大澤豊子さんと桐原春子さん

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日はコンテナガーデニングマスターのための講習会に行きました。
朝、職人さんとロックガーデンの打ち合わせをし、大急ぎで会場へ。
思ったより近い場所だったので会場近くでコーヒーを飲んでから講習会に参加しました。
会場に着くと昨年のロックガーデンの合宿で一緒だった方やコンテナガーデニングマスターの講習で一緒だった方等懐かしい方たちにも会えました。
大澤豊子さんのお話は20年の庭造りプロとしての具体的なお話でとてもためになりました。
実際に作られた庭のスライドに会場からこの写真はいつの写真ですか?
という質問が出ました。
先生は「勿論直後ではないですよ。直後は見られたものではありませんから。3年くらいたったものです」といわれました。
うちのロックガーデンも大分進みましたが3年後位に良いものになるのでしょうか?。

大澤豊子さんと桐原春子さん_e0008586_22562694.jpg

我が家の花壇ではヒヤシンス、クリスマスローズ、水仙、ビオラが咲いています。
大澤豊子さんと桐原春子さん_e0008586_22564216.jpg

芝生の中ではラッパ水仙が咲いていますが例年よりかなり早い開花です。
大澤豊子さんと桐原春子さん_e0008586_225754.jpg

黄色のラッパも咲き出しました。
大澤豊子さんと桐原春子さん_e0008586_22572724.jpg

ツルニチニチソウも咲き出しています。
これは日陰でも強いですね。
大澤豊子さんと桐原春子さん_e0008586_23113022.jpg

イングリッシュデイジーは一度植えたらすごい勢いで増え、毎年芝生の間からも出て来ます。
大澤豊子さんと桐原春子さん_e0008586_22573933.jpg

今日は朝方から降った雨も上がり松戸21世紀の杜で毎年恒例になった「桐原春子」さんの講演会に夫と娘と行きました。
イギリスの庭がスライドで次々紹介され昨年行ったコッツウォールドを思い出しました。
桐原さんのお話は心にしみる綺麗な声と沢山の写真とでいつも楽しく聞くことができます。
行くたびに変わる桐原さんのお庭は私の知っている限りで一番素晴らしいお庭です。
イギリスが思い出される心地よい庭は私の理想。
私達の庭も段々成長しています。
これからどんな庭になるか楽しみです。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪

by akaneheaven | 2007-03-11 23:28 | 講習会