2010年 01月 21日 ( 1 )

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

1996年から作っていたHPが消えてしまいました。

プロバイダーが消えてしまったのです。

昨年突然通告があり継続できなくなりましたと言われました。

OCNでHPを作っていましたが2月からKDDIのAU ONEになるのでそれまでにちゃんとしないとと思っていた矢先です。

たぶんここへもたどりつけなくなっていると思います。

このままこのブログも消滅してしまおうかなとも思いましたが、昨日私の大好きな尊敬している桐原春子さんと話していて、背中をポンと押されまたやる気が出てきました。

ブログはお休みしていると読んでいた方が心配するわよ…って。

今日も市役所の景観課の方が見えブログ更新していないので心配していましたと言われました。

読んでくださっている方がいるのだと思い直しました。

楽天のブログはお仕事と思い頑張っていますが、ヘブンリーブルーも播いたことだし心機一転続けます。

どうかたどりついてください…

1月17日ヘブンリーブルーと昨年のフライングソーサーの種を24度に設定した保冷温庫の中で播きました。

19日に見てみるとフライングソーサー19粒のほとんど全部が発芽していました。

温度と空気、水があればちゃんと発芽しますねぇ。

フライングソーサーは有効期限(ってなんでしょう?)2009年10月末と書いてあるため

ほかの袋に詰め替えるわけにもいかず泣く泣く買いすぎた分は引き出しに…

でもこうして播いてみると封を開けていないせいか立派に発芽します。

hu_edited-1.jpg

早速4粒だけ卵パックに入れた土の中に入れました。

egg.jpg


卵パックは横に穴があいているのでペーパーナプキンで穴を塞ぎました。

he3.jpg

夫がフランスコフナを入れた栽培用の土を作ってくれたので実験することに…

発芽している4個を入れコンサバトリーに置きました。

he.jpg

ヘブンリーブルーも水耕栽培用の培地に中で発芽しているのが見えます。



★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング