日本フラワー&ガーデンショウに行きました

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は夫と幕張メッセで開かれている日本フラワー&ガーデンショウにいきました。

3261.JPG

例年に比べ駐車場も空いていましたし、会場も少しさびしい雰囲気がありましたが、それなりに見所があり楽しみました。

3262.JPG


夫は毎年恒例の花のクイズを楽しみにしていて、会場に着いてすぐ見に行ったところ、ちょうど並んでいるところだったので電話で呼ばれました。

簡単なクイズから始まり、迷わせるものがあり最後まで頑張り夫はとうとう優勝(?)

ご褒美の剪定ばさみを貰い大満足。

…でも夫は2~3日前に千葉大の園芸学部を卒業したばかりなのでちょっとカンタン過ぎかしら?

鋏は見ると女性用です。

ピンクでかわいらしいものでした。

もしかして私用?


3263.JPG

バラも展示してあってきれいでした。

時期を合わせて咲かせるのって大変。

裏方さんの頑張りで咲いているのだなあと思いました。

3264.JPG


イタリアの種からコップで野菜を育てている岡井路子さんも展示していました。

3265.JPG

杉井明美さんは夫の千葉大での先生。

今日は先生と千葉大で作った「さくらさくら」と「おゆきちゃん」を売っていました。

何とも言えない可愛いピンクのペチュニアは雨にも寒さにも強く育てやすい品種で人気があります。

それを育てている途中でできた白い花は改良され、良いところを受け継いだ丈夫なペチュニアです。

早速3株買いました。

3266.JPG


そしてミセスリビングで販売しているイタリアの種。

1時間ほど販売のお手伝いをしてきましたが良く売れるのでびっくり。

帰って、店のことをやらないと…

会場ではお客様や、RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)の仲間とも会いました。

副題は、見てキレイ、食べておいしい! 育てていこう、喜びと感動の心を!でした。

桐原春子さんの講演も食べておいしい庭作りでした。

さて我が家のコンサバトリーのトマトたち。

昨日ホームセンターでプラスチックネットを買ってきました。

なんていったって犬たちに「食べられて残念」なトマトたちを守らないと。

本格的に庭植えにしたら食べ放題だからね。

3268.JPG

とりあえず狙っている鉢にカバーをかけました。

3269.JPG

でもちょっと危険な感じもします。

32610.JPG


これは大丈夫そう。

32611.JPG

この黄色のトマトはテーブルの上なので安心です。

でももう少し大きくなったら大きな鉢にしないと。

まだ外に出すのは早すぎます。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング