★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨年の4月以来の更新です。

ブログは楽天ミセスリビングの店長ブログで頑張っていますのでつい…

折角見てくださる方(今日久しぶりで自分のブログを見て沢山の方見てくださっているのに驚きこれはいけないと反省)

半年以上の様子はhttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/mrsliving/にあります。

ご興味のある方は見てください。

そしてHPも長年続いていたものがプロバイダーが潰れてしまいお引っ越し。

http://www.ac.auone-net.jp/~mliving/

ドメイン収得したのでhttp://www.mrsliving.net/
で表示されると思います。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2011-02-22 23:10 | 講習会
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
先日RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)主催の夜桜を見る会がありました。

小雨が降る中池袋にある自由学園の明日館(フランク・ロイド・ライト設計)で開かれた会はいつも会うコンテナガーデニングマスターの人は私を入れて4人。

最初は事務局の人もいないしこじんまりした人数(20名弱)のメンバーを見て場違いだったかな?と思いました。

RHSJ発足のころからのメンバーの集まりだったようです。

外から見る建物と桜。

DSC07618.jpg

ライトアップされた建物と桜はとても美しく、犬の散歩の人も立ち止まって見ていました。

DSC07620.jpg

中に入ると会場の天井には桜の花びらが映し出されていて綺麗でした。

DSC07623.jpg

お弁当が出て食べながら自己紹介。

これがメーンイベント(?)

楽しかったです。

ゲストの赤川先生の文庫本が3人に(じゃんけんで勝ちぬき)当たり、そのうちの1冊はなんと珍しくじゃんけんで私がゲット。

イギリスのガーデンの本なので夫にプレゼント。

その後は苗の交換。

私は種を持って行って出しました。

ちょっといつもと感じが違う会でしたが楽しんできました。


そして今日は柏にカタクリを見に行きました。

DSC07629.jpg

先週が見ごろだったそうですがそれでも結構咲いていました。

DSC07630.jpg

地味な花ですが近くで見ると可憐ですね。

DSC07633.jpg

マンホールも柏の葉とカタクリでしょうか?

DSC07634.jpg

近くでは菜の花(千葉県の花)が咲いていました。

帰りには松戸の育苗園に…

DSC07635.jpg

今日は日曜日だったので係の方はいませんでしたが、ハーブガーデンやサクラソウの鉢を見て回りました。

DSC07636.jpg

ここでは時々桐原春子さんの講演会も開かれます。

DSC07637.jpg

ここにも菜の花がたくさん咲いていました。

DSC07638.jpg

そして新松戸まで帰る道は桜のトンネル。

明日は雨のようなので桜もこれまででしょうか?




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2010-04-11 23:43 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

今日は夫と幕張メッセで開かれている日本フラワー&ガーデンショウにいきました。

3261.JPG

例年に比べ駐車場も空いていましたし、会場も少しさびしい雰囲気がありましたが、それなりに見所があり楽しみました。

3262.JPG


夫は毎年恒例の花のクイズを楽しみにしていて、会場に着いてすぐ見に行ったところ、ちょうど並んでいるところだったので電話で呼ばれました。

簡単なクイズから始まり、迷わせるものがあり最後まで頑張り夫はとうとう優勝(?)

ご褒美の剪定ばさみを貰い大満足。

…でも夫は2~3日前に千葉大の園芸学部を卒業したばかりなのでちょっとカンタン過ぎかしら?

鋏は見ると女性用です。

ピンクでかわいらしいものでした。

もしかして私用?


3263.JPG

バラも展示してあってきれいでした。

時期を合わせて咲かせるのって大変。

裏方さんの頑張りで咲いているのだなあと思いました。

3264.JPG


イタリアの種からコップで野菜を育てている岡井路子さんも展示していました。

3265.JPG

杉井明美さんは夫の千葉大での先生。

今日は先生と千葉大で作った「さくらさくら」と「おゆきちゃん」を売っていました。

何とも言えない可愛いピンクのペチュニアは雨にも寒さにも強く育てやすい品種で人気があります。

それを育てている途中でできた白い花は改良され、良いところを受け継いだ丈夫なペチュニアです。

早速3株買いました。

3266.JPG


そしてミセスリビングで販売しているイタリアの種。

1時間ほど販売のお手伝いをしてきましたが良く売れるのでびっくり。

帰って、店のことをやらないと…

会場ではお客様や、RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)の仲間とも会いました。

副題は、見てキレイ、食べておいしい! 育てていこう、喜びと感動の心を!でした。

桐原春子さんの講演も食べておいしい庭作りでした。

さて我が家のコンサバトリーのトマトたち。

昨日ホームセンターでプラスチックネットを買ってきました。

なんていったって犬たちに「食べられて残念」なトマトたちを守らないと。

本格的に庭植えにしたら食べ放題だからね。

3268.JPG

とりあえず狙っている鉢にカバーをかけました。

3269.JPG

でもちょっと危険な感じもします。

32610.JPG


これは大丈夫そう。

32611.JPG

この黄色のトマトはテーブルの上なので安心です。

でももう少し大きくなったら大きな鉢にしないと。

まだ外に出すのは早すぎます。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日市の方が展示してあった野菜たちを持ってきてくださいました。

2~3日そのまま部屋に置くのでちょっと心配でしたが「水はたっぷり上げておきました」と言われたようになんだか大きくなって帰ってきたみたい。

yasai1.JPG

おいしそうな実が付いています。

もうすぐ食べごろ。

楽しみ!!


CATROS社-フランス野菜の種【トマト・イエロー】


yasai2.JPG

食用ホオヅキも実がなっています。

はじめて育てるのでこれも楽しみ。


FRANCHI社-イタリア野菜の種【食用ホオズキ】


イタリアのホオヅキ


【フランスの種】 CATROS社 食用ホオズキ

フランスのホオヅキ両方扱っていますが上のホオヅキはイタリアの種です。



yasai3.JPG


恐怖(?)のハバネロ。

だんだん形になってきました。

yasai4.JPG


これはグリーンゼブラ。

昨日撮りました。

これは何時食べごろか難しいですね。


CATROS社-フランス野菜の種【トマト・グリーンゼブラ】

これはサラダミックスのレタス。

大きくなりすぎ。

急いで食べないと…
yasai5.JPG


【イタリアの野菜の種】 イタリアンサラダミックス(レタス・チコリ・エンダイブ・ルッコラ)

ここまで書いてコンサバトリーに行くと、なんとおいしそうな味見をする予定のトマト、うちの「悪シーズー」に食べられていました。

べべ?

マロン?

すみれ?

現場を見ていないので…

これからホームセンターに行きガードするものを買わないと。

これからは寒さではなくうちの3匹との戦い(?)です。

去年もベランダや庭のトマト、届く範囲は食べられていましたっけ。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2010-03-24 19:38 | 野菜
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

この3連休は松戸市の環境フォーラムへの野菜の寄せ植えの出展、菜園検定受験と大忙しでした。

前日はフォーラムの打ち上げ、戻ってから梱包。

21日の日曜日は大風で電車が止まったりしていたので早く家を出ました。

test2.JPG

全く事前の勉強ができなかったので早く行ってカナルカフェでゆったり(しすぎましたが)お勉強。

test3.JPG

すごい風で(なにしろ電車が止まるくらい)テーブルの上のすべてのものが飛んで行きました。

受験票飛ばなくてよかった。

test.JPG

私はこれを食べました。

飛ばされたのは食べ終わった直後。

店の人と夫や周りの人が飛んだお皿などを追いかけていました。

あとで聞いたのですが新松戸地区ではバス停の標識が飛んだそう。

試験のことはすっかり忘れそうな素敵なところでした。

そして…夫はちゃんと勉強したので100点を目指すそう。

娘は教科書をきちんと勉強。(といっても仕事が忙しすぎ電車の中だけ)

但し娘は1級を受けるので難しそう。

試験が始まり、教科書に書いてあったものをカフェで覚えたのに…

ニンジンは中近東原産と書いてありました。

間違いを探す問題で中央アジアとあったので(3番が)これが間違い…と答えを3にして4番を見ませんでした。

4番はサツマイモの原産地が違っているのでここまでちゃんと見れば正解が分かったのに…

今日ネットで正解が出ていました。

49問正解で合格。

…48は完ぺきでした。

あとの2題正解だと思いますが問題用紙(全員持って帰りました)にチェックが入ってなかったので、どうでしょう。たぶん大丈夫だとは思いますが…希望的観測。

どうせ勉強しなかったから落ちても惜しくないのですが、48で落ちるのはちょっと悔しいのでちゃんと書いてありますように…

祈ってしまいます。

夫はかなりの高得点。

良かったね。

勉強した甲斐はあるものです。

来年今年以上時間があるかどうかわからないので受かっていればもうけもの。

結果は5月。

それまで忘れます。

落ちたら…結果書かないと思います。

きかないでください。

想像してください。

話題はコロッと変わり店の一部模様替え。

イタリア、フランスの種が限りなく500種類に近くなり収納が大変。

そこで頂いた種の展示用の器材につるすことに…

最初からこうしてほしいという希望があったのにもかかわらず、なかなか展示販売に至っていませんでした。

ようこさんが並べてくれました。

tane.JPG

種やさん(一部の人にはそう思われていましたが)みたいですね。

今、春播きの種(つまり夏野菜)が毎日よく出ます。

種から育てるのって楽しいですよね。





★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2010-03-23 17:49 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

3月20日、桐原春子さんの講演会が大盛況のうち終わりました。

私の野菜たちは前日の金曜日に市役所の方と夫とで会場に運び込まれました。

ある程度セッティングをして当日足りないものを運びました。

DSC07490.jpg

控室の桐原さん。

e0008586_0524873.jpg
素敵なコサージュは桐原さんの手作り。

ハーブで染めたもので触ると香りがするそうです。

いいですね、こんな素敵なものができるなんて。

DSC07508.jpg

講演会の会場には桐原さんの手作りの鉢に植えられたハーブや野菜たちが並びました。

DSC07510.jpg

ボリジにはもう花が付いていました。

DSC07512.jpg

ベイリーフやトウガラシ、シナモンスティックなどキッチンで使うものをリースに作って見せてくださいました。

娘が、野菜の勉強をしたのでキーワードが分かるので、桐原さんのお話の内容が一つ一つ良く理解ができ、より楽しかったと言っていました。

スライドで桐原さんのお庭にある色々な野菜やハーブを見せていただき、桐原さんのお庭を思い浮かべながら楽しく聴かせていただきました。

DSC07503.jpg

このリーフチコリの色を見てびっくり。

日本の気候では野菜のプロでもなかなか出ない色です。

それを何事もなかったように普通に植えられていました。

講演会の終わりに司会の方から「別室で桐原さんのお友達の松永さんの野菜の作品展がひらかれています。」と紹介してくださり、桐原さんも皆さんに言ってくださいました。

なんだか恥ずかしい気持がしました。

この作品展!!もひよんなことから始まりました。

昨年市の方に講演会の講師はどなたがいいでしょうと聞かれた時、即座に「桐原さん」とお答えして、桐原さんの野菜の寄せ植え素敵ですよと言いました。

それが…桐原さんに「松永さんが寄せ植えの作品を展示します」となってしましました。

野菜の寄せ植えなんて遊びで作ったことはあっても他人様にお見せするなんて…

それを桐原さんの「せっかくのチャンスなのだからやってごらんなさい」の一言で頑張ろうと思いました。

色々なことがあり、一度は挫折していました野菜作り、それがまた桐原さんの優しい一言で「種をまこう」という気になりました。

娘も頑張れと応援してくれモリモリ力が湧いてきました。

それからは一気に頑張り、うちのコンサバトリーは夏野菜で一杯になりました。

夜も床暖をつけ寒くならないように…

その成果です。

DSC07481.jpg

トマトはアーチにしてみました。


これはいつもお世話になっているベルツモアさんが貸してくださいました。

このアーチのお陰できりっと引きしまり、私の作品の後押しをしてくれました。




【Bells+More】 プチアーチ+ (PA-1800)(メーカー直送・ベルツモア製品以外との同梱不可・代引き不可)DSC07482.jpg

ここはキッチンで野菜作りのコーナーです。

リビングベジスタも



家庭用の植物工場リビングベジスタ+(メール便、BDD、メーカー出荷のため代金引換不可)
DSC07484.jpg

スプラウト栽培キットも


キッチンでオーガニックスプラウツ!Martha+Stewart+Showで紹介され大ブレイク!Biosetキッチンサラダガーデンキット(スプラウト栽培キット)★種は別売りです(メール便、BDD不可)

一緒に展示しました。


DSC07485.jpg

会場オープンの前に写真を撮りましたがその時からお客様が来てくださいました。

DSC07486.jpg

色々なトマトも並べてみました。

終わってから市の方たちと桐原さんを囲み、打ち上げです。

DSC07514.jpg

おいしそう…おいしかったです。

DSC07517.jpg

沢山出てきてどれもおいしく食べすぎました。

DSC07518.jpg

市の方たちも桐原さんに質問攻め(?)

本当に楽しい会でした。

DSC07519.jpg

市の景観課の青木さん(異動になりとても残念)

桐原さんのおかげでとても素敵な経験をさせてもらいました。

本当にありがとうございました。


★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2010-03-23 01:00 | 講習会
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

いよいよ桐原春子さんの講演会が迫ってきました。

私の野菜の寄せ植えの準備も最終段階になりました。

明日市役所の景観課の方が取りに見えます。

今日最終打ち合わせをしました。

野菜はトマトを中心に出すつもりです。

DSC07446.jpg

グリーンゼブラです。

緑の縞々のトマトは昨年も人気の種でした。

フランスの種です。


CATROS社-フランス野菜の種【トマト・グリーンゼブラ】

今こんな感じで実が付いています。

DSC07448.jpg

DSC07455.jpg

ポモドーロ。

DSC07451.jpg

ちょっと長めの涙の形をしたポモドーロ。

イタリアの種です。


【イタリアの野菜の種】 トマト(ポモドーロ・ローマ)

ほんの一部をお見せしました。

次回は展示した様子をアップします。




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2010-03-18 22:13 | 講習会
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング


3月13日RHSJ国際園芸フォーラム2010が開催され友人と参加しました。

100313-508.jpg

第一部は昨年お会いしたウィッチフォードポタリーのオーナージム・キーリング氏の講演。

イギリスのウィッチフォード・ポタリーは2回行っていますが昨年は徳原先生とポール・ウィリアムさんと一緒にジムキーリング氏のお庭を見せてもらいました。

スライドを見ながらあの素敵なお庭が蘇りました。

またまた行きたくなりました。

2部は吉谷桂子さんの講演。

相変わらずパワフル。

あのエネルギーを少しでもほしいです。

講演は飾らない人柄が前面に出て楽しいものでした。

私たちは電車の乗り継ぎに失敗。

講演ぎりぎりに駆け込んだので一番後ろの席で、手元が見えませんでしたが、寄せ植えのデモンストレーションが行われました。

主にスクリーンを見ながらお勉強。

DSC07422.jpg

講演が終了してから近くで作品を見ました。

DSC07432.jpg

次のパーティまで休む間もなく写真撮影やサインに応じていらっしゃいました。

DSC07435.jpg  

春のイメージは吉谷さんにとって黄色だそうです。

黄色を使ったアレンジ。

可愛いですね。

元気が伝わってきます。

DSC07433.jpg

今まで飾ってあった寄せ植えを解体してリニュアルした作品も…

DSC07411.jpg

会場の後ろにはウィッチフォードポットを使った寄せ植えが並んでいました。

DSC07441.jpg

パーティでは吉谷さんもジム・キーリングさんも食事を食べる間もないくらい引っ張りだこ。

今年も海外旅行の計画があるそう…
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2010-03-15 22:39 | 講習会
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング

昨日は父の誕生日だったので朝、会いに行き、昼ごはんにつきあってその後茅ヶ崎にある玉崎先生の菜園を見に行きました。

昨年、家庭画報の「菜園ガーデニング」に先生の紹介でミセスリビングを載せていただいたりして、一度先生の菜園にお邪魔したいと思っていましたが、今日ならOKということで夫と遊びに行きました。

DSC07281.jpg

冬野菜はもうほとんど収獲した後だから…と言ってらしたけどまだまだ野菜たちは元気で大きくなっていました。


DSC07291.jpg

一つ一つ説明してくださり「これって授業みたい」って思いました。

DSC07294.jpg

放射状に道を作ってある菜園は野菜がなくても十分鑑賞に堪えますね。

菜園の真ん中はベンチがあり薪を焚き、暖がとれるようになっています。

DSC07296.jpg

みんな廃材利用というレンガも石も、先生にかかってはわざわざ菜園のために取り寄せたという感じにできています。


DSC07299.jpg

畑仕事で疲れた時やパーティーの時活躍する小屋(?)の中もすべて玉崎先生の手作り。

いいなぁこんな場所があったら…

DSC07302.jpg

行く前からぜひ連れて行きたいレストランがあるといってらした場所に行きましたが、夜の部まであと2時間。

泣く泣く(?)あきらめ海岸のほうにあるレストランに行こうとなりましたが、そこもまだ早く、「シーズンじゃないと中途半端

な時間は開いていないんだ」と近くの「ファミレス」へ3人で行きました。

その間いろいろなところから電話が入りまあお忙しそう。

今年からは自治会長まで引き受け今日が引き継ぎという電話も入っていました。

午前中は講習会の講師、明日は朝からある博覧会の後のメンテの講師。

そんなにお忙しいのにいいのかしらと思いつつ、先生の話は楽しくて、どんどん時間がたち、コーヒーも4~5杯お変わり。

気がついた時は7時半を回っていました。

「先生、自治会の引き継ぎは…」「そうだ何時だったけ」まあすでに遅刻しています。

先生を自治会館のそばまで送って「今度はタケノコほりにおいでよ」と言われ、お暇し帰宅したらもう22時を回っていました。

楽しい充実の一日でした。




★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2010-03-04 16:40 | おまけ
★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
朝刊に入っていた広報まつど。

でていました。

昨年私のブログ(桐原春子さんの本をご紹介しました)を景観課の方が見てくださっていて、きまった桐原春子さんの講演会。

そしてお隣の部屋で私の「野菜の寄せ植え」

桐原さんのお邪魔にならないように…

私は先生の野菜の寄せ植えがいかに素敵かをお話ししたつもりが、桐原さんの折角のチャンスだから少しだけ頑張ってみては…

という話になりました。

う~ん。

先日お会いした時も励まされ、なんとかやらなくては…

皆さん、是非私の大好きな桐原さんの講演会にいらしてください。

広報から…



■景観フォーラム「美しくて食べる庭づくり」

私の家も景観資源

3月20日午後1時30分から3時30分

会場21世紀の森と広場
パークセンター 
内容講演および作品展示 講師ハーブ研究家・桐原春子氏 
定員先着60人 費用無料 
3月10日までに
往復ハガキ(一枚に二人まで)に
住所・氏名・電話番号を記入して、

〒271-8588
松戸市役所 都市計画課景観担当室

tel366ー7372へ

fo1.jpg

私の野菜たちは出番を待っていますが20日にいい姿をお見せできるかどうか…

桐原さんの「無理しないで自然な姿で」という言葉に、野菜たちもトウがたち花が咲いても乱れても可愛いかなと思い育てています。

少しだけ様子を…

DSC07263.jpg

これは大きくなりすぎ20日まで持ちそうにないので食べます。

DSC07266.jpg

これはどうなるでしょう。

★1日1クリックして応援お願いします→ガーデニングブログランキング
# by akaneheaven | 2010-03-01 22:06 | 講習会