっと食べてから写真を撮るのを忘れていた…慌てて撮りました。
e0008586_2342361.jpg

ホウレンソウよりビタミンが豊富なのといわれましたが癖が無く美味しかったです。
フランスコフナは楽天の今週のランキングベスト30の20番目でした。
相変わらず、でんぷんミラークロスは1~3位を保っています。
今週はアリスの食器も他の店に殆ど無いということもあり1位と3位になっています。
3月で2年目になる楽天ショップもヒットがおかげさまで次々出ています。
今度はイタリアの種、春に播く種が頑張ってくれると思います。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-01-10 23:52 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

あっという間に終わってしまったお正月休み。
この休みは薔薇の誘引に明け暮れました。
中庭はやっと終わり、店の前と玄関周りを残すだけになりました。
夫が頑張ってやってくれたので助かりました。
e0008586_10325824.jpg

作業小屋にかかる薔薇もまだ咲いていてきるのはためらいましたが思い切ってカットしました
e0008586_10422927.jpg
オベリスクの薔薇も伸び放題になっていました。
e0008586_10333910.jpg

コンスタンス・スプライも昨年沢山咲いたので今年は下から咲くようにと誘引。
でも硬い枝は大変。
思い切りよく出来ないところもあり、葉が重なるかなあとも思いましたがこんな感じで様子を見てみようと思います。
隣のマダム・キャロライン・タストゥはとにかく枝が硬く平行に伸ばすのがやっとでした。
e0008586_10335717.jpg

オベリスクもさっぱりしまいした。
e0008586_10341236.jpg

作業小屋からベランダに掛けて誘引しました。
e0008586_10342020.jpg

ベランダも薔薇で覆われたらいいなあと思っています。
すごくのびるので来年はすベランダが薔薇一杯になるかしら?
e0008586_10351863.jpg



フェンスの薔薇も誘引したら少し空いたのでこちらにはアルバンティーンを植える予定です。
5月が楽しみ。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-01-06 10:50 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

除夜の鐘を聞きながら最後の年賀状を印刷して2006年は終わりました。
一夜明け穏やかなお正月を迎えることができました。
忙しい年末でおせち料理は楽天で頼んでしまいました。
2段重+ロブスター。
後は頂き物やデパート、近くの店で買ったもので済ませました。
これはネットで買った分です。
e0008586_23562650.jpg

後写っているのはお雑煮
でも結婚したての頃は海老を入れたりかまぼこを入れたり具沢山にしました。
夫の実家はただの味噌汁にお餅を入れただけのものだと分かってからは大根、ほうれん草、生しいたけ、三つ葉くらいを入れて作ります。
お餅をそのまま入れるのはちょっと…後が大変なので焼いてから入れています。
私の実家は東京なので、お雑煮はおすまし仕立てです。
最初は抵抗がありましたが今ではすっかり慣れました。
シンプルで御節を美味しく食べられます。

家で御節を食べみんなで私の実家へ行きました。
ここでも御節。
3段重が2つと各地から取り寄せたものと築地で買ったものと盛りだくさん。
さすがに食べすぎでした。

弟が焼いたローストビーフも大間のマグロも大満足でした。

父も少し元気になりみんなと一緒に食卓についていたのは嬉しかったです。
母の顔も見ることが出来、いいお正月でした。
e0008586_0175054.jpg

店の壁にサマースノーが1輪咲いていました。
本当は取らないといけないかもしれませんがなんだか嬉しかったのでそのまま咲かせておきましょう。
e0008586_018038.jpg

ヒヤシンスも大分大きくなりました。
あと1ヶ月もすれば咲くかな。




1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-01-02 00:51 | バラ