カテゴリ:ガーデニングショウ( 13 )

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は夫と幕張メッセで開かれている日本フラワー&ガーデンショウにいきました。

3261.JPG

例年に比べ駐車場も空いていましたし、会場も少しさびしい雰囲気がありましたが、それなりに見所があり楽しみました。

3262.JPG


夫は毎年恒例の花のクイズを楽しみにしていて、会場に着いてすぐ見に行ったところ、ちょうど並んでいるところだったので電話で呼ばれました。

簡単なクイズから始まり、迷わせるものがあり最後まで頑張り夫はとうとう優勝(?)

ご褒美の剪定ばさみを貰い大満足。

…でも夫は2~3日前に千葉大の園芸学部を卒業したばかりなのでちょっとカンタン過ぎかしら?

鋏は見ると女性用です。

ピンクでかわいらしいものでした。

もしかして私用?


3263.JPG

バラも展示してあってきれいでした。

時期を合わせて咲かせるのって大変。

裏方さんの頑張りで咲いているのだなあと思いました。

3264.JPG


イタリアの種からコップで野菜を育てている岡井路子さんも展示していました。

3265.JPG

杉井明美さんは夫の千葉大での先生。

今日は先生と千葉大で作った「さくらさくら」と「おゆきちゃん」を売っていました。

何とも言えない可愛いピンクのペチュニアは雨にも寒さにも強く育てやすい品種で人気があります。

それを育てている途中でできた白い花は改良され、良いところを受け継いだ丈夫なペチュニアです。

早速3株買いました。

3266.JPG


そしてミセスリビングで販売しているイタリアの種。

1時間ほど販売のお手伝いをしてきましたが良く売れるのでびっくり。

帰って、店のことをやらないと…

会場ではお客様や、RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)の仲間とも会いました。

副題は、見てキレイ、食べておいしい! 育てていこう、喜びと感動の心を!でした。

桐原春子さんの講演も食べておいしい庭作りでした。

さて我が家のコンサバトリーのトマトたち。

昨日ホームセンターでプラスチックネットを買ってきました。

なんていったって犬たちに「食べられて残念」なトマトたちを守らないと。

本格的に庭植えにしたら食べ放題だからね。

3268.JPG

とりあえず狙っている鉢にカバーをかけました。

3269.JPG

でもちょっと危険な感じもします。

32610.JPG


これは大丈夫そう。

32611.JPG

この黄色のトマトはテーブルの上なので安心です。

でももう少し大きくなったら大きな鉢にしないと。

まだ外に出すのは早すぎます。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は飯田橋まで出かける用事があったので、帰りに近くで開かれていた世界らん展2010に夫と行ってきました。

11.JPG

夕方だったせいか会場は結構空いていました。

12.JPG

かわいらしい蘭もたくさん見かけました。

15.JPG

会場は蘭、蘭、蘭で圧倒されました。

あまり蘭のことは知らないのでこんな蘭もあるのだ…とか感心しながら見ました。

16.JPG

会場にはRHSJの仲間にも会いました。

クリスマスロース展の帰りだそう。

17.JPG

駆け足で会場を回り帰宅しました。

朝から1日外だったので疲れました。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

先日国際薔薇とガーデニングショウに夫と娘といってきました。
ガーデンニングのアーチやオベリスクでお世話になっているベルツモアさんのブースのお手伝い(実際はあそんでしまいましたが)に朝8時くらいに会場に着くように行きました。
殆ど人がいなく、ゆっくり贅沢な気分で写真を撮りました。
e0008586_23423077.jpg

まるでイギリスが移ってきたかのような錯覚を覚えます。
e0008586_23425269.jpg


e0008586_2343438.jpg


e0008586_23431994.jpg


e0008586_23433182.jpg




e0008586_2344348.jpg


e0008586_23444013.jpg

薔薇好きの人にとっては神様のような存在のフレ様こと有島さんも、薔薇と野菜などの寄せ植えを出品されていました。

e0008586_23445038.jpg

そしてジャーん…ローズフックが使われていました、」



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

すっかり春の陽差しの中足利にあるフラワーパークに行ってきました。
コンテナガーデニングマスター仲間の方がハンギングで出展していると聞き見に行ったのです。
e0008586_22493265.jpg

ハンギングがきれいに飾られていました。
雰囲気は国際薔薇とガーデニングショウを思い出させるものでした。
e0008586_22495265.jpg

ベルツモアのテーブルセットはうちで扱っているものでした。
e0008586_2250167.jpg

おひなさまを飾ったアレンジもありました。
e0008586_22501315.jpg

良く見かけるパンジーもこういう風にすると素敵ですね。
e0008586_22502496.jpg

これもうちで扱ってるアーチです。
ハンギングをかけても様になりますね。
e0008586_22503351.jpg

これも素敵なアイディアです。ガーデンショウを見た後はCOCOファームのレストランへ。
e0008586_230402.jpg

スパークリングぶどうジュース。
後、赤ぶどうとマスカットのジュースものみました。
今日はワインなしで3種類のぶどうジュースを楽しみました。
e0008586_23394677.jpg

前菜は見た目も味もとっても良かったです。
e0008586_2305058.jpg

ペンネには足利名物の柿菜がはいっていました。

e0008586_2305920.jpg


ここでメーンを食べてから写真を撮っていないことに気がつきました。
最後はダイコンサラダ。
しゃきっとしておいしかったです。
さらにコーヒーとケーキも撮り忘れていました…
e0008586_231884.jpg

次に三洋発條の工場見学。
今日ずっとお付き合いをしてくださった三洋発條のHさんが工場の中を案内してくれました。
e0008586_2311850.jpg


おなじみローズフックの製作をしているところで沢山の製品ができていました。
絡み合った製品をひとつずつほぐしてセットしていくのも大変な作業です。
e0008586_2312689.jpg

100円ショップのS字フックとのと違いはSの最後がくるっと丸まっていて、手に刺さったりしない安全なものであるということ、最高級のステンレスを使い、形状記憶でもとの形に戻る点ですね。
この製作の過程を聞くと30,24,16(サイズによって一袋に入っている数が違います)で800円というのも高くないと感じました。
e0008586_23140100.jpg

機械はコンピューターで制御され一つ一つできてくるそうです。
日曜日で機械が動いていないので見られず残念。
e0008586_2315056.jpg

扇風機の羽のカバーは世界中に輸出されているそうです。
いろいろ面白い一日でした。
オリジナルのトレリスを作る参考にさせてもらいました。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨年は行くことが出来なかった国際薔薇とガーデニングショウ、今年はスタッフの一人という立場で参加しました。
車の混雑(いつも所沢についてからが大変)を予想して6時に家を出ました。
早かったこともありなんと7時15分についてしまいました。
駐車場も入り口近くに入ることが出来ました。

周りを見回すと片山陽介さんが苗を車から降ろしているところでした。
人気の苗や寄せ植えは毎日あっという間に売れてしまうと聞いていました。
挨拶すると「コンテナガーデニングマスターの講習にもいらっしゃいましたよね」といわれさすが
数少ない1000属A級ライセンスの持ち主だけあり記憶力がいいと感心。
夫は最近クラスでただ一人B級に合格しました。

早朝の会場は人も殆どいなく花殻摘みや水遣りのスタッフが夫々数人いるだけでした。
いつも電車のラッシュアワーのような会場しか見たことがなく、ゆっくり写真が撮れるなんて感激でした。

e0008586_23361279.jpg

e0008586_23502446.jpg

会場ではコンテストの常連ヘブンリーブルークラブでは班長さんのふみえさんの作品もありました。
e0008586_23363142.jpg
e0008586_23364599.jpg
e0008586_23365878.jpg

