<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は暖かく昨日の写真よりさらに上のピエールが咲き始めたみたいです。
望遠で撮ってみました。
e0008586_23384874.jpg

もう少しです。
明日も暖かいみたいなので頑張るかな?
e0008586_23393979.jpg

チューリップもまだまだ頑張っています。
違うチューリップも咲き出しました。
e0008586_234004.jpg

紫のシラーも咲き出しました。
白のシラーほどたくさんはありませんが少しずつ増えています。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-30 23:43 | バラ

ピエール・ド・ロンサールのつぼみ…数えられない~

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は雨が降ったりして調子が狂いましたが、イタリアの野菜の種を播きました。
うまくいくかな?
播き終わったのが暗くなってからだったので写真は撮れませんでした。
e0008586_22124827.jpg

これはブリエッタの挿し芽です。
小さいながら花が咲きました。
娘が買ったブリエッタは剪定しながら増やしていこうと思っています。

これからバラの季節が始まります。
まずはモッコウバラ。
e0008586_22162482.jpg

店の壁を覆っています。
e0008586_22165191.jpg

2階の窓までで止めておこうと思い、かわいそうと思いつつ、カットしています。

e0008586_22181651.jpg

今年のピエールは2階の窓のところまでつぼみでいっぱいです。
りえママさんの150までは数えられましたけれど…に思わずにっこり。
フランス・コフナのおかげだと思います。
ころころしたつぼみがいっぱいの姿はもうかわいくて…
毎年数が増えていきます。
開花はもうしばらく先みたいです。

おまけの写真はスミレとマロンです。
e0008586_2223962.jpg



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-29 22:27 | バラ

ベランダの花が元気です。ポリジ…バラ…

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

雨の中車で都内に行きましたが連休前と言うことで首都高が混み、早ければ50分くらいで着く目黒に2時間半以上かかりました。

ベランダの花をゆっくり見るとみんな元気で嬉しくなります。
e0008586_0123626.jpg

バラがどれも元気です。
e0008586_0132080.jpg

ポリジがプランターの中のこぼれ種ながら立派です。
e0008586_014562.jpg

近寄ってみるとかわいい花がたくさん咲いています。
e0008586_0151852.jpg

マリネットは何回も咲いていい子です。
娘のところの枝からできました。
e0008586_0153064.jpg

アップはこんな顔です。
e0008586_0181212.jpg


ダイアンサスも年に何回咲いたことでしょう。
去年の寄せ植えの植えっぱなしのものです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-28 00:21 | ベランダ

トマトが立派になってきました。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

種から育てたレタスミックスをかなり食べてしまいました。
これからは今年の野菜に挑戦です。

1ヶ月前にガーデニングショウでポットに植えたトマトの苗がすっかり大きくなり、とんでもないポットを次のサイズにしないといけないくらいの成長振りです。
e0008586_2335563.jpg


花も咲いています。
どんな実がなるかしら?
楽しみです。
e0008586_23444363.jpg


こぼれ種の苧環があちこちで花をつけ始めました。
どれも買ってきたのよりはるかに元気そうで大きいです。
フランス・コフナをたっぷり食べて育ったんだなぁと実感がわく苧環です。

e0008586_23433416.jpg

花が咲いているものもあります。
どこかに八重もあるはずですが咲くかしら?

e0008586_23405776.jpg




1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-26 23:49 | 野菜

母の日アレンジ

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は雨が降ったり雷が鳴ったり晴れたりと忙しい一日でした。
その度に花が散る~って心が騒ぎます。
折角咲いているので穏やかに咲かせておいてほしいものです。
e0008586_23143372.jpg

陽が照ると一斉に開くイングリッシュデージーはどこまで増えるのかしら?
e0008586_23153338.jpg


フラワーアレンジの講習で作ったカーネーションのプードルは母の日アレンジです。
私も一昨年作りました。
そのときは自分の飼っている犬に似ていました。

色を違えて作ると違ったイメージの犬になったり面白いですね。

e0008586_23202199.jpg

これも母の日アレンジ。
生徒さんの作品です。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-26 06:26 |

クレマチスモンタナが咲き誇っています。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日の余韻が残る庭ではクレマチス・モンタナがたくさん咲き出しました。
昨日はぽつぽつだったのに…
店の壁のモッコウバラもはらはら散ったりしています。
e0008586_234295.jpg

このモンタナは挿し木で2年前に作ったものです。
元のアーチの所が弱ってきたので今年はこちらが主役です。
e0008586_236416.jpg

トレリスまで伸びています。
e0008586_2365036.jpg

イタリアの種がたくさん届いたのでプランターのレタスミックスを抜きました。
美味しそうです。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-24 23:09 | バラ

オープンガーデンオフ会

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はシャンママさんのHPでお友達になったシャンママさん、サリーママさん、奈々ママさん、いちえさんがいらっしゃいました。
雨の予想を見事に覆しシャンママパワーでオープンガーデン日和でした。
日差しが強くなかったので写真も自然な感じに撮れました。
e0008586_22571215.jpg

チューリップも開きすぎず丁度良い感じでした。
e0008586_22573173.jpg

オフ会に間にあうようももママさんが山で採ってきてくださった、たらの芽や蓬を送ってくださりみんなで分けました。
今日の夕飯のおかずは天ぷらです。
春の香りが口の中いっぱいに広がりました。
食べてしまってから写真を撮るのを忘れたことを思い出しました。
e0008586_2257438.jpg

我が家のイタリアの種からできたミニにんじんも抜いてみんなで分けました。
e0008586_2395141.jpg
3匹も窓に顔をつけ見ていました。
e0008586_2258087.jpg

次の瞬間にはまた同じ方向を見ています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-23 23:10 | おまけ

五月梅が咲きそうです。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はお客さんがいらしたり、出かけたりであわただしく終わりました。
玄関前のチューリップが風で倒れて惨めになりどうしようかと思いましたが、直す時間がなくそのままです。

明日は晴れるかしら?

e0008586_19573713.jpg

陽射しがきつくて写真が…
e0008586_1957498.jpg

庭の入り口のアーチのところから撮ったものです。
クレマチスモンタナが咲き始めました。
e0008586_1958388.jpg

ネモフィラとチューリップはだんだんなじんできました。
e0008586_19583624.jpg

誰がいらしても必ず見てもらう、夫の自慢のアリッサムです。
よく見かけるスィートアリッサムに似ている形の花ですが、これもいい香りがします。
e0008586_1959742.jpg

ネット友達のやっとさんにいただいた五月梅。
梅花うつぎです。
初めて咲きます。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-22 20:09

ネモフィラがぐんぐん大きくなりました。なりました。。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

暖かい1日でしたが昼ごろにはすごい雨と風で、外を歩いていたら傘が壊れそうでした。
地震もあったそうです。
玄関の周りのチューリップはすっかり倒れてしまいました。
水耕栽培のトマトも折れてしまいました。
また1からやり直さないと。

今日はケーキ教室があり味見をさせていただきましたがすごく美味しくてウフフでした。

ベランダの花も元気です。

e0008586_23591691.jpg

去年のままのリナリアもプリムラ・ゴールドレースもたくさん増えました。

e0008586_04644.jpg

白のコンボルブルスも去年からの植えっぱなしのものです。
e0008586_05828.jpg

アンジェリケもネモフィラの間から顔を現してきました。
八重のチューリップはかわいいですね。

e0008586_06719.jpg

ネモフィラも今年はうまくいきました。
種からのものがたくさん大きくなってあふれています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-21 00:09 | 種から

千客万来 ターシャ・テューダーの庭訪問ツアー話し合い(2)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は暑からず寒からず過ごし易い日でした。
朝、ガーデン専門のカメラマンの方から電話で「今日庭を見せていただけませんか?」と言われました。
オープンガーデンのお問い合わせでしたが、今日来ていただくことにしました。
e0008586_2359559.jpg

チューリップがちょうど咲いていたのでタイミングがよかったです。
e0008586_23591546.jpg

勿忘草も思いきり咲いていましたし…
庭には丁度水彩画教室の生徒さんがスケッチしているところでした。
いつもは部屋の中で花の絵を描いていますが、チューリップを描くということになり
庭での教室になりました。
e0008586_23593244.jpg

生徒さんの描いている途中の絵です。
e0008586_2359404.jpg

どれも我が家の庭の絵です。
e0008586_2359515.jpg

お一人お一人の絵を見ながら感激しました。
e0008586_00529.jpg

どこを描いていいか定まらないと言う方もいらっしゃいました。
e0008586_002033.jpg

庭のあちこちに椅子を置き描かれていました。
e0008586_004166.jpg

途中でお友達に電話され見にいらっしゃいと言う方があったりにぎやかでした。
カメラマンの方はあちこちたくさん写真を撮ってくださいました。
どこかの本に載るときは必ず知らせてくださると言うことで何冊か置いていってくださいました。
ターシャさんの庭に行くツアーの方も見え、せっかくいらしたカメラマンの方のお相手はゆっくりできませんでしたが、バラが咲いたら電話くださいと言われました。
今度はゆっくりせめてお茶でもさしあげないと。

ターシャ・テューダーのツアーの話し合いは一人を除いて全員集まりました。
旅行会社の人を交えて具体的に質問をしたりツアーの説明を受けました。
泊まるホテルのホームページでどんなところかチェックしたり、だんだん盛り上がって「これで本当にいける」ってみんな嬉しくなってすっかり行った気分です。
移動のバスも人数分で割っているので一人でもかけたら迷惑を掛けるので、キャンセルの場合でも12分の1は必ず払うと言うことで了解しました。
ターシャの本をざっと見直さないと…

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-20 00:31