イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

イギリス旅行の最後のガーデンはチェルシーフィジックガーデンです。
ここは日曜日と水曜日がオープンの日です。
ここも娘と行ったことがあり懐かしい場所でした。
スローンスクエアーから歩き、チェルシーフラワーショウが毎年開かれる、ロイヤル・ホスピタルの前を通って行きました。
イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン_e0008586_2335517.jpg

フィジックガーデンの入り口には花ざくろが咲いていてバラのアーチならぬ「ざくろアーチ」をくぐりました。
イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン_e0008586_2347694.jpg

入ってすぐツアーがあることを知り早速申し込みました。
係りの人が説明しながら庭を回るのです。
イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン_e0008586_23423565.jpg

説明する人がいろいろな葉っぱを千切って香りを嗅がせてくれました。
ただ自分流に見て回るより面白かったです。
イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン_e0008586_2345982.jpg

正面の建物には山ほろしが上まで上っていましたが前に見たときによりも勢いが衰えたように感じられました。
イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン_e0008586_23453088.jpg

ガーデンの中は温室あったり畑があったりでハーブが所狭しと植えてあります。
イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン_e0008586_23454584.jpg

アカパンサスも見事に咲いていました。
こんな大きなアカパンサスははじめてみました。
野菜が植えられているところもありました。

イングリッシュガーデンの旅はたくさんの庭を巡り沢山の花に出会いました。
いつか数千枚撮った写真とともにもう少しきちんとまとめてみようと思いますがとりあえず忘れないうちにと書いた旅日記は今日で終わりです。
この後一人で街中に行ったのですが、バスの中でスリにあい、被害はなかったもののリョックをあけられ中のファスナーまで開けられていたのにびっくり。
早々にホテルに帰りました。

道に迷うことはないのですが、一人歩きは狙われ易いということが改めて分かり、イギリスはやっぱり田舎が良いという結論になりました。

いよいよ10日にはヒースローから日本に向け帰ります。
日本到着は11日午前。
こうして約2週間の旅は終わりました。

イングリッシュガーデンへの旅(17)チェルシーフィジックガーデン_e0008586_051766.jpg

オーガニックガーデンの写真です。


1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

ポチッとここをクリックしてください。他の方のお庭も見られます♪
by akaneheaven | 2006-07-29 00:07 | イギリス