カテゴリ:おまけ( 58 )

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
先日RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)主催の夜桜を見る会がありました。

小雨が降る中池袋にある自由学園の明日館(フランク・ロイド・ライト設計)で開かれた会はいつも会うコンテナガーデニングマスターの人は私を入れて4人。

最初は事務局の人もいないしこじんまりした人数(20名弱)のメンバーを見て場違いだったかな?と思いました。

RHSJ発足のころからのメンバーの集まりだったようです。

外から見る建物と桜。

DSC07618.jpg

ライトアップされた建物と桜はとても美しく、犬の散歩の人も立ち止まって見ていました。

DSC07620.jpg

中に入ると会場の天井には桜の花びらが映し出されていて綺麗でした。

DSC07623.jpg

お弁当が出て食べながら自己紹介。

これがメーンイベント(?)

楽しかったです。

ゲストの赤川先生の文庫本が3人に(じゃんけんで勝ちぬき)当たり、そのうちの1冊はなんと珍しくじゃんけんで私がゲット。

イギリスのガーデンの本なので夫にプレゼント。

その後は苗の交換。

私は種を持って行って出しました。

ちょっといつもと感じが違う会でしたが楽しんできました。


そして今日は柏にカタクリを見に行きました。

DSC07629.jpg

先週が見ごろだったそうですがそれでも結構咲いていました。

DSC07630.jpg

地味な花ですが近くで見ると可憐ですね。

DSC07633.jpg

マンホールも柏の葉とカタクリでしょうか?

DSC07634.jpg

近くでは菜の花(千葉県の花)が咲いていました。

帰りには松戸の育苗園に…

DSC07635.jpg

今日は日曜日だったので係の方はいませんでしたが、ハーブガーデンやサクラソウの鉢を見て回りました。

DSC07636.jpg

ここでは時々桐原春子さんの講演会も開かれます。

DSC07637.jpg

ここにも菜の花がたくさん咲いていました。

DSC07638.jpg

そして新松戸まで帰る道は桜のトンネル。

明日は雨のようなので桜もこれまででしょうか?




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2010-04-11 23:43 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

この3連休は松戸市の環境フォーラムへの野菜の寄せ植えの出展、菜園検定受験と大忙しでした。

前日はフォーラムの打ち上げ、戻ってから梱包。

21日の日曜日は大風で電車が止まったりしていたので早く家を出ました。

test2.JPG

全く事前の勉強ができなかったので早く行ってカナルカフェでゆったり(しすぎましたが)お勉強。

test3.JPG

すごい風で(なにしろ電車が止まるくらい)テーブルの上のすべてのものが飛んで行きました。

受験票飛ばなくてよかった。

test.JPG

私はこれを食べました。

飛ばされたのは食べ終わった直後。

店の人と夫や周りの人が飛んだお皿などを追いかけていました。

あとで聞いたのですが新松戸地区ではバス停の標識が飛んだそう。

試験のことはすっかり忘れそうな素敵なところでした。

そして…夫はちゃんと勉強したので100点を目指すそう。

娘は教科書をきちんと勉強。(といっても仕事が忙しすぎ電車の中だけ)

但し娘は1級を受けるので難しそう。

試験が始まり、教科書に書いてあったものをカフェで覚えたのに…

ニンジンは中近東原産と書いてありました。

間違いを探す問題で中央アジアとあったので(3番が)これが間違い…と答えを3にして4番を見ませんでした。

4番はサツマイモの原産地が違っているのでここまでちゃんと見れば正解が分かったのに…

今日ネットで正解が出ていました。

49問正解で合格。

…48は完ぺきでした。

あとの2題正解だと思いますが問題用紙(全員持って帰りました)にチェックが入ってなかったので、どうでしょう。たぶん大丈夫だとは思いますが…希望的観測。

どうせ勉強しなかったから落ちても惜しくないのですが、48で落ちるのはちょっと悔しいのでちゃんと書いてありますように…

祈ってしまいます。

夫はかなりの高得点。

良かったね。

勉強した甲斐はあるものです。

来年今年以上時間があるかどうかわからないので受かっていればもうけもの。

結果は5月。

それまで忘れます。

落ちたら…結果書かないと思います。

きかないでください。

想像してください。

話題はコロッと変わり店の一部模様替え。

イタリア、フランスの種が限りなく500種類に近くなり収納が大変。

そこで頂いた種の展示用の器材につるすことに…

最初からこうしてほしいという希望があったのにもかかわらず、なかなか展示販売に至っていませんでした。

ようこさんが並べてくれました。

tane.JPG

種やさん(一部の人にはそう思われていましたが)みたいですね。

今、春播きの種(つまり夏野菜)が毎日よく出ます。

種から育てるのって楽しいですよね。





★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2010-03-23 17:49 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は父の誕生日だったので朝、会いに行き、昼ごはんにつきあってその後茅ヶ崎にある玉崎先生の菜園を見に行きました。

昨年、家庭画報の「菜園ガーデニング」に先生の紹介でミセスリビングを載せていただいたりして、一度先生の菜園にお邪魔したいと思っていましたが、今日ならOKということで夫と遊びに行きました。

DSC07281.jpg

冬野菜はもうほとんど収獲した後だから…と言ってらしたけどまだまだ野菜たちは元気で大きくなっていました。


DSC07291.jpg

一つ一つ説明してくださり「これって授業みたい」って思いました。

DSC07294.jpg

放射状に道を作ってある菜園は野菜がなくても十分鑑賞に堪えますね。

菜園の真ん中はベンチがあり薪を焚き、暖がとれるようになっています。

DSC07296.jpg

みんな廃材利用というレンガも石も、先生にかかってはわざわざ菜園のために取り寄せたという感じにできています。


DSC07299.jpg

畑仕事で疲れた時やパーティーの時活躍する小屋(?)の中もすべて玉崎先生の手作り。

いいなぁこんな場所があったら…

DSC07302.jpg

行く前からぜひ連れて行きたいレストランがあるといってらした場所に行きましたが、夜の部まであと2時間。

泣く泣く(?)あきらめ海岸のほうにあるレストランに行こうとなりましたが、そこもまだ早く、「シーズンじゃないと中途半端

な時間は開いていないんだ」と近くの「ファミレス」へ3人で行きました。

その間いろいろなところから電話が入りまあお忙しそう。

今年からは自治会長まで引き受け今日が引き継ぎという電話も入っていました。

午前中は講習会の講師、明日は朝からある博覧会の後のメンテの講師。

そんなにお忙しいのにいいのかしらと思いつつ、先生の話は楽しくて、どんどん時間がたち、コーヒーも4~5杯お変わり。

気がついた時は7時半を回っていました。

「先生、自治会の引き継ぎは…」「そうだ何時だったけ」まあすでに遅刻しています。

先生を自治会館のそばまで送って「今度はタケノコほりにおいでよ」と言われ、お暇し帰宅したらもう22時を回っていました。

楽しい充実の一日でした。




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2010-03-04 16:40 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


朝起きたら一面銀世界。

また雪が降った…

夫はチェーンを出し娘を駅まで送っていき、自分も大学へ…

その後今日ある予定だったビーズ織教室の先生から「今日は雪なので中止にしてください」と電話があり、次にビーズステッチの先生からやはり【中止です】との電話。

かなり吹きつけるようにふっている生徒さんのことを考えたら仕方ないでしょう。

snow11.JPG

コンサバトリーの屋根にも雪が。

寒そう。

犬だけ喜んでいます。

xnow.JPG

コンサバトリーから外を撮りましたが真っ白。

agu10.JPG

アグレッティはやけに元気。

みんなすくっと立っています。

mizu10.JPG

リビングベジスタのミズナを収穫して焼き豚の上に…

すこしだけしか乗っていませんが。

10時…教室の始まる時間です。

道の雪はすっかり溶け今朝の騒ぎは何だったのでしょう。

ケーキ教室の先生が届けてくれたケーキだけが残されました。



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2010-02-18 18:32 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

