カテゴリ:未分類( 35 )

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日今日とびっくりするくらい売れているのがローズフック。
楽天支店は大賑わい。
でもひそかにオープンしたミセスリビングセレクトショップでは楽天支店にないローズフックや3個組みを開店記念のお買い得価格で売っています。

見てくださいね。
e0008586_23224654.jpg

普通のローズフック(左)より少し太くてフック部分も大きいです。
これがローズフックL
お客様のリクエストで作ってくれたものです。
楽天支店より早く売り出してみました。
ローズフックは今のところミセスリビングの独占販売なので昨日からの騒ぎ(?)になっています。
e0008586_23245043.jpg

子犬たちはずいぶん大きくなりじっとしていません。
写真をとってもみんなぼけてしまいます。
男の子が多いせいか今までよりやんちゃな気がします。
e0008586_23275699.jpg

ずらっと並べましたが動いてしまいこのこだけ撮れました。
e0008586_23285499.jpg

ケージから飛び出しそうです。
呼ぶと一斉に駆けてくるので本当にかわいいです。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-01-14 23:31
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

日曜日千葉のグリーンアドバイザーのための講習会に夫と娘と共に行きました。
e0008586_23174837.jpg

ガーデニングの本でおなじみの伊波さんの寄せ植え講習会です。
e0008586_2318136.jpg

すでに雑誌に載った寄せ植えもいくつか持って見えました。
講習会は実演もありましたが土の話、肥料の話など基本的なものも沢山盛り込まれ楽しくためになりました。
e0008586_23184033.jpg

最後にNHKのガーデニングの本に出ていた多肉の寄せ植えを譲ってもらいました。
e0008586_23185435.jpg

本と一緒に店の窓のところに置き写真を撮りました。
e0008586_23191573.jpg

NHKの本に載っていたものより、時間がたっている分だけ良くなっていました。
大事にしないと…



1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-10-31 23:38
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

Wild Flower Parkは私の好きな小さな花がたくさん咲いていました。
e0008586_2233047.jpg

紫はタピアンかしら?
白は…よく分からないけれど、ブラキカム?かわいい花でした。
e0008586_2234126.jpg

看板も素朴でいかにも野の花にふさわしいものでした。
e0008586_22342754.jpg

テストガーデンにいろいろな花が育っていました。
e0008586_22405064.jpg

種もダイナミックに売っていました。
ここでシャンママさんの別荘用の種を買いました。
e0008586_22344637.jpg

一番嬉しかったのはヘブンリーブルーのマグマット。
これはAyaさんが見つけてひとつ譲ってもらったものです

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-09-12 22:43

挿し芽のブリエッタ 水耕栽培のヘブンリーブルー

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はまた暑さがぶり返し、日傘がないと歩けないようでした。

青山にあるTキッチンのショウルームにお客さんと行ってきました。
、芸能人やお料理研究家が良く使うキッチンで、デザイン的にも素敵なので見るのも楽しかったです。
打ち合わせの後たまには美味しいものを食べていこうということになりました。
NOBUが近かったので行ってみました。
創作和風でニューヨークでも入ろうとした店です。
お客さんのご主人から詳しい場所案内のメールが入り、その通りに進んで行き、たどり着きました。
私は初めて行きましたが美味しかったです。
お任せランチとフルーツパフェ。
丁度、オーナーが日本に戻っていました。

e0008586_0173212.jpg

このところ日照不足だったのでペチュニアが元気がありませんでした。
でも挿し芽のブリエッタはみんな元気で頑張って花を咲かせています。

e0008586_02686.jpg

久しぶりに水耕栽培のヘブンリーブルーが2輪咲いていました。

e0008586_0265387.jpg

周りに水を撒いて、ヘブンリーブルーの花びらがぬれてしまいました。
このところ良く水が減ります。
発育がいいのかしら。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-08-04 00:32

ターシャテューダーへの道1

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日帰国してすぐ昨日の様子をアップしたつもりが、どこにも見当たらずもしかしてプレビューだけで送信しなかったのじゃあないかと思います。

6月9日
今日はいよいよターシャテューダーの庭ツアーに出発する日が来た。
朝から雨が降り入梅を思わせる天気に,残していく花に今日は水をあげないでも大丈夫となんだかほっとした気分。
作業小屋の苗も植えてしまったり、とんでもないポットごと土に半分埋めたりしました。
夫が成田まで車で送ってくれました。
朝から降っている雨がどんどんひどくなり、おまけに16号線はどんどん混んできてほとんど動きません。
13時集合まで間に合うかどうか不安になってきました。
途中事故車などがあるし、もっと早く出ればよかったと後悔しました。
東関道に出てからは水しぶきの中順調に進み、1時52分に到着。
はらはらものでした。
ノースウエストのところでayaさんに会い搭乗手続きを済ませました。
一緒に行く宮園ガーデニングクラブの面々はすでに集合していていました。
これで全員集まり、いよいよ出発。
中に入り両替をしましたが、書類に金額などを書き、ボーっと待っていたら「あの~お金をください」といわれてしまい、早速のドジでした。
15時発の飛行機はまずデトロイトまで日付変更線を通り、13時半ころ(現地時間)につく予定です。
飛行機の中は寒くて薄手の毛布では震えそうでした。
飛行機の中のドジは機内食がすべてラップがかかっていて(プラスティックの蓋ではありませんでした)よく見えず、ラップの上からドレッシングをかけてしまったことかしら。
デトロイトで着いて乗り継ぎ便でボストンへ。
デトロイトで入国審査。
これが、指紋を採ったり写真を撮ったりされ時間がかかりました。
乗り換えのローカルの飛行機の出発が1時間遅れひやひやしました。
ボストンの家並みを少しバスの窓から撮りました。
e0008586_2211335.jpg

e0008586_2211542.jpg
e0008586_2212527.jpg

少し走りシーフードレストランに行きました。
ここはクラムチャウダー発祥の地だそうです。
スープカップに入ったクラムチャウダーは帆立貝の貝柱が入っているような感じでした。
ちょっと量が多かったですが美味しかったです。
e0008586_22133612.jpg

ここからいよいよターシャテューダーがすむバーモント州へのバス旅行です。
ホテル到着予定は夜の11時ころです。
暗くなってきたので外の景色は見られませんでしたが、長旅の疲れでほとんど寝ていました。
ツアーガイドは着きませんでしたが、なれていて道をよく知っているという運転手さんがいるバスは大型で12人の私たちには大きすぎる57人乗り。
それぞれ横になって寝られる広さです。
ボストンから3時間ほど走りホテルに着く予定でした。
ところが目的のホテルに着く時間が過ぎてもバスは走っているので、おかしいと思った仲間の人が運転手さんに聞いたら、ホテルの場所がわからないと言われ、みんな居眠りしているどころではなくなりました。
同じところを回ったり、戻ったりしながら真っ暗な中、目的のホテルを見つけたときにはみんなほっとしました。
それにしてもF通トラベルは運転手に地図を渡さなかったのかしらと不満が出ました。
そうでなくとも疲れているのに…
やっと着いたときには12時過ぎでした。
e0008586_22191172.jpg

これはメーンの建物で私達は外の建物でした。
部屋割りの指示に従って行った部屋はクィーンサイズベッドとエキストラベッドが置かれた部屋でした。
ayaさんがエキストラでいいからといってくださいましたが、アミダでいい部屋に当たったとばかり思っていたので「もしかしたら間違い?」って聞いてみたら「イヤだ~あたりだと思っていたの~はずれよ~」って言われてしまいました。
まあはずれなら仕方ないわ。
とにかく疲れているので寝なくては…
それにしてもayaさんと私のベッドは違いすぎ。
おまけに鍵がなくてayaさんがホテルの人に聞いてくれたら「探しておく」といわれました。
鍵なしで寝ることになってしまいました。
大丈夫かしら。
何事もなく朝が来て食事を取りました。
e0008586_22221673.jpg

食堂のカーテンは素敵でした。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-06-19 22:27

五月梅が咲きそうです。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日はお客さんがいらしたり、出かけたりであわただしく終わりました。
玄関前のチューリップが風で倒れて惨めになりどうしようかと思いましたが、直す時間がなくそのままです。

明日は晴れるかしら?

e0008586_19573713.jpg

陽射しがきつくて写真が…
e0008586_1957498.jpg

庭の入り口のアーチのところから撮ったものです。
クレマチスモンタナが咲き始めました。
e0008586_1958388.jpg

ネモフィラとチューリップはだんだんなじんできました。
e0008586_19583624.jpg

誰がいらしても必ず見てもらう、夫の自慢のアリッサムです。
よく見かけるスィートアリッサムに似ている形の花ですが、これもいい香りがします。
e0008586_1959742.jpg

ネット友達のやっとさんにいただいた五月梅。
梅花うつぎです。
初めて咲きます。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-22 20:09

千客万来 ターシャ・テューダーの庭訪問ツアー話し合い(2)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は暑からず寒からず過ごし易い日でした。
朝、ガーデン専門のカメラマンの方から電話で「今日庭を見せていただけませんか?」と言われました。
オープンガーデンのお問い合わせでしたが、今日来ていただくことにしました。
e0008586_2359559.jpg

チューリップがちょうど咲いていたのでタイミングがよかったです。
e0008586_23591546.jpg

勿忘草も思いきり咲いていましたし…
庭には丁度水彩画教室の生徒さんがスケッチしているところでした。
いつもは部屋の中で花の絵を描いていますが、チューリップを描くということになり
庭での教室になりました。
e0008586_23593244.jpg

生徒さんの描いている途中の絵です。
e0008586_2359404.jpg

どれも我が家の庭の絵です。
e0008586_2359515.jpg

お一人お一人の絵を見ながら感激しました。
e0008586_00529.jpg

どこを描いていいか定まらないと言う方もいらっしゃいました。
e0008586_002033.jpg

庭のあちこちに椅子を置き描かれていました。
e0008586_004166.jpg

途中でお友達に電話され見にいらっしゃいと言う方があったりにぎやかでした。
カメラマンの方はあちこちたくさん写真を撮ってくださいました。
どこかの本に載るときは必ず知らせてくださると言うことで何冊か置いていってくださいました。
ターシャさんの庭に行くツアーの方も見え、せっかくいらしたカメラマンの方のお相手はゆっくりできませんでしたが、バラが咲いたら電話くださいと言われました。
今度はゆっくりせめてお茶でもさしあげないと。

ターシャ・テューダーのツアーの話し合いは一人を除いて全員集まりました。
旅行会社の人を交えて具体的に質問をしたりツアーの説明を受けました。
泊まるホテルのホームページでどんなところかチェックしたり、だんだん盛り上がって「これで本当にいける」ってみんな嬉しくなってすっかり行った気分です。
移動のバスも人数分で割っているので一人でもかけたら迷惑を掛けるので、キャンセルの場合でも12分の1は必ず払うと言うことで了解しました。
ターシャの本をざっと見直さないと…

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-04-20 00:31

西洋苧環とビオラ

今日楽天にショップをオープンしました。
ささやかなプレゼント企画もやっています。お暇でしたらぜひ見てくださいね。
勿論今までどおりミセスリビングセレクトショップもやっています。
今日は寒い一日でしたが沢山買い込んだ花で心の中には春が来たようです。
e0008586_2355794.jpg

西洋苧環は気品のある花です。
種がこぼれ増えていきますね。
e0008586_2361344.jpg

ビオラは沢山あってもまた買いたくなる花です。
e0008586_2363177.jpg

これもかわいいビオラです。

楽天のページを作るため自分のページの更新もままならないMOMOKOのページもよろしく。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-02-28 23:13

クロッカスが咲きました。ラッパ水仙も…

今日は暖かい陽射しが庭いっぱい。
e0008586_852914.jpg

クロッカスが朝日に綺麗です。
e0008586_8522290.jpg

ここでもクロッカスが咲いていました。
芝生の間に植えてある水仙クロッカスは未だ咲いていません。
クロッカスが咲くと春がきたなぁとしみじみ思います。
e0008586_8523383.jpg

ラッパ水仙までつぼみが膨らんできました。
e0008586_8581120.jpg

ラッパが咲くと春本番です。
沢山つぼみがついているので楽しみです。

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-02-22 08:58

今日の花はシャーベット

寒い寒いと思ったらまた雪が…朝庭を見るとうっすら積もっていました。
e0008586_10263865.jpg

窓から見るだけで震えそう。
e0008586_10294254.jpg

スィートアリッサムは埋まっています。
e0008586_10295094.jpg

二ゲラはシャーベット状態。
e0008586_1030639.jpg

ネモフィラも良くがんばって…
これもシャーベット。
e0008586_10301411.jpg

つぼみが大きくなってきたマラコイデスもとまってしまいそう。
がんばれ~
フランス・コフナは地温をあげてくれるといってもここまで寒いと…
あとはお祈り(?)

1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2006-02-07 10:37