人のいない会場の写真は気分がいいです。
薔薇の誘引材がすごい人気でした。
会場以外ではしばらくはミセスリビング独占販売ということで、おかげさまで楽天、店頭とも連日すごい人気です。
入荷しても入荷してもあっという間に売り切れ、未だ10日余りの販売ですがもうリピータ^も結構います。
とにかく便利、楽しいですね。
私のいたのブースの隣ではバラバラサッチーさんがプリザーブドフラワーのブースを出していました。
全ての切りバラ部門で入選を果たしたサッチーさんがわざわざ挨拶にこられ恐縮しました。
忙しい会場ではなくまたお会いすることを約束しました。
毎日片道3時間かけ会場にこられることを聞き尊敬してしまいました。
e0008586_23371366.jpg
e0008586_2337249.jpg
e0008586_23373449.jpg
e0008586_23375056.jpg
e0008586_2338147.jpg

吉谷佳子さんの庭をお手伝いしているのはなんとコンテナガーデニングマスターでご一緒したSさん。
植え込みもお手伝いしたそうで真剣に水遣りをしていました。
吉谷さんらしい色や花使いのボーダーでした。
私好みの小道もあり本当に素敵でした。
e0008586_23381470.jpg

師匠玉崎先生の作品は先生の感性で溢れていました。
早かったこともあり会場で玉崎先生の姿を見ることは出来ませんでしたが、来月再来月とお会いするチャンスがあると思うので作品つくりの裏話など聞くのが楽しみです。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は東京農大で「屋上緑化」の講義を受けにはるばる出かけました。

RHSJの講習では講義の後実際の屋上庭園を見てまわりとてもためになりましたが講義だけというのはちょっとしんどかったです。
8回の講義を受ける元気が続くかどうか…

帰り道住宅街を歩き、植栽を見たりしてそちらのほうが興味深かったように思えました。

今日は埼玉アリーナで開催されていたガーデンショウに行って来ました。
玉崎先生のトークショウがあったのでまずそれに行きました。
1時間半のトークでしたがいつ聞いても玉崎先生の話はすんなり、ひびいてきます。
終わったあとロックガーデンの師匠である先生に完成した我が家のロックガーデンの写真をお見せしました。
「お~がんばったねぇ」といわれ合宿の成果が形になり嬉しかったです。
おなじトークショウに出ていらした玉木先生は「玉崎先生のファンですか」といわれましたが「私の師匠です」といったら一緒に写真を見てコメントをくださいました。
玉木先生の話もとっても良かったです。
中で「おおたかの森、南流山」などという流山市の話題が出ました。
花恋人の方が聞いたら喜ぶのにと思っていたら、トークショウがおわったと同時にその花恋人のAさんが後ろから現れました。
玉木先生に「話題にしてくださってありがとうございます」とお礼を言っていました。

バラとガーデニングショウより規模は小さいですがとっても考えられた素敵なガーデンショウでした。
カメラを持っていく予定が電池がだめになったのか全く充電されていなかったので諦めました。
電池を何とかしないと。
代わりにうちの花を…
e0008586_22293336.jpg

クレマチスベティーコーニングが玄関前を甘い香りで包んでいます。
涼やかな花は9月頃まで続きます。

e0008586_2231386.jpg

イソトマとシナ勿忘草はこれからしばらく花壇に彩を添えてくれそうです。
e0008586_22324640.jpg

ギガンチュームは今年も大きなボールになりました。
夕方またパコマを見たという方が見えました。
庭もバラが殆ど終わり主役不在なのでちょっと折角見にいらした方には悪いなあという感じです。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

毎年恒例のガーデンショウ。
今年はテーマがガーベラでした。
いつも扱っている商品も沢山並んでいて新製品のチェックもしてきました。
ミセスリビングの定番イタリアの種。も目の前でどんどん売れていました。
2日目にはミセスリビングのスタッフもお手伝いに…
ここは写真を撮るのを忘れてしまいました。
同じく種のタキイのブースも行きましたが、こちらは苗も扱っているので華やかでした。
e0008586_7582084.jpg

デルフィニューム、ペチュニアに並びグッドスマイルも頑張っていました。
ミセスリビングでは去年、ヘブンリーブルーの種の次に売れた種です。
今年は入れてすぐ無くなりましたが、今日また発注しますので、あれば明日か明後日に入ります。
今年は45日で咲くヒマワリもあり楽しみです。
春播き種の播きごろですね。
イタリアの種も続々入荷します。
e0008586_81429.jpg
e0008586_815845.jpg

ホワイトガーデンも魅力です。
週末にはロックガーデンの植え付けも始める予定です。
e0008586_822013.jpg

我が家の白のチューリップも咲き始めました。
e0008586_835566.jpg

こちらの花壇も白が咲き始め、チューリップは白が一番早く咲くようです。
それにしても未だ3月なのにチューリップや春の花が満開です。
早くみんなに見てもらわないと終わってしまうかも。
e0008586_89324.jpg

紫花菜はレンガデッキの中でも元気に咲いています。
e0008586_853642.jpg

ここではもうあふれそうです。
e0008586_881559.jpg

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日はガーデニング関係の展示会をはしごしました。
まず横浜みなとみらいに行きました。
e0008586_7575390.jpg

生憎の雨でしたが会場まで屋根つきのデッキを傘なしで行けたたのはうれしかったです。
e0008586_7581266.jpg

会場ではまずいつもお世話になっている会社のブースに。
イタリアの種でアルパインストロベリーを扱っているのでイギリスのロイカーカム社のアルパインストロベリーのランチョンマットと、いちごのアートフラワーとブリキのジョウロの形の花入れを持っていきました。
花入れの中にはちゃっかりミセスリビングのチラシ。
配ってくださっていました。
ありがとうございます。
e0008586_824265.jpg

これは額に見立てたコンテナ。
直接植えて見たりアートフラワーを飾ったり。
15年位前イギリスに住んでいたとき買ったものに似ています。
もう少し小さく廊下に飾っていました。
懐かしい感じがしました。
e0008586_7582768.jpg

ガーデニング資材が一杯で見るのに夢中。
後から気がつくと大して写真を撮っていないことに気がつきました。
e0008586_7584857.jpg

次に向かったのが平和島にある流通センターで行われていた展示会。
農業関係の展示が面白かったですね。
レタスの寄せ植えなんて可愛かったです。
e0008586_813780.jpg

採れた野菜の試食もありました。
資材のほうでは注文に夢中でこれも写真が無かったです。
さらに問屋さんで頼んでいたものを取りに行き帰ったのは夕方。
すっかり暗くなっていましたが水彩画の生徒さんはまだお稽古中でした。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日幕張で開かれていたフラワーエキスポに行ってきました。
クリスマスのオーナメントを仕入れたり、チューリップの缶詰を頼んだりして目的はまあ果たせましたが、出店数が多い割には大きいところはお付き合い程度しか出していなかったり出ちょっと物足りませんでした。
e0008586_23563636.jpg

たまたま撮った写真です。
e0008586_23565273.jpg

家に戻って庭を見るとウィンターコスモスが咲いていました。
去年苗で買ったもので今年は立派な株になり沢山の花を着けていました。
e0008586_23576100.jpg

ヘブンリーブルーも思い切り咲いています。
葉の色が心なしか薄くなり、これからは寒さがいつ来るかハラハラの毎日になりそうです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は横浜までジャパンガーデニングフェア for 2007を見るために行ってきました。
私は朝から夫と車で、娘はあとから電車で行きました。
そんなに大きな規模ではありませんが新製品などがあり楽しい催しです。
国吉純さんとは行き違ってお会いできませんでしたが㈱ローズ・オブ・ローゼスのバラ界の貴公子”と呼ばれる大野耕生さんとお話しすることが出来ました。
おばさんのアイドルだけのことはあって、何人もの方が熱心に質問していました。
e0008586_2318832.jpg

仕事の話をして資料などいただいて帰りました。
e0008586_23194542.jpg

会場にはスモールガーデンのコンテストなどがあり小さなガーデンが作られていました。
e0008586_23195472.jpg

これもそのひとつです。
イギリスからの出店もあり懐かしい気がしました。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