イギリス紅茶の旅(1)

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
3月31日よりイギリスに行ってきました。
昨年はオーストラリアに行きイギリスには行かれませんでしたので、行きたい気持ちとBAの日本路線就航50周年記念の安いチケットが売り出されたのでこれは行かない手はないと相手を探しました。
夫は花の時期には早いので乗り気でないということでパス。
友人に声をかけたら二つ返事で行くことになりました。
私はイギリスに行くことだけが目的だったので具体的な日程は決めていませんでした。

旅のテーマは「イギリス紅茶の旅」と決めました。
私たちが何も決めず航空券だけを買っているのを見て娘が心配して色々アレンジしてくれました。

途中友人が行かれなくなりそうだということあせりましたが、無事当初の予定どうりに行くことになりました。

まず娘が最初の日のロンドンのホテルをネットで取ってくれました。
そしてコッツウォールドのホテル、最後のロンドンのホテル、各所のイベントも調べてくれ次々メールを出してくれ行くまでには日程表も作ってくれました。
こんな娘におんぶに抱っこのイギリスでしたが、弥次喜多道中が始まりました。

3月31日

早朝、夫に車で飛行場まで送ってもらうため家を出ました。
途中友人をピックアップ。
順調に成田に向かいイギリス旅行スタートです。

早めについたのでまずチェックインを…
ところがネットでとったのでE-チケットを2人分印刷したつもりが、私の分を2枚印刷していたようで大慌て。
娘に電話してチケットの受付番号を見てもらったり、駄目ならファックス番号をカウンターで聞きファックスをするということにしました。
私たちの番になりました。
…なんということなく(Eーチケットの提示も求められませんでした。)チェックイン。

約12時間後ヒースロー空港に到着。
サマータイムが始まったばかりのイギリスは暗くなるまでしばらく楽しめそうです。

ヒースロー空港は第5ターミナルができていました。
e0008586_21385844.jpg

そこからはこれもできたてのヒースローエキスプレスでパディントンへ。
あっという間の15分でした。
ここからタクシーで向かったのはラマダホテル。
ケンジントンパークの近くです。
4星ホテルですがロンドン市内の古いホテルは狭く、アメリカンスタイルのホテルに慣れているとこれが4星?と思うくらいですが、格式があるホテルほど狭くて迷路のようなホテルが多いです。

少し休んケンジントンガーデンにお散歩。
ロンドンに住んでいた時同じ会社の人が近くに住んでいて、いつも犬の散歩にケンジントンガーデンに行き、ダイアナさんがうちの子を見たら「なんてかわいいのでしょう」って言われちゃうかしらといっていたのを思い出しました。
e0008586_21391680.jpg

入り口にはりんごの木でしょうか珍しい形の木がありました。
e0008586_213924100.jpg

花も沢山咲いているのが見えました。
e0008586_21393499.jpg

どこの公園にもあるベンチ。
このベンチを見て「イギリスに来たんだ~」と思いました。
懐かしい気がしました。
e0008586_21394333.jpg

日本でお花見をしていなかった私はロンドンでサクラを見て感激。
e0008586_21395461.jpg


いろいろな種類の水仙が芝生の間に沢山咲いていました。
イギリスの芝は冬でも青々していてきれいですがしばらくすると水仙ごと刈り取ります。
でもまた次の年芝生の間から顔を出すので、うちの庭もそうしていました。
昨年芝を張り替えたので、今年は芝生の間から何も出てこないのでちょっとさびしいです。
e0008586_21432666.jpg

池には白鳥がのんびりくつろいでいる様に見えました。
e0008586_21433522.jpg

サンクンガーデンを見ていたらリスが…
あぁこれもイギリスです。

ケンジントンガーデンからホテルに帰る途中ダイアナさんがお忍びで通ったという「ダイアナカフェ」がありました。
私たちもここでお茶をすることに…
e0008586_21434430.jpg

外に張ってあるメニューにもダイアナさんの写真がありました。
e0008586_2143534.jpg

壁一面にダイアナさんの写真が所狭しと飾ってあり、確かに何回か通ったのだなあと思いました。
e0008586_21441329.jpg

私たちはサンドウィッチと紅茶を頼みました。
e0008586_21442394.jpg

イギリスについて初めてのティータイムでした。

ホテルについて友人が紅茶を入れてくれました。
楽しい旅が始まりました。






★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
by akaneheaven | 2009-04-20 22:15 | イギリス