カテゴリ:バラ( 41 )

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

流山の友人に誘われ河合伸志先生のローズセミナーの仲間のお宅にお邪魔しました。

まだ薔薇を植えて1年ということでしたが100種類以上の薔薇がありました。

先生がまず土作りをしないと駄目ですねという言葉に「フランスコフナを使えばいいのに…」と思いましたがぐっと堪えました。

もし使ってもらったらきっと素晴らしい庭になるだろうなと思いました。

行商(?)のつもりで持っていった、見本のローズフックやプランツネーム&ピックセットは名刺も忘れて差し上げたので、きっと名前も覚えてもらえなかったと思います。

一人の方に「ローズフックさん」と呼ばれてしまいましたもの。

店の名前かと思ったといわれがっくり。

ちょっと間が抜けていました。

DSC01412.JPG

夏の薔薇の管理など役に立つ内容でした。

最後までいられなかったのは残念でしたが楽しかったです。

DSC01415.JPG

沢山のバラはなかなか覚えていられないでしょうから是非プランツネーム&ピックセット使ってくださいね。

プレート部分はステンレスなので錆びることなく、しっかり名前を皆に覚えてもらえますよ。

難しい名前のだけでもいいかもしれませんね。


【プロ農家御用達!】究極の土壌改良材 フランスコフナ (メーカーよりフランスコフナ専用便にて配送)


【Bells+More】 ベルツモア & ミセスリビングオリジナル プランツネーム&ピックセット


初心者からプロまで!【Bells+More】 ベルツモア かんたん誘引材 ローズフック





★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-09-15 08:16 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

もうそろそろ木酢液の散布をしないといけない季節ですね。
ミセスリビングの壁庭の薔薇です。

e0008586_945143.jpg


建物の左側はピエール・ドゥ・ロンサール、ペニーレイン、夢乙女。
右側はサマースノーのピンクと白、バレリーナ、ナエマ、コーネリアが咲いています。

e0008586_952113.jpg


真ん中はハニーサックルが上まで上って咲いています。

e0008586_953528.jpg


今年も沢山咲きました。

e0008586_955530.jpg


これもフランス・コフナのお陰だと思っています。

e0008586_96155.jpg


全く農薬を一切使わず元気な薔薇たちと今年も出会えました。

e0008586_962952.jpg


道行く人が足を止めて見上げて褒めてくださるのも薔薇たちは喜んでいるでしょう。

e0008586_964552.jpg


高いところの花殻は夫が摘んでくれるので助かっています。
来年もまたこの薔薇たちに会えたらいいなあと思います。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-06-01 09:09 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

5月初めに咲き出した薔薇もそろそろ終わりに近づいてしまいました。
今日の激しい雨に花びらが地面に落ちています。
e0008586_20575037.jpg

ベランダまで覆いそうな勢いの「フランソワール・ジョアンビル」
e0008586_20583179.jpg

アーチにかかってきた「ウィリアム・モリス」四季咲きなので長く楽しめます。
e0008586_2105885.jpg

少しアップにしたところです。
e0008586_2114031.jpg

もっと近くで見たところ。
なんてかわいいのでしょう。
e0008586_2124236.jpg

これはロックガーデンのほうに飛び出たウィリアム・モリスです。
e0008586_2134652.jpg

ゴールド・バニーは最初の頃咲いていて早く終わってしまいました。
e0008586_2143782.jpg

アップもゴージャスです。
うちには珍しい黄色の薔薇です。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-05-31 21:06 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日、楽天のガーデニングのページでショップ店長が選ぶアイテムということで
e0008586_21221846.gif

ローズフックを載せてもらいました。
この便利なローズフックを皆さんに知ってもらいたいと思います。
今までこの時期の薔薇の誘引は手が刺で傷だらけになっていました。
でもこれを使うと本当に楽です。
フックの部分を枝同士、ひっかければおしまい…今では必需品になりました。
ステンレスでできているのでさびないし、何度でも使えます。
e0008586_21354944.jpg




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-01-15 21:41 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も強烈な暑さの中カーテンの新作発表会、雑貨の仕入れ、松下電工のショウルームへと3箇所行ってきました。
暑いと疲れます。
帰りの電車でミセスリビングのお教室の先生のお嬢さんに会いました。
小さい頃から知っていますが、大きくなったのにはビックリ。
相変わらずしっかりしています。
e0008586_22574953.jpg

母の日に娘からもらった薔薇の鉢植え、2回目の花です。
明るい日陰がいいと聞いていたのでベランダの下に置いてあります。
もらったときより色が綺麗になったようです。
e0008586_22582587.jpg


ボックセージ。
爽やかな青が涼しげでいいのですが、増えすぎるのが難点です。

e0008586_22585649.jpg

このところ薔薇に小さい虫がつき葉っぱが食べられてしまっているのが多いのでムシボードを取り付けました。
2~3日でかなり着いています。
これは最近ミセスリビング楽天支店でよく売れています。

これの説明です。

スリップスのなかでも、特に大きな被害を及ぼすミナミキイロアザミウマとミカンキイロアザミウマの捕殺に効果的!
この2種類は3月頃から発生し始め、初夏~初秋に大発生!

一般の薬剤には耐性があり、駆逐困難な害虫です。

大事な大事なバラの花の中に発生します。

害虫忌避効果のある木酢液もバラの花にかけるわけにはいきません。

そんな時は「スリップスは青色に誘引される」という習性を利用した、

この「ムシボード」が効果的。

バラの国、イギリスからやってきた、薬剤不使用、安心の商品です。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2008-07-17 22:59 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ここ数日秋晴れの爽やかな日が続きます。
昨日はアーチやトレリスでお世話になっている会社の方が京成バラ園と薔薇農園に行くと聞いてご一緒しました。

京都で薔薇を作っているところに案内してもらったことがありますが、近くでは初めてです。
e0008586_22271087.jpg

秋薔薇が綺麗に咲いていました。
商品撮影のため出した薔薇がちょっと枝折れしたので挿し木用に一本頂きました。
プロに挿し木のコツを聞きなるほど…(企業秘密)早速家に帰り、一本の枝を5本に分け挿し木をしました。
挿し木の難しい薔薇と言うことでうまくいくかどうか…
e0008586_22343849.jpg

ブルーの薔薇も綺麗に咲いていました。
e0008586_22372872.jpg

挿し木のみごとな薔薇。
e0008586_22381789.jpg

どれも名前を聞きましたが見事に忘れました。
今度は筆記用具が必要かも。
e0008586_22391740.jpg

地植えの薔薇の花を切って下さるとのこと、好きな花を選びました。
e0008586_22401832.jpg

店に帰って並べてみた薔薇たち。
雑貨と一緒にとったら素敵でしょうね。
e0008586_2241886.jpg

剪定したら売り出す苗たち。
また見に行って今度は苗を連れて帰りたいなあ。
母の日にはここの薔薇と雑貨を組み合わせられたら…なんて考えています。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2007-10-25 22:48 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

このところ暑かったり涼しかったり1日でもかなり体感温度がある日々です。
梅雨空の下、薔薇が沢山返り咲いています。
今まで返り咲きはかなり小さくなったり少なかったりでしたが、今年は花が終わった直後から第一燐酸カリを薔薇にあげていたせいかもしれません。
e0008586_23404959.jpg

アイスバーグはフェンスの中外に咲いています。
e0008586_23421742.jpg

これはアンブリッジローズ。
相変わらず可愛く咲いています。
先週まで房になって沢山咲いていました。
ピエールまで沢山つぼみが出来ています。
もう、
e0008586_23503283.jpg
ひと花咲かせるのでしょうか?

プリムラ・マラコイデスもあちこちこぼれて芽を出してきました。
e0008586_23525463.jpg

これは鉢の中です。
びっしり出てきました。
e0008586_235467.jpg

これは鉢が置いてあったレンガデッキのレンガの間から出たものです。
そろそろ鉢上げです。




1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-06-26 23:59 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

蒸し暑い一日でした。
水遣りも日に2回。
結構疲れます。
頼りにしていた大学生は「お勉強」漬けで自分のお庭までてがまわりません。
ロックガーデンや店の前はナメクジ被害の危機です。
昨年は毎日ナメクジ捕りをやってくれていたのに…
何とかしないと…

仕事が忙しくナメクジまでには手が回らない~
環境に優しく犬がなめても大丈夫なナメクジ捕りを急いで探さないと大変。
e0008586_236837.jpg

ローラアシュレイが咲き出しました。
玄関周りの銅線を張ったアーチに絡んでいっています。
上から見るとより可愛いです。
e0008586_2364394.jpg

クレマチス ベティーコーニングも咲き出しました。
山ほろしも相変わらず頑張っています。
e0008586_237560.jpg

このピエールは数年前に娘のところの一枝を挿したものです。
今はもっと咲いています。
小さいのに健気に咲いています。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-23 23:13 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

夏近しと感じる太陽が照りつけバラも終わりに近づいてきたものもあります。
ピエールはバラの中では長持ちするので一季咲きとはいえ長く楽しませてくれます。
e0008586_2215739.jpg

今年はとりわけ良く咲きました。
e0008586_224529.jpg

上までびっしり咲いています。
涼しければ持ってくれるかなあと思いますがこの陽気では今週が見納めかも。
e0008586_2264493.jpg

これはアイスバーグ。
大きくなりました。
ジギタリスと良くあいます。
e0008586_227465.jpg

これは一年中咲いているアンブリッジローズ。
アプリコット色の丈夫な子です。
e0008586_22105772.jpg

ロックガーデンにも顔を出しています。
e0008586_22114828.jpg

これは数年前に娘が母の日にくれた「夢乙女」今年も沢山咲いてくれました。
e0008586_22131383.jpg

去年、切手の本に載せてもらった「マダム・キャロライン・タストゥ」今年もこって咲いています。
まだあるバラは次に…

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-22 22:17 | バラ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日もブログの更新をやりかけ睡魔に襲われ寝てしまいました。
このところやることが多すぎて疲れます。
13日は雑誌の撮影があるので花柄も摘まなくては…
我が家も薔薇が咲き出しました。
e0008586_8342063.jpg

フランソワール・ジョワンビルもベランダに伸びています。
ハゴロモジャスミンと共に店の窓から見るとより綺麗です。
e0008586_8361821.jpg

下から見るとこんな感じ。
e0008586_8365310.jpg

箱根ウツギも店の2階から見えます。
初めてこのはなが沢山咲いているのに出会ったのは30年以上前ですがまるで夢の国にいるような美しさ。
20年ほど前に近くの方から一枝頂いて挿したのが大きくなりました。
作業小屋を建てるときもこの木を避け変形に小屋を作りました。
今年も期待を裏切らず沢山咲きそうです。
e0008586_8401367.jpg

羽衣ジャスミンはもう爆発しています。
e0008586_841480.jpg

いい香りが庭中漂っています。
春の中にどっぷり浸かっています。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-05-04 08:42 | バラ