カテゴリ:実のもの( 6 )

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

この数日真夏が戻ってきたような暑さが続き夏ばて気味です。
昨日はインターナショナルギフトショーに行ってきました。
広さと出店数の多さに足が棒になりました。
新しい商品に出会うとドキドキしますね。

我が家の庭ではメロンの収穫が殆ど終わりました。
e0008586_875690.jpg


ベランダに4個ぶら下がっていましたがそのうちの2個採りました。
これで水耕栽培は4個の収穫です。
後2個なっています。

e0008586_892993.jpg

タイガーメロンは今まで2個。
今回は8個。
全部で10個収穫できました。
味は買ってきたものには及びませんがプリンスメロン程度でした。
e0008586_8125195.jpg

夫が播いたスィートアリッサム。
来春はスィートアリッサムが庭中溢れそう(うまく育ったら)です。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-09-03 08:15 | 実のもの
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

朝、雨が降っている中、工事に行く前に寄ってくれた大工さんが、うちのメロンを見て、もう採らないと落ちそうだよといったので収穫しました。
e0008586_2328550.jpg

採るのが遅すぎたかしら、ちょっと割れていました。
切ってみるとちょっと熟れ気味でしたが甘くて美味しかったです。
もう一種類のメロン、タイガーメロンは全部で8個くらいなっていますが先日採ったのはちょっと早すぎ。
今度は2~3日追熟してからだべる予定です。
e0008586_2332973.jpg

相変わらず「アイコ」は良く採れます。

ロックガーデンではとっくに絶えてしまったと思っていた宮城の萩が出てきて咲き出しました。
e0008586_23343939.jpg


白の秋明菊も咲き出して秋が早足で来るのが感じられます。

e0008586_23362444.jpg

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-08-25 23:38 | 実のもの
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

蒸し暑くて、雷がすごくて日本の夏は過ごし難い…
そんななかメロンは頑張っています。
e0008586_2058264.jpg

これは地面に転がるようになっているメロン。
まるでスイカのようですがタイガーメロン。縞々メロンです・
e0008586_2163557.jpg

これはぶら下がるようになってるメロン。
2個見えます。

e0008586_2059451.jpg

これはベランダの水耕栽培。
ベランダの外に伸びてきているメロン。
名前は忘れましたが見上げていたとき見つけてビックリ。
e0008586_20592893.jpg

遠くから見るとこんな感じです。
e0008586_20595656.jpg

アップで撮るとこんな風に見えます。
夫に言うとベランダにもなってるよといわれました。
明日にでも撮らないと…

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-08-05 21:13 | 実のもの
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は暑い一日でした。
e0008586_22205971.jpg

夏になるとノウゼンカツラがオレンジの元気印の花をつけます。
勢いがいいのであちこち出てきてしまいます。
今はレンガデッキの上だけで抑えています。
e0008586_2222063.jpg

落ちた花も綺麗なままです。
暫くこのままで…
というわけにもいかず片付けます。
e0008586_22323932.jpg

今年の初収穫きゅうりは記念撮影しました。
2本目は大きくなりすぎてもみずみずしい美味しさ。
庭で収穫はいいものです。
今日は6本目のきゅうりを食事直前に採りました。
ア~贅沢。
とでもないポットに植えたトマトは少し色づいてきました。
ベランダのホームハイポニカのトマトは巨大になってきました。
特に摘芯はいらないということなの伸び放題です。
これははまりそうです。
楽天支店でよく売れています。
私ももっと並べたいなあと思っています。
e0008586_2222529.jpg

小さいトマトが見えてきました。
e0008586_1094186.jpg
e0008586_101092.jpg


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-27 22:44 | 実のもの
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
今年はイタリアの種がたくさん売れました。
私もたくさんの種を播き楽しみましたがこのかぼちゃほどの充実感はそうありません。
お客さんの畑のはもう一息です。
e0008586_229769.jpg

色も濃くなり中身がみっしり詰まっている感じです。
e0008586_2292143.jpg

周りの畑の人もなんだろうって見に来ます。
e0008586_2294382.jpg

あとは採るのを待つばかり。
どんな味がするのかしら?
e0008586_2295959.jpg

畑中で頑張っています。
e0008586_22102898.jpg

我が家のはまだ雌花が咲いたばかりという感じです。
e0008586_22113753.jpg

これは柿の木に上っています。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-09-30 22:27 | 実のもの
今日も寒い一日でしたが昨日よりちょっとましでした。
e0008586_21554943.jpg

この水播き機はイギリス製で寒くても凍りません。
先日試しに庭に一晩置きましたが次の日ちゃんと水が播けました。
さすがに寒さに強い優れものです。
e0008586_21561592.jpg

庭の水撒き機カバー付に変えました。
少しでも凍るのが防げるのじゃないかと思いました。
昨日は蛇口をはひねってもビクともしませんでした。
今日もまた如雨露かと思いましたがなんだか水が出そうな予感が…
やかんにお湯を沸かし、蛇口とリールをつなぐホースにお湯をかけてみました。
なんとなくちょろちょろ細く水が出始めたので、少しずつ播きながら氷の解けるのを待ったら、勢いよく水が出てきました。
この部分のホースを防寒すればちゃんと凍らず使えるかしら?
昨日は7時に出るはずの自動水やり機も作動しませんでしたが今日はちゃんと水が出ていました。
e0008586_21564085.jpg

寒くなるとくちなしの実が鮮やかになってきます。
この実はお正月のキントンに使えます。
沢山なっているので配ろうかしら?
e0008586_21565415.jpg

近くで見てもかわいい形をしています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2005-12-20 22:09 | 実のもの