カテゴリ:ロックガーデン( 13 )

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は暖かい一日でした。
ロックガーデンは他より早く満開になりそうです。
e0008586_23344095.jpg

ムスカリ、芝桜、ビオラしっかり咲き出しました。
e0008586_2335685.jpg

ヒヤシンスもここのが一番早いですね。
e0008586_23352690.jpg

タイムも去年挿したとは思えない伸びです。
e0008586_23355023.jpg

勿忘草も咲き出しました。
水色が早いようですね。
e0008586_2336931.jpg

大分前にミセスリビングで小さなコーヒーの木を買ってくださった方がコーヒーの実(種)を持ってきてくださいました。
煎って飲むか種まきするか迷っています。
e0008586_23362562.jpg

とんでもないポットに播いてみようかと思っています。
どうなるか楽しみです。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今朝起きてみたら雪がうっすら積もっていました。
寒い一日で震えていました。
e0008586_07226.jpg

そんな中ロックガーデンの花は元気です。
ビオラも春の顔をして咲いています。
e0008586_074411.jpg

これは植えたてのビオラさすがにまだ小さいです。
e0008586_08679.jpg

クリーピングタイムは昨春、娘の所のを摘んで挿したものがこんなになってしまいました。
e0008586_082449.jpg

ガーデンシクラメンたちです。
e0008586_09496.jpg

3株ずつまとめて4箇所に植えました。
e0008586_091625.jpg

あれどのこか撮り忘れてしまったようです。
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨年RHSJの合宿でロックガーデンを造り、玉崎先生にいかにロックガーデンが花のために良いかを教えていただきました。
今年の夏の暑さでロックガーデン以外の場所の花が元気が無いのに比べ、ロックガーデンの花は元気一杯でした。
e0008586_23202514.jpg

これは3月に植えたバーベナです。
ず~っと咲きっぱなしです。
ほかに白もあります。

科名: クマツヅラ科
属名: バーベナ属
[学名: Verbena spp
英名: garden verbena
流通名: バーベナ、美女桜
原産地: 園芸種

e0008586_23204129.jpg

クリーピングタイムとエリゲロン
どちらもよく頑張っています。
小さい葉先をさしただけなのにこんなに大きくなってしまいました。
エリゲロンは冬でも咲いています。

科名:キク科
属名:, エリゲロン属.
性状:, 多年草
原産地:, 北米

タイム
科名:しそ科
属名:タイム属
学 名:Thymus vulgaris 〔ティムス ウルガルス}
和名: たちじゃこうそう〔立麝香草〕
生 薬 名:百里香〔ヒャクリコウ〕
ハ ー ブ 名:タイム〔Thyme〕 コモンタイム〔Common thyme〕 ...


e0008586_23205129.jpg

ペンタス(苗から)と勿忘草のこぼれ種が大きくなっています。
ほかに植えたペンタスはとっくに終わっています。
科名:アカネ科
属名:ペンタス属
学名:Pentas lanceolata(ペンタス ・ランケオラタ)
別名:クササンタンカ(草山丹花)、ペンタス・ランケオラタ、 Egyptian star flower(エジプシャン ・スターフラワー)
原産地:熱帯アフリカ~アラビア半島草丈:20~40cm ...
お星様のような形の花が可愛いです。


e0008586_2321330.jpg

イソトマも長いこと咲いています。
科名:, キキョウ科
属名:, イソトマ属
学名:, Laurentia axillaris (=Isotoma
性状:, 多年草(半耐寒性)
原産地:, オーストラリア
学名:, Laurentia axillaris (=Isotoma axillaris).
茎に毒があるみたいで乳白色の汁が出てくるので注意しています。
e0008586_23214167.jpg

ロックガーデンと庭の境にいあるトレリスにはヘブンリーブルーが茂っています。
咲くのが楽しみです。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

蒸し暑い1日でした。
今日はクリスマスグッズの内覧会(まだ夏なのに…)とカーテンの新製品発表会のはしごをしてきました。
またバニラカラーのキルトを沢山買いました。
置くところを考えないと…
気に入ったものは買わないと何年も(3年ぶりの無地のキルトの入荷です)入ってきません。
戻ってきたらインターナショナルギフトショウの前にやる別のメーカーの内覧会の案内に営業の方が見えました。
自分が欲しいアイアンの壁飾り(ろうそくが6個飾れるもの)を買いました。

ロックガーデンの続きです。
e0008586_2012271.jpg

スタンダード仕立てのマーガレットは毎日休むことなく咲いています。
e0008586_20124021.jpg

イソトマもラベンダーも咲いています。
e0008586_20125574.jpg
e0008586_201372.jpg

アプローチは短い距離で上がりきるため少し急ですが階段よりずっと楽です。
足元を照らすライトもついています。
e0008586_20132038.jpg

上と下の写真はロックガーデンを上から見たところです。
e0008586_2013367.jpg
e0008586_20135081.jpg

アプローチが終わり門のところに咲くピエール・ドゥ・ロンサール。
もうそろそろ返り咲きの花も終わりかけです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
雨が降ったりやんだり憂鬱な天気…
ロックガーデンの花達は相変わらず元気です。
e0008586_22211614.jpg

ロックガーデンで気に入っている花のひとつスタンダード仕立てのマーガレット。
e0008586_22183160.jpg

ここのビオラは夏になっても形が崩れないのでもう少しここにいてもらうつもりです。
e0008586_22184476.jpg

ここはロックを抑えるモルタルでかわいそうな場所かと思いましたが花達は元気です。
e0008586_22185737.jpg

アプローチ近くの殆ど土の無いところにはエリゲロンを植えてあります。
丈夫で可愛いのでピッタリはまっています。
e0008586_22192011.jpg

一番地面と差があるところにはコンボルブルスを植えました。
来年は下まで花が咲くのを期待しています。
e0008586_22193629.jpg

デルフィニュームも沢山花をつけています。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

3月31日土曜日。
昨年RHSJのコンテナガーデニングマスターの合宿で一緒だったMさんとYさんが助っ人で来てくれました。
土を耕し、腐葉土とフランス・コフナを混ぜ下に軽石を敷き花壇の土台作りを手伝ってくださいました。
4人でやると進むこと…
前日少し花を植えましたが土曜日にはかなりの数の花を植えることが出来ました。
e0008586_23231633.jpg

スコップを使い頑張って耕してくれました。
e0008586_23232837.jpg

左の方からピーターラビットのプレートとピーターラビットの置物でベアトリックス・ポターのニアソーリー村のイメージコーナーです。
古いブロック塀はお化粧をしてコマチンさんに書いてもらった「ミセスリビング ロックガーデン」のピーターラビットのプレートをつけました。これはミセスリビングで売っています。
e0008586_23502788.jpg
アップにしたものです。
e0008586_23442120.jpg

次のコーナーはニアソーリー村コーナーと同じ、マーガレットのスタンダード仕立ての周りに白を中心とした花を植えました。

e0008586_23241366.jpg

右手には背の高い花がまだ(気に入ったものが)手に入らなかったので、こぼれ種の勿忘草やガーデニングショウや花屋さんで買った花を植えました。
e0008586_23242991.jpg

全体はこんな感じです。
e0008586_01643.jpg

夜になるとアプローチの床にライトがつきます。
まだ花が小さいので数ヵ月後が楽しみですがと、りあえず仕上がりました。
e0008586_23245368.jpg

扉にはやはりコマチンさんにミセスリビングと書いてもらったドッグプレート(これもミセスリビングの雑貨です)をつけました。



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は最後の仕上げで洗い出しのアプローチを磨き、ロックガーデンの石を洗い綺麗にしました。
あとは植栽のみです。
一部軽石も入れましたがもともと下のほうには石が入っていて水はけがよくなっています。
フランス・コフナをたっぷりと入れ、もともと花壇だった場所なので、植物が育ちすぎるほうが心配です。
まあ夫も私も山野草植える予定が無いので花壇感覚です。
本当のロックガーデンは過酷な条件のところが多いでしょうし、土に栄養がたっぷり何てこと無いのじゃないかなあなんて思います。
乾燥が心配な場所ですので、水だけは欠かさないようにしないとカラカラになりそう。
e0008586_21215848.jpg

昨日このロックガーデンを見て「いよいよ工事がはじまりますねぇ」といった方があります。
また今日職人さんと一緒に作業をしていると通りがかった方が「大分進みましたねぇ」といわれました。
もうこれで終わりなのに…
今まで花一杯だったのがごろごろ石だらけなので荒地のように思うのかしら?
e0008586_21251497.jpg

アプローチの洗い出しも気に入っています。
e0008586_21255347.jpg

フェンスの内側は花壇で窮屈に咲いていた花を移したので生きているって実感があります。
夕方別の方が「庭の工事をお願いしたいので是非見たいという人をお連れしようと思うけれど花が植わったら教えてね。」といわれました。
造園屋さんにも「これでコンテナ部分は出来たので後は植栽のセンスですね」って。
早く頑張っていろいろ植えないと仕事にも支障をきたすかも?
e0008586_21331463.jpg

夜のアプローチです。
足元が危なくないようにスロープにしてライトをつけました。
しばらくの間毎日工事が入っていたのでいざ完成するとちょっぴり寂しいです。
これはお客様のところの工事も同じです。

夫の大学入学記念のロックガーデンになりました。
これから2人で同じように庭・花を趣味、仕事、勉強にがんばっていく上で意見の相違もあるかと思いますが、仲良くやっていこうと思いました。

ありがとう。

これから好きな花を植えちゃうぞ~
って早速意見が違うかも。
1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日も冬に戻ったような寒い一日でした。
ロックガーデンの工事は日曜日でしたが4人の職人さんが来て最終段階になりました。
淵の石はは万が一を考えて落ちないようにモルタルで固めましたが、コッツウォールドロッカリーの色とモルタルの色が合わず白セメントに砂を混ぜ似たような色にしました。
e0008586_2320272.jpg

ロックガーデンのほうは石を並べ終わりました。
後は花を植えるだけ。
どんな花にするか思案中です。
e0008586_2321022.jpg

アプローチは下地を作り白色発光ダイオードを埋め込みました。
これで足元も何とか明るく危険も少なくなりました。
e0008586_23223320.jpg

フェンスの裏の花壇はバラとジギタリス、ヒヤシンス、勿忘草を植えました。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
今朝は外に出ると粉のような雪パラパラしていてビックリ。
e0008586_23484561.jpg

門までの距離が短いのにスロープにしようとしているので大変。
かなりくねらせました。
まっすぐではないので夜など躓きそうなのでフットライトをつけることにしました。
白色発光ダイオードのライトをつけることに。
12Vなので電気屋さんにやってもらわなくても大丈夫。
明日届くことになりました。
e0008586_23491852.jpg

いよいよロックガーデンの石を置くことに。
形が湾曲している石の間からは何を垂らそうかしら?
e0008586_23493239.jpg

大手鞠の葉が出てきました。
大きくなりすぎて切ってしまったものが復活。
鉢に移したものです。
e0008586_23494421.jpg

羽衣ジャスミンのつぼみはびっしりです。
雪とは合いません。
足踏みしないで早く春を呼びたいですね。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は冬にもどったような寒さでしたがロックガーデンのあたりは丁度陽だまりになりぽかぽか暖かく作業もはかどったようですが、それにしてもひとつずつ石の顔を見ながらの作業は大変です。
e0008586_20473352.jpg

道路に面したところは崩れると大変なのでモルタルで固めています。
目地はベージュでコッツウォールドストーンと違和感が無いようにしないと。
e0008586_20474446.jpg

アプローチの両脇に積む石も1つひとつパズルのようです。
e0008586_20532586.jpg

雑貨も新しいフェンスで撮影すると映えます。
娘がせっせと撮っています。
e0008586_20513829.jpg

これはベランダに咲くマーガレット。
華やかなピンクです。
e0008586_2052132.jpg

派手ついでに我が家ではしょんぼり咲いていたボケ。
隣のボーダーに移したらハデハデにしっかり咲いています。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