国際薔薇とガーデニングショウ

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨年は行くことが出来なかった国際薔薇とガーデニングショウ、今年はスタッフの一人という立場で参加しました。
車の混雑(いつも所沢についてからが大変)を予想して6時に家を出ました。
早かったこともありなんと7時15分についてしまいました。
駐車場も入り口近くに入ることが出来ました。

周りを見回すと片山陽介さんが苗を車から降ろしているところでした。
人気の苗や寄せ植えは毎日あっという間に売れてしまうと聞いていました。
挨拶すると「コンテナガーデニングマスターの講習にもいらっしゃいましたよね」といわれさすが
数少ない1000属A級ライセンスの持ち主だけあり記憶力がいいと感心。
夫は最近クラスでただ一人B級に合格しました。

早朝の会場は人も殆どいなく花殻摘みや水遣りのスタッフが夫々数人いるだけでした。
いつも電車のラッシュアワーのような会場しか見たことがなく、ゆっくり写真が撮れるなんて感激でした。

国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23361279.jpg

国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23502446.jpg

会場ではコンテストの常連ヘブンリーブルークラブでは班長さんのふみえさんの作品もありました。
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23363142.jpg
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23364599.jpg
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23365878.jpg

人のいない会場の写真は気分がいいです。
薔薇の誘引材がすごい人気でした。
会場以外ではしばらくはミセスリビング独占販売ということで、おかげさまで楽天、店頭とも連日すごい人気です。
入荷しても入荷してもあっという間に売り切れ、未だ10日余りの販売ですがもうリピータ^も結構います。
とにかく便利、楽しいですね。
私のいたのブースの隣ではバラバラサッチーさんがプリザーブドフラワーのブースを出していました。
全ての切りバラ部門で入選を果たしたサッチーさんがわざわざ挨拶にこられ恐縮しました。
忙しい会場ではなくまたお会いすることを約束しました。
毎日片道3時間かけ会場にこられることを聞き尊敬してしまいました。
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23371366.jpg
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_2337249.jpg
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23373449.jpg
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23375056.jpg
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_2338147.jpg

吉谷佳子さんの庭をお手伝いしているのはなんとコンテナガーデニングマスターでご一緒したSさん。
植え込みもお手伝いしたそうで真剣に水遣りをしていました。
吉谷さんらしい色や花使いのボーダーでした。
私好みの小道もあり本当に素敵でした。
国際薔薇とガーデニングショウ_e0008586_23381470.jpg

師匠玉崎先生の作品は先生の感性で溢れていました。
早かったこともあり会場で玉崎先生の姿を見ることは出来ませんでしたが、来月再来月とお会いするチャンスがあると思うので作品つくりの裏話など聞くのが楽しみです。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング