<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は畑の野菜を見に行きましたが我が家の野菜たちも元気です。
昨日、今日は日中日差しの下にいると暑いですが、風が涼しくイギリスを思い出します。
e0008586_22134067.jpg

うちでも大きなトマトが採れました。
ミニトマトは去年のこぼれ種です。
イタリアのタネの2世です。
e0008586_22364255.jpg

芝生の中でどんどん大きくなりました。
勿論コフナを入れました。
e0008586_22391823.jpg

タネからのトマトも大きくなったので7号の とんでもないポットに移植しました。
e0008586_22462540.jpg

レタスミックスもイタリアのタネです。
家では大して採れませんが楽しみですね。
野菜を育てるのにはまっています。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-31 22:47 | 野菜

野菜畑とサマースクール

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

やっと梅雨明けですね。
炎天下の畑に招待されました。
イタリアのタネからのjかぼちゃが大きくなったから見て欲しいというので見に行きました。
e0008586_20293625.jpg

大きくてびっくり。
e0008586_20301344.jpg

雌花咲いていました。
汗が目に入るくらい暑くて…
ふうふう言いましたが、枝豆や野菜を一緒に採りました。
e0008586_20334166.jpg

これは頂いた茄子、トマト、インゲンです。
e0008586_20373418.jpg

枝豆も食べきれないほど。
早速ゆでて食べました。
e0008586_21101715.jpg

暑い中元気なのはフランス・コフナのせい?

畑の帰りには近くで開かれているサマースクールの見学に行きました。
先週ひまわりのタネをたくさん買いにこられサマースクールで使うといっていたことを思い出したからです。
先週の火曜日に始まったサマースクール(小学生)の初日にみんなで種を播き育てたひまわりです。
e0008586_2058330.jpg

この双葉をサマースクールの間コップ代わりにしていた竹筒に一つ一つ移したのです。
e0008586_21087.jpg

周りの紙にはひまわりの育て方がプリントアウトしてありました。
これを持って全国に帰ります。
思い出が詰まったお土産ですね。
e0008586_2124371.jpg

イタリアのにんじんの種も播いてくれるといっていましたがこれは畑に播かれたようです。
そちらに行く時間がなくて残念。
嬉しそうな小学生の顔を見ていたら、なんだか幸せな気になりました。
夫々の家でひまわりの観察日記が続くそうです。
みんな咲いてくれるといいなあ。
このところヘブンリーブルーやひまわりが咲いたという報告がいっぱいあります。
小さいひまわりは適度な温度さえあれば咲いてくれるので、またミニひまわり仕入れました。
2月に播いたひまわり4月に咲いたくらいなので、売れ残ったら冬播きにもまたチャレンジしてみようと思います。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-30 21:15 | 野菜

イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

イギリス旅行の最後のガーデンはチェルシーフィジックガーデンです。
ここは日曜日と水曜日がオープンの日です。
ここも娘と行ったことがあり懐かしい場所でした。
スローンスクエアーから歩き、チェルシーフラワーショウが毎年開かれる、ロイヤル・ホスピタルの前を通って行きました。
e0008586_2335517.jpg

フィジックガーデンの入り口には花ざくろが咲いていてバラのアーチならぬ「ざくろアーチ」をくぐりました。
e0008586_2347694.jpg

入ってすぐツアーがあることを知り早速申し込みました。
係りの人が説明しながら庭を回るのです。
e0008586_23423565.jpg

説明する人がいろいろな葉っぱを千切って香りを嗅がせてくれました。
ただ自分流に見て回るより面白かったです。
e0008586_2345982.jpg

正面の建物には山ほろしが上まで上っていましたが前に見たときによりも勢いが衰えたように感じられました。
e0008586_23453088.jpg

ガーデンの中は温室あったり畑があったりでハーブが所狭しと植えてあります。
e0008586_23454584.jpg

アカパンサスも見事に咲いていました。
こんな大きなアカパンサスははじめてみました。
野菜が植えられているところもありました。

イングリッシュガーデンの旅はたくさんの庭を巡り沢山の花に出会いました。
いつか数千枚撮った写真とともにもう少しきちんとまとめてみようと思いますがとりあえず忘れないうちにと書いた旅日記は今日で終わりです。
この後一人で街中に行ったのですが、バスの中でスリにあい、被害はなかったもののリョックをあけられ中のファスナーまで開けられていたのにびっくり。
早々にホテルに帰りました。

道に迷うことはないのですが、一人歩きは狙われ易いということが改めて分かり、イギリスはやっぱり田舎が良いという結論になりました。

いよいよ10日にはヒースローから日本に向け帰ります。
日本到着は11日午前。
こうして約2週間の旅は終わりました。

e0008586_051766.jpg

オーガニックガーデンの写真です。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-29 00:07 | イギリス

イングリッシュガーデンへの旅(16)屋上庭園

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

花市場のあとはハイストリートケンジントンの屋上庭園に向かいました。
今日は開いているか心配でしたがとりあえず行ってみました。
入り口の人は昨日と違い愛想よく屋上へ案内してくれました。
e0008586_22463659.jpg

屋上に出たとたんとてもこれが屋上かと思う景色が広がります。

e0008586_22471510.jpg

森の中にいるような錯覚にとらわれます。
コンテナガーデニングマスターの勉強の中で屋上庭園が出てきましたが、前に来たときよりもっとこの景色のすごさに感心しました。
e0008586_22474056.jpg

水がありフラミンゴがいました。
ここはナイトクラブの上の庭園で底のイベントが時々開かれるそうです。

e0008586_239982.jpg


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-27 23:04 | イギリス

イングリッシュガーデンへの旅(15)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

7月9日
4年前娘と行ったコロンビアロードの花市場。
日曜日に市場が開かれているので朝早めに出かけました。
今日もストが続いているので、昨日と同じくホーランドパーク駅まで歩き1日乗車券を買いました。
ノッティングヒルゲートまでバスに乗り、そこから地下鉄でリバプールステーションでまで行きました。
e0008586_22271477.jpg

国鉄のリバプールステーション
旅に出る…と言う雰囲気に満ちています。
ここから歩いてもいけますがぎっくり腰が約1名いるのでタクシーに乗りました。
なんでも物価の高くなったのに驚ろいていましたがタクシーもです。
マーケットの近くで降りるとたくさんの苗が並んでいてどれもこれもほしいものばかり。
e0008586_22384631.jpg

ただ眺めるだけで楽しくなります。
e0008586_22392076.jpg

前に来た時、人だかりがしていたおじさんの姿は見られませんでしたが、セリにかけられた花の安いこと安いこと。
威勢良くどんどん売れていきます。
e0008586_22414265.jpg

赤ちゃん連れのお母さんは買ったものをベビーカーの赤ちゃんの上に…
見ていると、もうひとつ買っていました。
これ以上はどこに乗せる気でしょう。
e0008586_22432269.jpg

道の両側にはショップも並んでいます。
そこも見て回りました。
こんなかわいいものも売っていました。
飽きてしまったコーヒーカップに苗を入れたりしますが、こんな風にたくさん飾ってもいいですね。
e0008586_2245568.jpg

同じ店には色々なガーデングッズも売っていました。
欲しいものはたくさんありましたがみんな見るだけでも楽しかったです。
楽しかった花市場を後にして次の目的地へ向かいました。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-26 22:52 | イギリス

イングリッシュガーデンへの旅(14)ポートベロウ

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

7月8日

今日は土曜日なのでノッティングヒル・ゲートでアンティークマーケットが開かれる日です。
地下鉄の駅まで歩いたらなんと地下鉄のストの日でした。
e0008586_21443145.jpg

テレビでストだとは知っていましたが、丁度利用しようとした線が動いていませんでした。
ここで1日乗車券を買いバスで一駅のノッティングヒルゲートに行きました。
e0008586_21494124.jpg

ここから歩いてマーケットに向かいましたが以前来たときも撮ったパステルカラーの家をまた撮りました。
タウンハウスですが1軒ずつ違う色で塗ってあり夫々の家の個性が出ています。
e0008586_21523674.jpg

マーケットは混んでいて写真をのんびり撮っていられない状態です。
e0008586_21504926.jpg

ちょっと空いているところでパチリ。

夫に待っていてもらい、マーケットの中を走り回りました。
ここでも見るだけで、荷物にならないコンボルブルス(ヘブンリーブルーがなかったので)とクレマチス(ベティーコーニングのような)の絵を買いました。
e0008586_215526.jpg

なんと犬まで並んでいました。
e0008586_21561436.jpg

この子は上の段にいました。
なんだか物悲しそうな目をしている子で飼ってくれる人を探しているのかしら?
捨て犬達だと思われます。
e0008586_21565958.jpg

帰り道で見かけたクレマチスです。

次にハイストリートケンジントンで屋上庭園を見に行きましたが、丁度結婚式のため一般開放をしていませんでした。
残念。
まだ早かったので夫はホテルに帰り私はひとり、リージェントストリートに行きました。
リバティーは工事中。
ローラアシュレイは違う店になり、ディケンズアンドジョンズは店を閉じていて、あまり色々行く気がしなくなり私もホテルに戻りました。

丁度テレビでウィンブルドンの女子決勝戦の様子を中継していました。
ぎっくり腰の夫にお付き合いし、テレビ観戦。
のんびりしました。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-25 22:10 | イギリス

イングリッシュガーデンへの旅(13)ハンプトンコートフラワーショウ(6)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ハンプトンコートフラワーショウも一応今日が最後です。
ハンギングバスケットもどれを載せるか悩んでいます。
21枚写真がありここに紹介できなかったのはHPのトップにイギリスの写真を載せ毎日更新していますのでそちらで見てくださいね。
e0008586_22183763.jpg

ハンギングバスケットもさすがハンプトンコートです。
大きいです。
トレリスが隠れてしまうくらいのもありました。
e0008586_22185072.jpg

グレコマが下がっています。
赤い花と斑入りの葉っぱでコントラストが綺麗。
元気が出るハンギングです。
e0008586_2219459.jpg

色の組み合わせが好きです。
ゼラニュームの葉とサフィニアかしら?
e0008586_22192429.jpg

ブラキカムとペチュニアの紫が優しい雰囲気になっています。
e0008586_2219397.jpg

野菜の組み合わせがユニークで、すっかり気に入りました。
食べるのがもったいないかわいさです。
e0008586_22195418.jpg

これもミニトマトが入っていたりでかわいい。
e0008586_2220819.jpg

重そうなハンギングも迫力があります。
色合いが良いですね。



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-24 22:32 | イギリス

クレマチス ベティーコーニング

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
e0008586_125249100.jpg

朝から雨が降って憂鬱な日ですがお教室の窓から玄関のほうを見るとクレマチスのベティーコーニングが上からきれいに見えます。
下から見るのも素敵ですがこうやって上からの眺めはまたかわいいです。
生徒さんと一緒に見とれてしまいました。
香りもいいし5月から9月頃まで咲いています。
e0008586_12523927.jpg

挿し木をもらいあっという間に大きくなりました。
オススメの花です。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-24 12:53 |

イングリッシュガーデンへの旅(12)ハンプトンコートフラワーショウ(5)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ハンプトンコートで見かけた大物、小物の一部です。
e0008586_21133677.jpg

憧れのコンサバトリー
うちの作業小屋も今日からコンサバトリーって呼ぼうかしら?
ちょっと無理があるけれど。
e0008586_2116476.jpg

こんなガゼボも庭に欲しいなぁ。
e0008586_21171413.jpg

雑貨の棚は特に目が行きます。
e0008586_21173537.jpg

こんなのも良いなあとチェック。
e0008586_2118426.jpg

カゴ類も店に似たのがある。
仕入れているのもやっぱりイギリスぽいのが多い…かもしれません。
e0008586_21183359.jpg

これはお客さんが持っていたもの。
何人か見かけましたがこれなら大物でも持って帰れますね。
e0008586_21185338.jpg

会場で人気はこれ。
行きの電車で隣の人が折りたたんで持っていたので何かなあと思っていました。
会場ではたくさんの人が持っていたので聞くと売っている場所を教えてくれました。
10ポンドです。
2000円強。
買いました…
荷物をみんな入れ会場を練り歩いてしまいました。
出口付近では黒が8ポンドで売っていました。
日本のガーデニングショウで早速使ってみよう。
いつも苗を買い何回も運んで疲れるのでこれはいいお土産でした。
夫がぎっくり腰でなかったら2~3個欲しかったです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-23 21:40 | イギリス

イングリッシュガーデンへの旅(11)ハンプトンコートフラワーショウ(4)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ハンプトンコートフラワーショウは見所がありすぎてもうやめようと思いつつもう少し…
多肉植物のコーナーで見かけたもの。
e0008586_2361891.jpg

いろんな多肉が並んでいましたが…
ありました。
メセン。
去年買ったときなんて変わったものだろうと思い、花が咲くのを楽しみにしていました。
e0008586_2374567.jpg

これかな?
e0008586_238095.jpg

これかしら?
まだありましたが、うちのと似ているのをとりあえず撮ってみました。

そしてうちの多肉+メセンです。
e0008586_2320292.jpg

珍しいから買ったメセン。
パカッと割れて中から花が出てくるものだと思っていました。
2個とも割れたのですが…中からまた同じメセンが…???
なんで?
元のはしぼんでまた同じメセンが大きくなっている。
e0008586_23204436.jpg


また割れましたが今度はどうなるのかしら?
多肉はあまり得意ではありませんがこれは面白くて。
さて花は咲くのでしょうか?
ってクイズにしたいくらいです。
e0008586_2321064.jpg

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-22 23:28 | イギリス