カテゴリ:ヘブンリーブルー( 77 )

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

コンサバトリーのキュウリ。

雌花が3個。

なんだか嬉しい…

kyu.JPG

トマトも花芽が見えてきました。

トマトの1番花は何が何でも生らさないとツルボケするそうです。

がんばろう。

tomato.JPG

ヘブンリーブルーのツルも出てきました。

heaven.JPG

一番大きいのはローマンシェードの開閉の際絡まって切れてしまい、とうとうダメになってしまいました。

heaven2.JPG

昨年はそろそろ咲いていましたが今年は種をまくのが遅かった(去年より)ので花は4月頃かしら?


秋に咲くあさがおグリーン・フィンガーズ★西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日1月17日に播いたヘブンリーブルーを見たらなんと本葉が出てきていました。

ちゃんと発芽して移植したのはどれも元気ですが、早すぎてまたスポンジの培地に入れたのは水分が多すぎダメになってしまいました。

今度はおとなしくゆっくり移植するつもりです。

heaven29.JPG

ブ一昨日播いたロッコリースプラウトもどんどん発芽しています。

ちょっとボケていますが。

tane29.JPG


キッチンでオーガニックスプラウツ!Martha+Stewart+Showで紹介され大ブレイク!Biosetキッチンサラダガーデンキット(スプラウト栽培キット)★種は別売りです(メール便、BDD不可)


FRANCHI社ブロッコリー(スプラウト)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

1996年から作っていたHPが消えてしまいました。

プロバイダーが消えてしまったのです。

昨年突然通告があり継続できなくなりましたと言われました。

OCNでHPを作っていましたが2月からKDDIのAU ONEになるのでそれまでにちゃんとしないとと思っていた矢先です。

たぶんここへもたどりつけなくなっていると思います。

このままこのブログも消滅してしまおうかなとも思いましたが、昨日私の大好きな尊敬している桐原春子さんと話していて、背中をポンと押されまたやる気が出てきました。

ブログはお休みしていると読んでいた方が心配するわよ…って。

今日も市役所の景観課の方が見えブログ更新していないので心配していましたと言われました。

読んでくださっている方がいるのだと思い直しました。

楽天のブログはお仕事と思い頑張っていますが、ヘブンリーブルーも播いたことだし心機一転続けます。

どうかたどりついてください…

1月17日ヘブンリーブルーと昨年のフライングソーサーの種を24度に設定した保冷温庫の中で播きました。

19日に見てみるとフライングソーサー19粒のほとんど全部が発芽していました。

温度と空気、水があればちゃんと発芽しますねぇ。

フライングソーサーは有効期限(ってなんでしょう?)2009年10月末と書いてあるため

ほかの袋に詰め替えるわけにもいかず泣く泣く買いすぎた分は引き出しに…

でもこうして播いてみると封を開けていないせいか立派に発芽します。

hu_edited-1.jpg

早速4粒だけ卵パックに入れた土の中に入れました。

egg.jpg


卵パックは横に穴があいているのでペーパーナプキンで穴を塞ぎました。

he3.jpg

夫がフランスコフナを入れた栽培用の土を作ってくれたので実験することに…

発芽している4個を入れコンサバトリーに置きました。

he.jpg

ヘブンリーブルーも水耕栽培用の培地に中で発芽しているのが見えます。



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今朝雨の中、店の壁を見上げるとたくさんのへブンリーブルーとホワイトプリンセスが滝のように咲いていました。

DSC05683.JPG

ホワイト・プリンセスの柔らかい甘い香りが幸せな気持ちになります。

晴れた日は夕方になるとよい香りがしますが、雨の日は昼間でも香りが漂います。

DSC05685.JPG

しかし、ホワイト・プリンセスは1年中咲き、成長も早いですね。

見る見る薔薇サマースノーを覆ってしまいました。

来年のサマースノーは絶望的です。

でもこのよい香りには変えがたいです。

DSC05703.JPG

夕方スタッフのコマチンさんがプランツネームにホワイトペンで薔薇の名前を書いてくれました。

周りにはミセスリビングの文字をあしらったスタンプを上手に配し素敵なものになりました。

DSC05705.JPG

こちらはプレートもピックもアイアンなので錆が心配ではありますが、ミセスリビングではホワイトで書いた後、光触媒をして見ました。

3ヵ月後位にどうなっているでしょう?


タキイのタネ+西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ種苗)


グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


日本製ステンレス、アイアン使用。イングリッシュガーデンや薔薇に似合うプランツタグ。ベルツモア・ジャパン製 ベルツモア & ミセスリビングオリジナル プランツネーム&ピックセット


日本製アイアンでできてるプランツ ネームベルツモア・ジャパン製 プランツネームシンプル

1円オークション開催中です。

★1日1クリックして応援お願いします→
ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ヘブンリーブルーは連日楽しませてくれていますが、目立ちませんがフライングソーサーもがんばっています。

DSC00167.JPG

同じ種袋からいろいろな花が咲きました。

まずは真っ白なバーリーゲート。

DSC06157.JPG

これが一番多いフライングソーサー。

絞りは花色の出方が一つずつ違います。

DSC06158.JPG

そしてまるでブルースター(本来ブルースターは白種子)

その日によって花色が楽しめます。

ヘブンリーブルーは通年販売しています。

タキイの種はもうすぐ売り切れに近づいています。

今年の種はまだ採れる時期ではないので昨年採れた種ですが、私のように冬播きヘブンリーブルー(発芽温度は24度C位)に挑戦する人や人より早く播きたい人は是非今のうちにお買い求めください。

売り切れた場合は数ヶ月発売はありません。

フライングソーサーも同じですがちょっとたくさん入れすぎました。

そんなわけであと2時間ほどしたら、フライングソーサーのポイント5倍をはじめます。

この機会に是非どうぞ。

お庭のリフォームの仕事でしばらく店を開けていましたが、このブログをきっかけに松戸市の景観課の方が何度か見えていましたが、今日も3人お見えになり、来年の景観フォーラムについて意見を求められました。

今年の第1回のフォーラムにはやはり、私のブログを読まれたことがきっかけでお招きを受けました。

来年は又私のブログがきっかけで閃いたと言って下さり、ある私が尊敬している素敵な方を講演会の講師として招きたい(実は全回いらした時是非…とお勧めしました)ということが市の景観課の意見としてまとまったということでした。

そこで私にその方にどうでしょうかと聞いて欲しいといわれました。

市の方とその方は課が違っても太いパイプがあるのにわざわざ私に頼んで下さったということがとても嬉しかったです。

すぐ電話しました。

お忙しい方なのに2つ返事で引き受けてくれました。

いつもいつも優しくて素敵な方です。

正式に発表されたら勿論お名前をお知らせしますが今はないしょ。

楽しみにしてください。

楽天のランキングを見ていたらいつものランキング常連に混じって栽培セットがランキング入りしていました。

これも嬉しいことの一つです。


タキイのタネ+西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ種苗)


房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタのタネ)=


ブリキのバケツで育てる新鮮野菜【栽培セット】 オーガニックガーデン(メール便不可)


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


日が短くなり本格的なヘブンリーブルーの季節がやってきました。

ここまで花が咲かないといいつつ、待っていらした方は毎日、にんまり…じゃないでしょうか?DSC05617.JPG

うちでもあちこちでたくさん咲いています。

DSC05619.JPG

ロックガーデンから見たヘブンリーブルー。

DSC05623.JPG

秋明菊との競演。

さわやかな色合いですきです。

DSC05639.JPG

薔薇のウィリアムモリスも仲間入り。

DSC05659.JPG

必ず今の時期何の花ですか?と聞かれるのでプランツネームシンプルを挿しました。




日本製アイアンでできてるプランツ ネームベルツモア・ジャパン製 プランツネーム


日本製ステンレス、アイアン使用。イングリッシュガーデンや薔薇に似合うプランツタグ。ベルツモア・ジャパン製 ベルツモア & ミセスリビングオリジナル プランツネーム&ピックセット


★1日1クリックして応援お願いします→
ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ちょっと朝晩涼しくなるといよいよヘブンリーブルー、フライングソーサーの季節が始まりますね。

今年は早くに売切れてしまったイタリアのヘブンリーブルーを育てました。

沢山、長く咲くというので試してみました。

DSC00235.JPG

これは数日前の写真ですが今日はもっと咲いていました。

DSC00229.JPG

今年は誘引をサボったので上のほうで固まって咲いています。

DSC00230.JPG

ココのヘブンリーブルーはまだですがアサリナとウィリアム・モリスがとても良い感じで咲いています。

アサリナは初めて種から育てましたがとても気に入りました。


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)


グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタの

タネ)=

>

初心者からプロまで!【Bells+More】 ベルツモア かんたん誘引材 ローズフック


初心者からプロまで!◆太い枝用◆【Bells+More】 かんたん誘引材 ローズフック ◆6cm Lサイズ◆



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
朝、水播きをしようと何気なく店の壁を見上げると1輪ヘブンリーブルーが咲いていました。
ここ数年中庭のヘブンリーブルーは見事になるのに店の前は低調でした。
大概大きくなる前にナメクジにやられていました。
今年はプランターに播いてみました。
ナメクジにやられず元気です。
ホワイトプリンセスもヘブンリーブルーの下になりそう。
さらにその下には薔薇サマースノーの白とピンクが…
来年の春の薔薇は絶望的かも…

でもとりあえずはヘブンリーブルーが全面に咲いたらきっと綺麗だと思います。

DSC00135.JPG<

同じく店の前にカラーリーフの寄せ植えがありますが、これが簡単に増やせるのでちょっと伸びるとつまんで挿していました。

img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/06/0000763406/19/img1028ccb9zikfzj.jpeg" width="338" height="450" alt="DSC00137.JPG" border="0">

じっくり見るとみんな付いていてビックリ。
大きくなっています。

DSC00137.JPG

元のとあまり変わらなくなりました。

DSC00138.JPG

寒くなったら部屋に取り込んで来年までもたせてみようかと思っています。




房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタのタネ)=


グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
忘れた頃に出てくる芽について

JMASさん(ヘブンリーブルークラブの会員さん)の投稿から

アサガオにはよくあるんですね~。 忘れた頃に生えてくる子が。

 殻の固い種はどうしてもバラツキが出て来やすいですね。

 水に浸けて置いてもプックラとふくらんでいるのとそのまんまのものがありますが、

今回のは多分殻の堅さ(水の吸い易すさ)大きな違いがあったのだと思います。

 出来るだけ同時に発芽さそうとするときは、面倒でも殻をはさみやヤスリで少し削ってやり、

そのご半日くらい(一晩くらいでもよいと思います)水に浸けてやり、プックラとふくらんだ種を蒔いてやれば、

生え揃いが2・3日のバラツキになると思います。

 勿論、ふくらんでない種は捨てたりせず、もう一度はさみなどで削って水に浸ける事を繰り返してやりましょう。

 殻の一部を取って水に浸けてもふくらんでこない種は、残念ですが諦めてください。

 尚、ご存じのようにふくらんだ種は、柔らかいですから、強く握ったり押し付けたりするとつぶれてしまいますので気をつけていきましょう。

以上JMASさん。

私も2~3年前の種を播いて実験したりしていますが2~3年くらいでしたら普通に発芽しますね。

発芽が遅いのは…深播きしたときもありました。

でもしばらくすると出てきました。

種は種の保存から全部はいっぺんに発芽し無いようにできているそうです。

そうでないと突然起こる災害に全てだめになるという恐れがあるからだそうです。

それで去年、一昨年と播いた種が、播いたはずの無い年にひょっこり芽を出すということがあるのです。

これは私の夫の受け売りです。

DSC06073.JPG

数日前に播いたフライングソーサーが出揃いました。
もう少し大きくなったら地植えします。

お客様から質問がありました。

★「お宅から買ったヘブンリーブルー葉っぱばかりどんどん茂り花が咲きません」


それでいいのです。
ヘブンリー-ブルーは秋の花です。
9月から10月にかけ沢山咲きます。

お願いです。
抜かないで下さい。

DSC06075.JPG

最初に播いた種はこんなに大きくなっていますがつぼみさえありません。

種まきから約2ヶ月で咲くのでまだ播くことができる地域がほとんどです。
短日性植物ですのでヘブンリーブルーは日が短くなって咲きます。

夜電気がつくところだとちょっと困りますね。


グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)


房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタのタネ)=

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ヘブンリーブルーが大きくなってきました。
時期をずらして播いているので大きさは色々です。
フライングソーサーも頑張っています。

DSC00115.JPG

一番早く播いたものはぐんぐん大きくなり2階のベランダまで届きそうです。

DSC00117.JPG

コンサバトリーから見えるオベリスクに絡んでいるヘブンリーブルー。
屋根まで覆ってくれるでしょうか。

DSC00119.JPG

薔薇に絡んだヘブンリーブルーコレは一番後から播いたのでまだまだ小さいです。

DSC00122.JPG

ロックガーデンのヘブンリーブルーも遅く播いたものです。
これから楽しみ。
後は店の前、ベランダの緑のカーテン。
10月にはへブンリーブルー御殿になる予定です。
フライングソーサーが足りないのでこれから播きます。
10月の本番までまだ間に合います。

グリーン・フィンガーズ西洋朝顔 【フランスの種】西洋朝顔ヘブンリーブルー(約90粒!)メール便なら10袋まで送料80円


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)


房状にストライプの花が晩秋まで咲き続けます=西洋系 フライングソーサー 朝顔 (サカタのタネ)=

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング