<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
8月も今日で終わり、明日から9月。
なんだか夏の疲れを引きずりそうです。
いつも使っているソニーのデジカメ(サイバーショット、SDC-717)が部品のリコールらしく、交換のため入院中。
買っただけでほとんど出番がなかったNIKONのCOOLPIX5200で撮ってみました。
サイバーショットと同様500万画素が最大です。

e0008586_2159574.jpg

ピンクの秋明菊が咲きだしました。
これが咲き出すと秋が近づいてきたことを感じます。
e0008586_2201042.jpg

いつもピンクが先に咲きます。
e0008586_2201816.jpg

ひまわりも過ぎ行く夏を惜しむかのように咲いています。
e0008586_2202765.jpg

きゅうりも白さを増してきたようです。
どの時点で採るのでしょうか?
種袋のきゅうりはもっと白いのでもう少し待ってみようと思います。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-31 22:14 |

ビオラ、パンジーの種まき

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

少し涼しくなり朝の庭巡りが気持ちよくなりました。
パンジーとジギタリスは保冷材を入れた箱から卒業して1週間ほど立ちましたが、まだ外は暑くて元気がなくとけてしまったのもあります。
やっぱりこれから播くほうが確実かしら?
冷蔵庫に入っているビオラの種を播こうと思います
e0008586_757408.jpg
かわいい色で気に入っています。

もうひとつパンジーの種
e0008586_7545761.jpg

これもお気に入りのものです。
保冷材も大きいものを買ってきました。
庭ではひまわりともみじ葵が夏を謳歌しています。
ひまわりももみじ葵もこぼれ種です。
e0008586_81165.jpg

いかにも夏という感じです。
e0008586_814932.jpg

こぼれ種のスカーレットオハラも華々しく咲いています。
8月ももうすぐ終わり。
ちょっと暑い夏に疲れました。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-29 08:06 | 種から

イタリアの野菜

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今年はイタリアの野菜の種を楽天支店で扱うようになり苗をつくり配ったり、庭に植えたりしましたが、お客さんから朝、電話があり畑にズッキーニがたくさんなっているといわれ見に行きました。
e0008586_23383772.jpg

これはズッキーニじゃなくかぼちゃです。
e0008586_23411138.jpg

種袋からするとひょうたん型のかぼちゃが生るのじゃないでしょうか?
e0008586_23423967.jpg

畑一面に蔓を伸ばしていました。
自転車のカゴで花が取れてしまったというかぼちゃは結構大きくなっていました。
大きな葉っぱを掻き分け見てみるとたくさん実をつけていました。
私も初めて見るかぼちゃなのでどんな味か楽しみです。
e0008586_23451173.jpg

これは我が家のかぼちゃでフェンスを覆っていますが実が見つかりません。
これはうまく生るのかしら?
e0008586_23464249.jpg

我が家ではすでにトマトが2種類生っていますが、これは多分白きゅうりだと思います。
うりみたいなきゅうりで大きくなっています。
e0008586_2349222.jpg

種袋はこれです。
実際に生ってているのを見て、食べてみないと分かりませんが、毎年苗を買ってきて普通のかぼちゃやきゅうりを作るのと違い、面白い経験でした。
食べるのが楽しみです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-27 23:53 | 野菜

こぼれ種 スィートピー

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今年の春ジャングル状態だったスィ-トピーの鉢に槌を捨てないでフランス・コフナをいれヘブンリーブルーを植えました。
そのヘブンリーブルーの様子を見にベランダに行くとなんとスィートピーのこぼれ種からの苗が4本ありました。
e0008586_739378.jpg
0月になった種まきをするつもりでしたが結構大きくなっていました。
e0008586_7393186.jpg

倒れないように細い棒を立てましたが来年どのくらい花が咲くか楽しみです。
e0008586_740726.jpg

これはラブ・インナ・ミスト(ニゲラ)のこぼれ種。
これも今年たくさん咲きました。
e0008586_7403381.jpg

これは段菊です。
紫のかわいい花がたくさん出てきました。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-26 07:36 | 種から

こぼれ種 酔芙蓉

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

酔芙蓉が咲いていますがこれが種からとは思えない大きさになっています。
お隣から種が飛びあちこちから芽を出しています。
e0008586_2391780.jpg

手前はカクトラノオです。
e0008586_2395253.jpg

咲いている時は白くてさわやかです。
e0008586_23114416.jpg

夕方、しぼむ頃はまるで酔っ払ったようにピンク色に染まります。

e0008586_2315254.jpg

ケイトウの花が咲いています。
e0008586_2317186.jpg

出てきたとき何の花か分かりませんでしたが雑草とは違うと思っていました。
夫に聞いたら、やっとさんの皇帝ダリアについてきたものした。
皇帝ダリアはうまくいきませんでしたが代わりにケイトウがしゃんと咲いています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-23 23:20 | 種から

夏の薔薇

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

朝から暑くて水遣りをしていたら汗が吹き出ました。
その暑さの中で薔薇が咲いています。
秋のために切らないといけないのでしょうが、どうしても切れず咲いています。
e0008586_811340.jpg

クィーンエリザベスはいつも元気。
挿し木で頑張っています。
e0008586_8115389.jpg

フレグランスさんお勧めのアンブリッジローズ。
花の姿も美しく丈夫です。
買ってよかったという薔薇のひとつです。
e0008586_813185.jpg

まだうちに来てから長くない子ですがぐんぐん大きくなっています。
e0008586_8141160.jpg

これは挿し木のマリネット。
娘の庭から来た子です。
暑くてかわいそうですが薔薇を見ると心が癒されます。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-21 08:17 | バラ

角トラノオ

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も異常な暑さでふらふらしていました。
すっかり喉が痛くなり夏風邪を引いてしまいました。
久しぶりです。
室内で冷房に当たりすぎたのが原因だとは思いますが、この厚さは冷房なしではいられません。
頭がボーっとしながらふらふらしていました。

ベランダのヘブンリーブルーがたくさん咲き始めましたが、2階の雨どいの上で咲いているので、蔓を解いて雨どいの下に誘引していたら、花がすっかり壊れ写真は撮れませんでした。
すごい数のつぼみがあるので楽しみです。

暑さの中、角トラノオは元気に爽やかに咲いています。
e0008586_23155364.jpg


保冷パックを入れたパンジーの様子。
毎日透かして見ては夫と娘に「見てみて」と催促して呆れられていますが、順調に大きくなってきました。
また次のパンジーも播いてみるつもりです。
e0008586_23201437.jpg


また先日吊るした「ムシボード」に捕獲された虫の数も半端じゃない数になってきました。
薔薇に多大な被害を及ぼす、ミナミキイロアザミウマとミカンキイロアザミウマなのかしら?
e0008586_23285179.jpg

娘のところのグラミスキャッスルに吊るした「ムシボード」もたくさん捕れています。
(楽天支店のムシボード説明ページの写真です)


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-19 23:32 |

パンジーが発芽しました。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

やっとメールが受け取れるようになりました。
プロバイダーがスパムメール対策ソフトを新しいものにするとき、設定ミスですべてのメールを送信者に返してしまうようにしたそうです。
昨日から今日のメールはすべてありません。
「大事なメールが来ているようだったら送信者に聞いてください」といわれましたが、ネットショップをやっていてどなたがメールを下さっているか分かりません。
営業妨害ですよね。

楽天のメールアドレスは慌てて別のプロバイダーのものに変えました。

落ち着いたところで…数日前に播いたパンジーです。
e0008586_232531100.jpg

真夏に播いたことがないので心配していましたが、どんどん発芽して来ました。

保冷材は1日2回替えています。
無事大きくなるかしら?

e0008586_23293248.jpg

うちで一番最後に咲く紫陽花「ミナヅキ」です。
この紫陽花は去年お星様になった「アカネ」の花です。
きれいに咲いています。






1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-17 23:39 |

ヘブンリーブルー

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

朝からメールが使えなくなり困っています。
小さなプロバイダーなのでお盆休みらしく電話応答もありません。
仕事に差し支えていて、困っています。
プロバイダーを大きなところに変えないと。

固定電話はKDDI、携帯はauなので
KDDIから定期的に送られてくる小冊子が今日送られてきました。
表紙がヘブンリーブルーだったのでなんだかうれしくなりました。
e0008586_18215428.jpg

何か表紙についてのコメントがあるかと見たところ、表紙がヘブンリーブルーであるのにアサガオを見かけなくなった、アサガオの時代はまた終わろうとしているのか。
と日本のアサガオのことが書いてある。
ヘブンリーブルークラブの会長としてはちょっと、ちょっとといいたくなるなぁ
写真の説明も「古い町並みで見つけたアサガオ」でした。
アサガオはアサガオだけれど日本のアサガオのことを書いてあるのなら、日本の朝顔の写真を載せればいいのに…
これはヘブンリーブルーです~
ヘブンリーブルーの写真を見られてとっても嬉しいですけれど。
e0008586_20421094.jpg

うちのアボカドなんだかやたらに大きくなりました。
るなさんの苔玉ちゃんとなんと言う違い。
るなさんの苔玉を夢見て作ったのに…
こうなったら立派な実をつけて食べられるようになってほしいです。




1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-16 20:46 | ヘブンリーブルー

にっくき薔薇の害虫退治

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

娘が薔薇の害虫に効果があるという「ムシボード」を見つけ楽天支店で扱うことにしました。

スリップスのなかでも、特に大きな被害を及ぼすミナミキイロアザミウマとミカンキイロアザミウマの捕殺に効果的!
というので試してみましたがこれがすごすぎです。
最初は色が…といっていましたが、殺虫剤なしの薔薇栽培はいくらフランス・コフナの威力を持ってしても有機栽培なので虫は来ます。
その虫がムシボードを下げている傍から捕まっていきます。

e0008586_17424141.jpg

もう使うしかないと思いとりあえず2袋(1袋は10枚入り)あけました。
今の季節に捕まえれば被害が少しでも抑えられるのじゃないかと期待しています。
ハウス栽培などでは3ヶ月効果が続くそうですが、この捕れかたでは1週間でいっぱいになるかもしれないという勢いです。

両面で捕まえていきます。
虫を見るのは…画像を小さくしました。

さてがらりと気分を変え店先のハニーサックルがまた咲き出しました。
去年は5回も咲いたこのハニーサックル暑さの中でも爽やかです。
e0008586_17564993.jpg



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-15 17:58 |