吉谷桂子さんの講習会

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

千葉のガーデンセンターで吉谷桂子さんの講習会がありました。
夫と車で行きましたが、普段なら1時間半強で行かれる距離をお彼岸渋滞で2時間半かかりました。
吉谷さんは、3時間かかったそうです。
行くまでにかなり疲れましたが午前は「絵になる風景の作り方」でスライドを見ながら美しい庭の作り方のヒントを沢山教えていただきました。
吉谷桂子さんの講習会_e0008586_239332.jpg

イギリスの写真が多くうれしかったです。
1時間の予定がかなりオーバーし、午後の講習まで時間が20分しかなくコンビニでおにぎりを買って慌てて食べました。
吉谷さんは写真を撮られたり、サインをしたりで殆ど食事の時間がなく、午後のコンテナに使う花を選んでいらっしゃいました。

毎年王立園芸協会の日本支部のコンテナガーデニングマスターの講習会では実際に植えるので鋏やエプロン手袋を持参しましたが、デモンストレーションだけだったのでゆっくり勉強できました。
吉谷桂子さんの講習会_e0008586_2317586.jpg

これは昨年作って育てた寄せ植え。
ご自宅から持ってこられました。
鉢にペンキを塗ったりカラフルに演出された寄せ植え。
吉谷桂子さんの講習会_e0008586_23224038.jpg

吉谷桂子さんの講習会_e0008586_2323669.jpg

基本的な組み合わせです。
長持ちする植物を使い、乾燥にも強く2~3泊くらいの旅行では、水を上げなくてもすむということです。
吉谷桂子さんの講習会_e0008586_232724100.jpg

これは同系色の花でまとめたかわいい寄せ植え。
帰りも道が混み、3時間かかって家に着きました。
でも楽しい一日でした。
吉谷桂子さんの講習会_e0008586_23302355.jpg

これは朝咲いた我が家のヘブンリーブルーです。


同じ日に桐原春子さんの講習会も松戸でありこれは娘が行きました。
毎年楽しみにしているのに今年は行かれず残念。
娘も楽しい講習会だったといっていました。
桐原さんには昨日お会いして、以前いただいた薔薇がネット友達の家で挿し木に成功していることをご報告。
桐原さんの大好きな薔薇がうちでも咲くなんて素敵。
この薔薇たまたま今日読んだ本に吉谷さんが好きな薔薇ということが紹介されていました。
ますます楽しみです。




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-03-23 23:42 | 講習会