夕方からまた雪が降ってきました。

昼間も風が冷たく国際展示場の駅を降りると頬に風が冷たく感じられました。

半年に1度開かれるギフトショーは見るものがたくさんあり目移りしますが、娘と2人で出かけたので商品の発送時間に間に合うよう昼過ぎには会場を後にして4時頃店に戻りました。


今日はへとへと。

疲れて早く寝られそう。

店に着いたら宅急便が届いていたので見ると、リビングベジスタのパンフレットがごっそり。

昨日私のブログを読んだと、リビングベジスタの会社の社長さんから電話がありました。

アグレッティって初めて聞いた名前です。

すごいですね。

難しい種も発芽するんですねと言われ、条件さえ合えばどんな種も発芽しますということを証明したかったとお話ししました。

でもこれからどうなるか…

プレッシャーですね。

62418016.jpg

今日はこんな感じ。

ひょろっと伸びた芽は先が割れ双葉になっていました。

10個のスポンジのすべてから芽が出ています。

最後までこの中で育てなくても土に移植しても大丈夫かやってみます。

うまくいけば発芽しにくい種も簡単に育てられるということですものね。


季節限定【イタリアの野菜の種】 Franchi社 アグレッティ (メール便不可)


家庭用の植物工場リビングベジスタ+(メール便、BDD、メーカー出荷のため代金引換不可)


ハイポニカ肥料500ミリリットルセット+家庭用水耕栽培液肥家庭菜園にも

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2010-02-03 22:53 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


ポカポカ日差しにるんるんしながら表参道に…

国連大学の前に市が開かれていました。

omote.jpg

その一角に[おうち野菜」の岡井路子さんがショップを出しているというので見に行きました。

okai.JPG

にこやかに迎えてくださりちょっとだけおしゃべり。

itariaのコピー.jpg

勿論イタリアの野菜の種も置いてありました。

今日のように暖かいとみんな楽しそう。

野菜や果物がたくさん並んでいました。

私は岡井さんのところでベイリーフとタイムを買いました。

コップには入って1個500円。

おしゃれですね。

昨年水耕栽培でカップ野菜を育てましたがこれは土が入っていました。

nae.JPG

早速コンサバトリーに移しました。

ちょっとのんびりした時間を過ごしました。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2010-01-24 21:08 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

将来アンティークを楽天で扱いたいと思っていましたので、古物商の届出をして受理され先月警察に手帳を取りに行きました。

その手帳には名前、住所のほか「行商をする」に丸が付いていました。

行商…なんだか荷物を担いで電車に乗ってる人を連想しました。

ちょっと古すぎ?

看板は決まったものがあると警察の印刷物を見せられましたが、ぐずぐずしているうちに申請をお願いした行政書士の方からお祝いと言って看板をいただきました。

やっぱりちょっと古そうなイメージ。

古物を扱うのだからあんまり新しそうでは駄目ですね。

道具商とありました。

DSC06164.JPG

時代劇に出てきそうですね。

早速店の家具の横に張りました。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-09-15 21:46 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

何年ぶりになるかしら?

なつかしの仙台に行ってきました。

角田にある友人(ミセスリビングの隣に住んでいた)の家にもお邪魔してカントリーサイドのゆったりした生活を楽しんでいる様子も見てきました。

DSC00201.JPG

ご主人がうちのちびちゃんと目一杯遊んでくれました。

いいなあ広くて。

敷地の中の道で自転車にのれるなんて…

夜は泉のロイヤルパークホテルに泊まり、仙台球場の近くにある親戚の家に行きましたが、娘が生まれたばかりから4歳になるまでと娘の大学生の6年間、身近だった仙台もしばらく行かない間に随分変わっていました。

久しぶりに青葉山にも行き、伊達政宗の像にも会って(?)来ました。

帰りは早めに仙台を出ていわきにある浄土式庭園に行きました。

白水阿弥陀堂は藤原秀衡の妹徳姫がいわき地方を治めていた、岩城則道のもとに嫁ぎ、夫則道が死んだ後、亡き夫の供養のために永暦元年(1160)に建立とされています。

浄土式庭園の池の北側に行こうとしたら、工事中で橋を渡って…というわけには行きませんでした。

DSC00217.JPG

古代バスが沢山咲いていました。

大賀バスっていろいろなところにあるのですねぇ。

久しぶりの車の旅疲れました。

でもETC割引の生で混んでいるといわれていましたが、行きも帰りも普通の走りができよかったです。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-08-30 23:29 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

爽やかな風が秋を感じる一日でした。

先週ご馳走になるだけで帰った料亭での撮影が今日ありました。

板長さんの納得素材が手に入り撮影は順調に進みました。

助手(?)で行った私は傍からちょこっと撮影してしまいました。

DSC00181.JPG

1枚ずつ撮ったのと3種類纏めたのと…
私は横から3種類並んだところをパチリ
DSC00186.JPG

鱧しゃぶ。

鍋が乗っていないところを撮ってしまいました。

これにもまつたけが…


DSC00189.JPG

まつたけにも生産者の名前が…

こだわりですね。

DSC00190.JPG

撮影が終わり、お食事タイム。

まず、鱧のにこごり。

中には小ナスも入っていました。
こんな美味しいにこごり食べたことありません。

DSC00191.JPG

まつたけ、鱧、水菜。
鱧がこんなに美味しいと感じたことは今まで無かった…

DSC00194.JPG


ご飯の上のちりめん雑魚も板さんの手作り。
これは何回か食べましたけど本当に美味しく、お土産用に販売もされています。

DSC00193.JPG

撮影した土瓶蒸しの材料(鱧、まつたけ)を卵でとじて出してくれましたがなんともいえないお味でした。

後ろに写っているのはマグロのお刺身。


DSC00195.JPG

お漬物は撮るのを忘れ、きゅうり1切れを食べてしまってからの撮影。


DSC00196.JPG

今日は忘れず蕨餅をとりました。

美味しい一日でした。

戻ってから発送用の荷造り…

急に現実に戻りました。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-08-27 08:23 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


いつも一緒にタケイファームさんの野菜を頼んでいるkさんが「いつもお世話になっているので今日はゴーヤを沢山お持ちしました」と袋一杯のゴーヤをくださいました。

ゴーヤが苦手でいつもkさんの野菜の中に私の分も入れてしまうので、茶目っ気たっぷりに自宅でなってるゴーヤをくれたのです。
スタッフのコマチンさんも苦手だそうですが、そこはお料理の彼女のことです。
数本持って帰りお料理をして写真を送ってくれました。

CARXU57F.jpg

メールには…

kさんからいただいたゴーヤ!脂肪を燃焼すると聞いたら食べなきゃいられない!スライスしてルクエに入れてレンジでチンしてからきゅうりのスライスと合わせてゆで卵とツナを入れてマヨネーズで和えました。

ほとんど苦味も感じません、これなら毎日でも食べられます。

他にもゴーヤに体に良いことだらけ松永さんもどんどんたべましょう
ですって。


20090820203227.jpg

メールの題名は「ルクエでチン」でした。

…かんがえておきます。

ありがとう。


【ルクエ】Lekue+ルクエ・スチームケース+ライス (ヘルシーレシピVol.1&2付) メール便不可


【ルクエ】Lekue+ルクエ・スチームケース「トマト(レッド)」(メール便不可)★簡単レシピ付
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-08-27 08:22 | おまけ